※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。赤ちゃんの様子やおむつの回数、授乳のタイミングなどで不安を感じています。どう過ごせばいいかアドバイスを求めています。

授乳について悩んでいます

生後一ヶ月、一ヶ月検診で完母でいけると言われ、
完母で育てていますが、悩みすぎてしんどいです。

ベッドに置くと最近吐き戻しをするようになっていて、ゲップを上手くさせれてもないし、飲ませすぎてるんじゃないかと不安です。

おしっこの回数も10回以上、うんちも8回以上するので、おむつかぶれもしています。

おしっこうんちがしっかりできているのは、母乳をしっかり飲ませれてる証拠と言われますが、おむつかぶれかわいそうだし、授乳よりも多いおむつ替えも正直めんどくさいです。

もはや、欲しがるときに欲しがるだけというのが意味わかりません。

欲しがってるのかわからないし、欲しがるだけも口を離したら終わりなのか休憩なのかわからないです。

飲ませたら吐いたりするので、難しいです。

夜は寝てくれるので3時間あけての授乳ですが、昼間は寝ないのもあって、泣くのであげてたら3時間なかなかあかないです。

授乳間隔があくとおっぱいのはりがひどく、しんどいです。

飲ませるときに不快感もあるし、のどは乾くし、母乳に影響するかもしれないから、飲み薬や塗り薬も気にするし、自分のことだけ考えたら母乳は向いてないなって思います。

早くしゃべれるようになって、お腹減った、お腹いっぱいを教えてほしいです。

けど、どうやってこの時期を過ごしたらいいのか、アドバイス欲しいです。

コメント

おうりん🍎

当時の私はひたすらやる事やるしかできなかったです。
夕方から粉にするとかきめてあげてみるとママの心の負担減るかもですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク挟むとおっぱいはるし、どれくらいの量を飲ませるべきかも不安で出来ずにいます。

    子供はめちゃくちゃかわいいけど、かわいいからこそ、子育てが大変に感じます😭

    やる事やる、
    1日1日出来ることやって、育てようと思います😭

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月から完母でした!
日中は1時間半~2時間おきで、夜間は3時間おきの授乳でした🤱
おしっこもうんちも多かったです😂
ある程度時間決めてあげてましたね🤔
5分×両乳を2セット、合計20分あげてました!
そこで一旦やめて、また泣いたらあげてって感じで3ヶ月くらいまで安定せずおっぱいもはりやすくてカチコチになってたので3時間以上あけるのは私が無理でした😭💦
おむつかぶれもしたので、小児科にいってアズノールとロコイド混ぜた軟膏もらって塗ってたら綺麗に治りましたよ✨️
喉も凄くかわいてので夜寝室に行く時は水筒に水入れて持って行ってました😇
母乳しんどいと思いますが、3ヶ月くらいになると満腹中枢も出来てくるので段々リズムがつくとおもいます!
今はなかなかきついと思いますが、家事などは手を抜いて授乳優先で色々スケジュール決めていいと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり授乳間隔あかないですよね🥺

    おむつかぶれは、お薬もらって塗って治ったんですが、またぶり返したりしててて、、
    産まれてまだ一ヶ月なのに2回もおむつかぶれさせててかわいそうで😭

    うんちの度にお尻洗ったりしてるんですが、回数が多いので仕方ないのか諦めかけてます。

    何か予防でしてましたか?

    早く満腹中枢できて欲しいです😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつかぶれ真っ赤になって痛々しいし可哀想ですよね😭
    なるべく乾かしておむつするようにしてたのと、2時間はあけないように変えたりしてました🥹

    3ヶ月半くらいで徐々に差し乳になると母乳の供給と需要があってきて時間開けてもカチコチにならなくなりました!
    足りてるかどうかはスケールレンタルして母乳量はかったり、体重の増えが順調かみてました☺️

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしっこしたときとかにしみるのか、眠ってもおしっこで起きることが増えてる気がして🥲

    蒸らさないように気をつけて小まめに変えていきます🥺

    母乳が染みて着替えるのとかもしんどいので、早く差し乳なって欲しいです✨

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は母乳ノイローゼでした😣
母乳過多で、赤ちゃん飲みすぎて、気持ち悪いって泣かれて寝れなくて泣いて…
参っちゃいますよね…😭

母乳過多の対処法、母乳育児のすすめかたは、「ちょっと理系な育児」というサイトがかなり参考になります😊

主さんと同じように、
母乳辞めた方が楽かな…と思いましたが、私はどうしても母乳で頑張りたかったので、耐えました。
そしたら3ヶ月目からは母乳は軌道に乗りました!
(また違った育児の悩みは出てきますが…😱)

どうしても母乳で頑張りたいって訳じゃなけば、ミルクにしてもいいと思います!
ミルクは飲んだ量分かるから、管理しやすいですし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳が出ないほうがミルク飲ませて解決できるからいいなとか、悩んでる人には失礼ですが思ってしまいます😭

    サイト見てみます😊

    軌道に乗るのはどういう感じなんでしょうか??

    3ヶ月で軌道に乗らなかったらミルクにしようかなって思います🥺

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😣

    軌道に乗るというのは、胸がガチガチにはって痛いことが無くなった。
    赤ちゃんの飲みたい量と私の作る母乳の量が合ってきた
    という感じです💡

    また、母乳過多すぎるから、抑える方法を試して、そしたら母乳少なくなっちゃって赤ちゃんがおっぱいずっと吸ってる…
    というのを3ヶ月頃になるまでに3回はありました💦

    でも、3ヶ月過ぎてくると安定してきます!
    自分を信じて母乳育児するのみです!😁
    お互い頑張りましょう💪

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はらなくなる日を待ちたいと思います🥲✨✨

    母乳過多、乳腺炎とかであげれなくなるのも怖くて、はりがしんどいときに私も冷やしたり、絞ったりして、次の日以降少なくなった気がしたときありました🥲

    外出したりで授乳間隔があきすぎると、おっぱい大変なことになるんで、人に預けて出かけるのは、3ヶ月以降かなって今のとこ思ってます🥺

    おっぱいあげれるのも今だけなので、頑張ります😭✨

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は現在3ヶ月の女の子をほぼ完母で育てていますが、私も赤ちゃんが1ヶ月の時おむつかぶれもあったし、吐き戻しも多かったです💦

おむつかぶれ痛々しくて可哀想だし中々治らないから大変ですよね😭おむつかぶれは治っても塗るのもやめると同じようにすぐ赤くなっていましたが、自然と1ヶ月半?2ヶ月くらいから排便の回数が減ってくるので(どの子も大体そうなるらしいです)それに伴い薬をたまに塗るくらいで自然に治ってました。また、おしっこの時はお尻拭きで拭くのをやめました。今は排便が一日1回か2回なのでおむつかぶれもなりません。時間が解決するって言ったらおかしいですが、今は悪化しないようにお薬塗るの頑張ってください🥹

また吐き戻しも3ヶ月くらいから赤ちゃんの満腹中枢ができてくるので、お腹いっぱいになると自分から乳首を離すので吐き戻しはかなり減りました!!
それまでは3時間おきで授乳していて、泣いてもおっぱいあげるとお腹いっぱいでも吸ってしまうのであやしてました!また、お腹いっぱいになりすぎても眠れなくなるらしいので、体重増えてるようなら3時間おきを目安に授乳してみたらどうでしょうか?☺️どうしても口欲しそうにしてたり泣き止ませたい時は3時間たたなくてもあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悪化させないよう出来ることして、3ヶ月が来るのを待ちます🥲

    今しか見れないといっても、反射で吸う口するのずるいですよね🥺かわいくてついあげてしまいます🥲

    泣きながら自分のこぶししゃぶってるときはさすがにおっぱい欲しがってるのかなって思うんですけど、満腹中枢早くできてほしい🥲✨

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

息子もそんな感じでしたし、なんなら6か月まで吐き戻しするしうんちも今でも1日4回とかします😂

おむつは何を使われてますか?
息子はメーカーによって合う、合わないありました。

おむつ交換も当時は飲みながらうんちしてたので授乳とうんちがセットでした笑
毎回変えるの大変ですよね🥲

授乳してオムツ変えてちょっとしたらまた授乳して…

母乳量減らしたかったら産院で相談してみたらいいと思います。
母乳外来とかなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり母乳育児では通る道なんですね😭

    おむつかなとも思って、パンパースに戻しました🥲
    やっぱり合う合わないありますよね🥲

    ちょっと高いしこまめに変えたいと思って少しでも安くて、わたし的におむつ替えしやすいメリーズにしたときにおむつかぶれしてる気がして、、、パンパースにして様子みます😭

    授乳とうんちセットです🥲

    母乳なぶん、ミルク代かからないけど、おむつ代かかってる気がします🥲

    助産師さん家に来てもらってケア方法教えてもらったんですけど、調整難しいなって思ってるところです🥺

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終的に吐き戻しは毎回着替えさせるの面倒でタオルかましたりするようになりました😅スタイしてても超えてきますよね💦

    うちは最初はパンパースはだいち使ってました!
    そこから色々試しつつお安いグーンにしたらお尻まっかっかに😭

    こまめに変えても合わないと荒れますよね😥
    他の方も書かれてましたがおむつ交換後しっかり乾かしてからおむつ履かせるといいと思いますよ✨もう実践されてたらすみません…

    すでに相談されてたんですね!
    行動力が素晴らしいー✨
    ケアの調整難しいんですね💦

    あと寝る前がやたらと口寂しいのか飲みたがってしんどいときは新生時期に買っておいた哺乳瓶の乳首だけ吸わせてました🤣
    吸ってる安心感か、そのまま寝てくれてました笑

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

吐き戻し心配になりますよねー!
うちも首が座り始める最近までゲップ出せない子でした😂
吐き戻しはよく飲めてる証!飲まないよりは飲む方がいいでしょ!って思うにしました🤣

授乳時間はお母さんがコントロールしていいと思います!私も足りてるか欲しがってるのか分からなかったので!
うちは片乳10分ずつね〜あ、大量吐き戻しした〜多かったかな?じゃあ次の回は8分ずつね〜って感じでやってました。
あとバウンサー導入したら寝てくれるので、なんとか2時間半は持つかなーとなりました。何か赤ちゃんが好む泣き止ませグッズがあるといいですね💦

良くないのは重々分かってはいますが、しんどいときはオムツ替えサボってました。
お尻を拭く刺激でもかぶれちゃうもんねー、と自分を正当化して…笑
でも亜鉛華軟膏のお薬は1日3回くらい塗ってたので、悪化はしませんでした!
3ヶ月の今はうんちの回数が減って赤みもすっかり良くなりました!
私個人の意見ですが、おしっこだけのとき、うんちがちょっとしか出てないとき、夜間授乳のときなど、オムツ替えサボる時間作ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんの胃の容量と自分の母乳量がみえたら楽なのにって本当に思います🥲

    必死に飲んで、最後寝
    かけてる姿とかすごいかわいいんですけどね🥲

    おむつ替え、サボりますよね😂

    おしっこに気づいてしんどいときは、30分ぐらいだったらいいかなって、ちょっと抱っこでごまかせたりしたらサボってます😂

    ただ、気合いいれていよいよ変えたら、すぐにうんちして、回数的にはサボれずに終わることもあって、本人も泣いて知らせるの大変だろうし、早くうんちおしっこ落ち着いてほしいなって思います🥺✨

    • 5月5日