※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

袖ヶ浦市、木更津市周辺に引っ越し。幼稚園情報を教えて欲しい。園の特色や環境、行事について知りたい。見学予定あり。要所を絞りたい。

袖ヶ浦市、木更津市あたりに引っ越します。
(袖ヶ浦駅、長浦駅、巌根駅、木更津駅近くを検討中です)

現在は保育園に2人通わせてますが、おそらく転園1歳児クラスは厳しいと思うので、上の子だけ2学期から幼稚園かこども園に通わせたいと考えてます。
土地勘もない+全く知り合いがいません。幼稚園情報なんでもいいので教えていただけたら助かります😭🙏🏻

バスは使わずに車送迎の予定です。

・のびのびさせてくれる園
・外遊びをたくさんする園(裸足保育やどろんこ遊びなど大歓迎)
・給食は自園調理なのか給食センターなのか、またお弁当の回数など知りたいです。
・先生の年齢層や声かけについて、また保護者同士の関わりについて
・保護者の行事の多さなど

また、特色などもなんでも情報あれば知りたいです🙇🏻‍♀️
プール
英語
ダンス
体操
読み聞かせに力入れてるなどなど。

今現在は神奈川に住んでるため、何回かに分けて見学に行く予定ですが、早めに何園かに絞らなければいけないので焦ってます😭💦
そもそも定員が空いてるところがあるのかも心配してるところです。

コメント

おまめ

幼稚園かこども園を検討されているなら、木更津の方が園の数がかなり多いと思います😊

袖ケ浦に住んだとしても、木更津の幼稚園で袖ケ浦までバスの送迎をしている園もありますよ

各園によりますが、年少クラスなら途中入園は大丈夫だと思います✨

• Saa

Saa

コメントありがとうございます!
    木更津の方が園の数が多いんですね✨
    連休が明けたので定員について電話で確認してみようと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

夜間授乳後のため深夜のコメントすみません🙇🏻‍♀️
袖ケ浦市の長浦駅が最寄りの
さつき幼稚園はのびのびと外遊びが多いと思います!
夏はどろんこ遊びをしたり
草履を履いたり、寒風摩擦をしたりなど自然×のびのびという印象があります!
お弁当の回数は週に2回です❕
親が参加する行事は参観、運動会、演奏会、学習発表会だと思います💦
先生の年齢層は幅広いです
英語教育もしています!

• Saa

Saa

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます♪
    さつき幼稚園に電話をして見学することとなりました!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

のびのびで外遊びを沢山というと、保育園になりますが、
社会館保育園がオススメです。

一時保育と子育て支援センターをよく利用していました。

園児は裸足で泥んこになりながら園庭で遊んでいます。夏は半裸で水遊び、冬は焚き火をしています。昭和育児スタイルで、子供が子供らしく育ってる印象です。

幼稚園だと、君津市ですがカトリック幼稚園も良さそうです。
子育て支援センターを利用していました。

コロナ以前は久留里線で電車登園でしたが今はバスになったそうです。
モンテッソーリ教育を軸に、自分がその日にやりたいことを自分で決める方針で、子供達は楽しそうに園内を走り回ってました。
クラスは縦割りで年少〜年長まで1クラスにまとめているので、他学年との交流が多く面倒見が良くなるそうです。

社会館保育園にモンテッソーリ教育を加えたのがカトリック幼稚園という印象です。