※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

外で息子が視線を気にして困っています。どう声をかければいいか悩んでいます。息子には慣れるしかないのでしょうか。

外で視線を集めてしまうお子さんをお持ちの方、お子さんの様子とケアをどうしてるか教えてください🥹

主人は外国人なので息子たちはもちろん他の日本人の子たちとは見た目が少し違うんですが、最近長男が公共の場での視線に気づくようになりどうケアしてあげたらいいのか考え始めました。

恥ずかしがってる様子の時もあれば嫌そうな時もあって「息子がかわいいからみんな見るんだよ」なんて言っても嫌なものは嫌だと思うし、、飲食店で子供だけで待たせていたら男性に無断で写真を撮られて私と喧嘩になったり女性にからかわれ、かわいい結婚してと言われたり後ろでなんか言われたから振り返っただけでウキャ〜と騒がれ、色んなことが起こります😰

日本にいたら見た目や様子がちょっと違えばそうやってジロジロ見られるっていうのは主人も言うしもう仕方のないことだと思ってるんですがほんの5歳の息子にはなんと声をかけてあげればいいのやら。

他の人の見た目や様子が自分と違ってもジロジロ見たり指摘したりしないって家では教えてるのですが外の大人がこれでは😅慣れるしかないんでしょうか。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

私自身ハーフで娘はクォーターです🙌🏻

出先で娘さんと写真撮らせて、単体の写真も撮らせてと観光客の方に言われたり髪色や肌の色の頃で言われたり(主に褒めて頂けることが多いです)しますが本人は自分の容姿が少し違う事は自覚しておらず??状態です。
0歳児クラスから保育園に通っていますがハーフやクォーターの子があまりいなく物珍しさから年中、年長さん達が囲って触りまくって抱っこされまくって号泣..なんて事が小さい頃はよくありました。
幸い、今のところからかわれたりバカにされるような事はないので褒めてもらったらありがとうって言えると良いね、嬉しいねと声をかけてます。
ただ世の中いい人ばかりではないのといきなり髪の毛を触ってくる人や顔を覗き込んでくる人もいます。
声をかけられる回数は多いように実感してますので犯罪などに巻き込まれないよう知らない人に話しかけられた時の対応や何かあればすぐ親に伝える事、この辺りはかなり口うるさく伝えてます💧

• 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

回答がズレてしまい申し訳ありません😢

• 5月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

息子のクラスにもハーフの女の子がいるのですが確かに年少の時年中長の子たちが取り合ってるの見ました😱もみくちゃにされて痛がって集団から這い出て来て可哀想に思いました💦都心に住んでいるのでハーフなんてそう珍しいものではないのにも関わらずここまでとは、、正直想像しておりませんでした😰親に似てオープンでフレンドリーな子供たちなのでまさしく防犯面でも教育も必要不可欠ですね。ありがとうございました!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

悪気は無いんでしょうけど、息子さん心配ですね💦

褒めるのも度が過ぎるとうんざりしますよね😫
息子の幼稚園にハーフの子居て
とても可愛らしいお顔立ちしてるのですが
あまり見た目のことを過度には言わないようにはしています💦

子供が言うならまだしも
いい大人が度を超えてしつこく褒めるとか、写真撮影とかありえませんね😨

世の中、子どもも1人の人間ということを忘れている人が多すぎます。子どもがいない人や高齢者は特に。

大人でも、顔が良いとかスタイルが良いとか
あまりあからさまにしつこく褒められたら嫌なのに、、、って思いますよね😅

なんの参考にもならなくてすみません💦
でも、無断撮影や過剰な、結婚して〜とかは
注意していいと思います😭

• ちゅーん

ちゅーん

生まれた時からすれ違えばみんなが可愛い!とかイケメン!とか言ってほんと親だけどこれはすごいなーって。。私の人生には無縁の視線でした(笑)逆に思春期になって人を見下したり見た目で判断するような子供になったらどうしようと不安です。そして下の子の方は日本人の好みではないらしく無風です🥹そういうのもなー。写真はほんと気持ち悪いです、ハーフでなくとも被害に遭う可能性十分にあるのでママリさんも気をつけてくださいね😭心配コメいただき、ありがとうございます!

• 5月7日