※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活9ヶ月目でストレス。タイミング合わず病院受診迷い中。友人の言葉で落ち込み、妊活休止も考えるが、30歳で喘息持ち。皆の経験や意見聞きたい。

みなさんはどのくらいで妊娠されましたか?
また、不妊の心配で受診するとどのような診察をするのでしょうか。

妊活始めて今月で9ヶ月目です。
ほぼ毎日基礎体温測って2層であることも確認してるし、生理も予定日の期間通りにきます。
排卵は月によって市販の検査薬を使ったり使わなかったりですが、おりものの状態と入浴の際股を触った感じでは排卵も起きてると思います。
だけどなかなかできなくて、精神的に疲れてきてしまいました。

わたしも夫もシフト制、さらに夫は夜勤もあり月に2回程度しかタイミングが取れません。
今月もダメだったら病院に行こうと決めていましたが、先日久しぶりに会った友達が第二子を授かっていて、何気なく言われた「もう自分は2人目できたから安心」という一言でひどく落ち込んでしまいました。
一気に心が疲れてしまって受診が億劫になってしまいました。

妊活お休みしようかとも思いましたが、わたしは持病の喘息もあるし、今年で30歳になるし、まだ妊娠経験ないしで、お休みする期間ももったいないと思ってしまいます。
だけど、考えすぎてストレスになるのもよくないと聞きますし、1人で抱えるのも辛くなり、参考までにみなさんのご意見や経験を聞かせていただければと思います。

愚痴っぽくなってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して婦人科に相談に行った際に、20代で半年経っても妊娠しなければ来院するよう言われました。
まずはタイミング法かなと思います。その時は、もし来院することになったら基礎体温を記録したものを持ってきてくださいと言われました。持ってこない人多いというのと、持ってくれば先の話ができるからとも言われました。

今年、30歳になるのなら、基礎体温表を持って来院してみても良いかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲✨
    やはり受診時は基礎体温の記録があった方がいいんですね。
    夫にも相談して、一緒に行ってみようと思います。

• 5月4日
るい

私はブライダルチェックも問題なく、基礎体温も二層で、毎月同じ日に生理が来るほど規則正しいタイプでした。
しかし妊娠至らず!!!

妊活して1年経過して妊娠できない場合は不妊と定義されます。
なので9ヶ月目ということでそろそろ病院に行って、諸々の検査をという段階に近づいてはきてると思います。

私の場合は半年してできなくて
検査をしたところ、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、多嚢胞、重度の子宮後屈、と言った感じでした。
夫の検査結果は、フーナーテストで精子無力症でした。

タイミング法、人工授精、顕微授精と段階を経て2年で妊娠出産しました。

やはり先に進んだ方が気持ち的には妊娠に近づいてる!進んでる!と思って気持ちは自己流妊活よりはマシでした!
そして早いうちに不妊治療を始めたことによって妊娠率は高い、質の高い受精卵ができたと思います。
30歳過ぎたら一気に妊娠率は下がります。ほんっとにびっくりするほど下がります。。

お休みするのもすごく大事ですし、お休み期間に妊娠ってこともあることにはあります。
しかし、不妊治療も精神的にも肉体的にも辛い思いは必ずします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りには病院で検査や治療を行った方がいなかったため相談もできず、自分はダメなのかも…とばかり思っていましたが、たしかに受診することで先に進みますもんね。
    夫にも相談してみようと思います🥲
    詳しくご回答いただきありがとうございます☺︎

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

1人目なかなか授かれなくて不妊治療をしている病院に行きました。

私は妊活して1年間経ってもダメで、病院に行きました💦

病院によると思いますが、うちの病院は積極的に治療するところ(1ヶ月でも無駄に出来ない!という考えの先生)で、最初に全ての検査(卵管造影もしました)をして、初月から人工授精しました😂

私はその考えが合ってたので良かったですが、タイミング法とか、最初は自然に任せる病院も多いと思います❣️

妊活は先が見えなくて心が折れる事が多いですよね〜。。

私は当時、たまたまネットで見つけた妊活をしてる方のブログがとても勉強になり励まされました🥹✨(コウノトリのかくれんぼ、というタイトルで書籍化されてます)

今もアメブロで無料で読めると思うので良かったらぜひ〜
(検査とか、費用のことも書いてくれてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    積極的な病院ですね!
    それくらいの勢いもって進めてもらう方が、考え込みやすい自分の性格的にも楽なのかな…
    夫にも声かけて、行ってみようと思います🏥
    子供と関わる仕事なので、それもダイレクトにストレスに感じる日も出てきてしまいました🥲
    ブログも調べて読んでみます☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

年齢同じくらいです🙆‍♀️
私は12ヶ月かかりました。6.7ヶ月過ぎた辺りからクリニック受診して、排卵日は見てもらってました。

夫婦とも検査も何も問題なしでしたが1年かかりました。

毎月毎月基礎体温測って排卵日前は排卵検査薬して、旦那さんに伝えて何とかタイミングとって。高温期はソワソワして、フライングして陰性でガックリきて…。
ほんとに精神的にきますよね。

私は原因を突き詰めたり、分からないことをはっきりさせることが好きなタイプなので、クリニック受診して検査したり医師の助言を聞いたりすることで少し前向きになれました。
自分が一番心地よいと思う環境が精神的にもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢近い方の回答嬉しいです、ありがとうございます🥲✨
    やはり病院でしっかり排卵確認してもらう方が安心は増しますよね…
    周りに受診した方がおらず知識もなかったのでただ漠然と不安を感じでいましたが、せっかくこちらで回答いただいたので、夫にも相談して行ってみようと思います。

• 5月4日
ママリ

よーくわかります🥲
きついですよね。

結婚後約1年授からずに、不妊外来のある婦人科を受診しました。
(意識して妊活始めてからは半年くらいでした)
そこで、エコーで子宮・卵巣の状態のチェック、排卵確認、ホルモンの血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしました。
大きな異常はなく、毎月排卵日付近で卵胞チェックをしてもらってタイミング法で妊活してました。
半年後に初めて陽性になりましたが、すぐに流産しました。

それから更に約半年、卵胞チェック行ったり行かなかったり、排卵検査薬で自己流でタイミング法したりしたけど、一向に授からず…

不妊治療専門のクリニックに行って、人工授精をしたら1回で陽性反応でました。
残念ながら化学流産してしまいましたが、2回目もまた陽性出て初めて正常妊娠しました😊
結婚から2年半かかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    小さい子と関わる仕事なので、できない自分が嫌で余計にストレスで、そこに友達の一言でグサリときてしまいました…
    人工授精ってすごいんですね😳
    持病の喘息のこともありますし、また来月に…と引き延ばすくらいなら、思い切って行ってみようと思います🥲✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

人工授精と自然妊娠は妊娠確率は変わらないそうなのですが、私達夫婦には合ってたようでした。
    当時は自費治療で1回数万かかっていたのでなかなか踏み切れなかったですが、今は保険適用になってて自己負担安いです🥹
    2人目のときも人工授精しましたが、保険適用で安いし、手術扱いなので医療保険から保険金もおりて金銭面ではプラスになりました。
    今後の検討材料になれば😌

1日でも早く赤ちゃん授かれますように🕊️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです😳
    保険適用に変わって気持ち的な面でも生きやすくなりましたし、相談に行ってみようと思います🥲
    詳しく教えていただき、ありがとうございました☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は自己流妊活半年で病院に不妊の相談に行きました!
ちなみに、私はこの時点では基礎体温を測ったことすらありませんでした…😅

初めての妊娠は不妊の相談に行ってから4ヶ月後くらい(妊活開始から1年弱)でしたが、初期流産に終わりました。
流産の3ヶ月後(妊活開始から約1年半後)に再び妊娠して、現在妊娠初期です😊

私の行った病院では、最初にAMHの検査をして、今後の不妊治療の方針を決めることになったのですが、私はそこでAMHが低いことがわかったため、いきなり体外受精を勧められました😅

最初はショックでしたが、なんとか体外受精を決意し、体外受精のために色々検査を受けたのですが、さらにショックなことに、そこで私のチョコレート嚢胞が巨大で手術が必要なこと、夫は精索静脈瘤で、精液検査の結果からも自然妊娠が難しい状態だということがわかりました🥲

体外受精の前に2人とも手術を受けたのですが、手術で私たち夫婦は不妊の原因が解消されたらしく、手術後の最初の周期にお試しで行ったタイミング療法で妊娠することができ、結局体外受精は行わずに済みました😅
2度目の妊娠も自然妊娠です。

病院に行って検査するたびに問題がわかり、ショックの連続でしたが、私たち夫婦はそれを乗り越えたお陰で、それまでかすりもしなかったのに比較的早く妊娠することができたと思っています。

初めて病院に行くときは特に勇気がいると思いますが、病院に行って妊活が格段に進む人はたくさんいるので、早目の受診をおすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明ありがとうございます!
    お二人とも手術は大変でしたね、その後無事に妊娠されたとのこと、よかったです☺️
    不妊と言ってもいろんな可能性がありますし、もしかしたらショックもあるかもしれませんが、現状解決のためにも行ってみようと思います!🥲

• 5月4日
ふるたち

1人目は妊活1〜2ヶ月ですぐできて、
2人目の時は2人目不妊か?って思ったくらい、1年程妊活してようやくでした。
3人目は予期せずで、あっさり妊娠して年子になりました💦
一度病院に行くといろいろ聞けていいと思います🙂‍↕️
もしかしたら違う原因があるかもなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、そのときの体調とか生活リズムによっても左右されますもんね🥲
    今回リセットされたら行ってみます🌱

• 5月4日
pon🔰

境遇がにすぎてこめんとさせてもらいました!
私も妊活9ヶ月目、最近友達が2人目出産、子供と関わる仕事(コメント見させてもらいました💦)です。
周りの出産、しかも職場で直に子供と関わっていたら嫌でも妊活のことを考えてしまいますよね🥲
元々筋腫があって病院には定期受診していたのですが、そこの病院は不妊症と定義できるまでとりあえず様子見しようと何も動いてくれなさそうだったので、思い切って病院を変えました!新たに行った病院は早く子供欲しいと伝えるとできる検査をやって行こうと言ってくださいました。現在、精子検査やクラミジア、子宮頸がん、卵管造影検査をしました。
まずは、妊活して1年未満でも積極的に妊活を手助けしてくれる病院へかかられた方が気持ちも少しは楽かもしれません💦

一緒に妊活頑張りましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    境遇とても似てますね、親近感!😭
    友達の妊娠出産の報告を素直に祝えない気持ちもまたしんどくて…🥲
    期間問わず心配になったらまずは相談でも行った方がいいですよね、どんな検査をするのかわからず漠然とした不安などもありましたが、ponさん含めコメントくださった皆さんに詳しく教えていただいたので勇気出して行ってみます💪
    お互い元気な赤ちゃん授かりましょう☺️✨

• 5月4日
まみむめこ🔰

病院に通い始めてから9ヶ月目のタイミングで妊娠しました。
(一般不妊治療のみ)

病院に行くことになったのは、自己流(ルナルナ頼み)でゆるく妊活していたところ、夫の膣内射精が難しいことが増えてきたためです。どうしたらいいか分からなくて、2人で病院に通うことになりました。

病院ではシリンジ法を教えてもらい、まずはそれでタイミングをとっていくことになりました。
我が家も、夫も私も夜勤があるシフト制の仕事(夫は二交代、私は三交代制)です。そのため、毎日同じ時間に基礎体温を測ることが難しく、タイミングも取りづらい状況でした。

病院によると思いますが、私のかかっていた病院は、「基礎体温測らなくていいよー。エコーと採血結果でこの日にタイミングとってって言うから」と言ってくれたので、少し気が楽でした。時には、どちらかが夜勤の日にタイミングを取らないといけないこともありましたが、例えば、私が仕事で深夜に帰宅する前に、就寝前の夫にカップに精液を出しておいてもらって、それを帰宅後シリンジで注入するというようなこともしていました。そういう意味でも、シリンジ法を知れたのは良かったです。

検査は、経膣エコー(卵胞の大きさや子宮内膜の厚さをみる)や血液検査(ホルモンの値をみる)はほぼ毎回あり、時々排卵誘発剤を注射することもありました。また、タイミングをとった次の日は、病院でフーナーテスト(子宮頸管のあたりにいる精子の数や動きをみる)をしました。
その他に、受診し始めてから数ヶ月経ったとき、子宮卵管造影検査(子宮や卵管の形態異常をみる、検査後6ヶ月は卵管の通りが良いといわれる)を行いました。

これらの検査では、夫・私共に、精子の数や動き、子宮や卵管・卵胞の成長には特に異常はなかったのですが、なかなか妊娠せず、半年経った頃から先生は毎回「なんでかなー」と言っていました。そして、タイミング法を始めてから1年経ってもダメなら、体外受精にステップアップしようという話が出始めた頃、妊娠が判明しました。

年齢が上がると妊娠しづらくなることもありますが(私の場合、不妊治療中31〜32歳でした)、お互いに夜勤ありのストレスフルな仕事をしていることも妊娠しづらさと関係してるんじゃないかなーと勝手に思っています。

周りの妊娠は焦るし、1人で抱え込むのはしんどいですよね。。まずは旦那さんと、どうしていきたいのか相談するのが良いと思います。
我が家の場合、夫ははじめ通院に抵抗感がありましたが、「子どもが欲しい」という気持ちはお互い強かったので、話し合いの上、不妊治療を始めました。結局夫の方は特に検査はしませんでしたが、可能な限り2人で病院に通ったことで、妊活に関する色んな知識が深まり(妊活栄養教室なども受けました)、夫もルナルナのアプリをスマホに入れて一緒に生理日やタイミングについて話すようになり、良かったなと思います。

とても長くなってしまい、申し訳ありません。。以上、私の経験談でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    無事に妊娠されたとのことで、こちらも嬉しくなりました☺️

初めてだし、不安と焦りで受診への抵抗感が拭えなくて悩んでましたが、まずは2人で受診して方法なども医師と相談していこうと思います。

• 5月5日