※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

離乳食について質問です。1週目はお粥のみ?麦茶も飲ませるべき?ストローマグとコップ、どちらを先に?

離乳食について
離乳食1週目はお粥のみですか?それとも麦茶も飲ませるべきですか?

またストローマグとコップ どちらを先にやるべきでしょうか?先輩ママ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンで麦茶からはじめて、その後お粥+麦茶にしました☺️
私はコップからはじめてます!

はじめてのママリ🔰

スプーンで麦茶を少し飲ませてました🥄お粥➕麦茶です!

私はストローからしました😊

ママリ

最初から麦茶飲んでも飲まなくても、どちらでもいいです😊

口腔発達的にはコップ飲みから練習したほうがいいとは言われてますが、、親の好きなほうでいいと思います😅

上の子はスプーンでお茶飲めるようになったらわりとすぐコップ飲みできてましたが、ストローはなかなか覚えきれませんでした。
下の子も同じようにスプーン飲みからコップにしましたが下手くそで(笑)
試しにストロー咥えさせてみたら練習無しで最初から普通に飲めました。
赤ちゃんの得意不得意もあるな〜と思います!

ママリ

私は1週目はお粥と麦茶で始めました。どっちも吐き出してましたが😅
(確かひよこクラブの離乳食の冊子を参考にしたと思います)

コップとストローは、どっちか出来たら水分摂りやすいかな?と思って同じ時期に練習始めた記憶があります。

ただ、SNSやYouTubeではコップ飲みから出来た方がいいと書いてましたね。理由は忘れてしまいましたが…💦

らぴ

おかゆのみでしました!

コップで飲めるようになってからストロー始めました!

S

最初はお粥のみでした💡
が、早めに野菜あげて始めたので厳密には1週間ずっと…ではなかったです🫣

麦茶に関しては、6ヶ月までの水分補給は母乳やミルクのみで十分とされてるそうで、5ヶ月の間はなしで6ヶ月なってからデビューさせました😂
一応、アレルギーでる可能性もゼロではないらしいので、あげるとしてもお粥初日とはずらして少量からスタートするのがいいと思います🙆‍♀️

お口の発達の面からはコップ先の方がいいらしいです🤔
上の子の時は知らずにストローからやってますが、下の子は一応コップから練習しました👍
ストローの方が早くひとりで持って飲めるようになるしお出かけにも便利かと思いますが、コップのみできると離乳食のメニューに汁物を取り入れやすいのでそれは良かったなと思いました🙆‍♀️