※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

左の乳首から授乳時に血が出ている症状で、授乳を続けても大丈夫か不安。左の乳房に痛みがあり、乳腺炎ではないか心配。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

一昨日、無事に1ヶ月検診が終わりました。

しかし、昨日からまた左の乳首から
授乳の時に血が出てるのですが…
みなさんは血が出ても授乳していますか?

乳首からの出血なので
搾乳すると母乳は赤くなったりはしません!
娘が授乳で乳首の血を飲んでしまうので
うんちの色が黒っぽくなってて
心配なのと
血が出るのにこれからも授乳を続けても
いつか良くなるのか…不安です。

それと、左のおっぱぃがシコリとかはないし
熱っぽくもないし、赤くなったりもしないのですが
痛いんです…
授乳とか搾乳してれば良くなりますかね?
乳腺炎まではなってないような気がするんですが…

同じようなのとになった方いますか?

コメント

あーまる

こんにちは😃

血が出るのは 赤ちゃんがしっかりとくわえずに飲んでる と助産師さんに教わりました💦授乳前に 乳輪や乳首を軽くほぐして 大きな口でくわえさせるといいみたいですよ!
私も出血しましたが だいぶ落ち着いてきました😊
助産師さんいわく 母乳は血液から出来ているのでそのまま飲ませても大丈夫 とのことです😂‼️

痛いと思いますが 頑張ってください😭✊🏻

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅござぃます♪

授乳前にほぐすと…母乳がポタポタたれるのと、痛い時がありますが
    頑張ってやってみます(^^)
    大きい口でくわえさせるのって… 難しくて
    なかなかできてないんですょ~(;_;)

• 3月30日
めろめろめろん🐻

出血までは行かなかったですが、乳首にかさぶたができました(´◦ω◦`)もしかしたら知らないところで血が出てたかもしれませんが…

病院で無添加のクリームもらってそれ塗って保湿してました!すぐ治りましたが、しばらくは痛かったです。
子供が口開けた瞬間に乳首の茶色いところが隠れるまで加えたら十分だから奥まで突っ込んでねって言われました!浅いとまた引っ張られて血が出るそうです(´◦ω◦`)

私も両乳赤くもない熱っぽくもないしこりもないですが、
赤ちゃんの泣き声聞いたりお風呂はいったりしてると突っ張ってる感じで痛くなりますが、授乳するとなおります!

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅござぃます♪

やはりくわえさせ方なのですねぇ~
    しばらくは、痛いですが
    娘と一緒に練習していかなきゃですね(^^)

頑張ります!

• 3月30日
Chan19

私も少し前まで同じような状況でした😭血が出て、吸わせて大丈夫かな?と、思ったんですが、母乳も血液だから血を赤ちゃんが飲んでも大丈夫!と、助産師さんに言われました😊
母乳で育てたかったので、とにかく吸わせました😂ただ病院から塗り薬をもらい、塗ってましたよ!

しこりがないならしばらく様子見でいいかもしれませんが、飲ませたあとあまり飲まなかったなーとか、まだおっぱいがパンパンになっているのであれば、搾乳した方がいいかと思います!私飲み残しがたまってしまい、乳腺炎でこの前入院しました😂
私は、気づかず高熱、寒気、関節痛、胸の赤みで、やっと気づきました😅
飲ませるときに飲ませ方を変えて飲ませた方がいいと言われました✨
乳腺炎、しんどいので、ならないように気をつけてくださいね😭‼️‼️✨

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅござぃます♪

飲ませ方変えて飲ませるのって
    なかなか乳首が痛い今は怖くてできなくて…(;_;)。
    フットボール抱きとか
    縦抱きとかですよね?
    うまくできましたか?

さっき搾乳したら、母乳より出血の方が多いようで、赤よりのピンクになってました(;_;)
    まだ、高熱ではないのですが…微熱なんで心配です(;_;)。

乳腺炎で入院ってあるんですね‼︎(o_o)

• 3月30日
  • Chan19

Chan19

私も怖くてなかなかはじめ出来ませんでした😭
    あまりにも痛かったらお母さんも授乳が嫌でストレスになってしまうからと、2.3回搾乳してあげてからランシノーなどぬって保護してあげるとだいぶ違うと言われてやってみましたよ✨たしかに2.3回吸わせるのをやめるとだいぶ楽になりました!ただ搾乳だけだと赤ちゃんがたりなかったりだったので私はミルクを足しました😅
    縦だきが私はやりやすかったです✨

私も微熱があり、一晩寝て起きたら熱がなくなってたんですが、その日の夜インフルエンザの症状みたいな感じが出てきて、産婦人科いったら乳腺炎でした😅
    乳首が切れるとそこから炎症して乳腺炎ってこともあるみたいなので気をつけてくださいねね😣私立て続けに2回なって、半泣き状態での授乳でした😭💔

• 3月31日