※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
ココロ・悩み

1年前に入社した女性事務員が、周囲の同僚が出産や妊娠の報告を受けて孤独感や不安を感じています。自身も不妊治療を経て1人の子供を授かったが、他の同僚が子供を授かる中で自分だけが取り残されたように感じています。育児や孤独感について悩んでおり、励ましや支えを求めています。

長文になると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
モヤモヤしているのでその思いを書かせていただきます。

今のお仕事に事務員として勤めてちょうど1年になります。
私以外4名の女性メンバーがいます。(他、男性の方もいます)
2名は私より上の方で2名は私より4歳下です。(うち1名は在宅勤務です)
入社してすぐ在宅勤務の方が3人目の出産のために産休にはいられました(入社前に知っていました)4月中旬に復帰されました。
その方の産休中に私より上の方の娘さんが今年初めに出産されました。
さらにもう1人の上の方の娘さんが3人目を妊娠され、遠くに嫁がれていることと年齢のこともあり秋頃に退職されるとのことで3月の終わりに話がありました。今のところ、新しい方を入れるということは考えていないとの話も聞いています。
その矢先に、昨日もう1名の私よりより下の方が2人目を妊娠し9月の終わりに出産すると報告をうけました。(私の子供と同じ年です)その方は会社にとってとても重要というかかなり難しい仕事内容です。

その方が産休にはいられる不安もありますが、何よりモヤモヤしたのはこの1年の間で、私以外の4名の方がお孫さんや子供を授かったということです。
また、その報告をうけて、上の方のお一人がが1人じゃあねとボソッと言われたのもぐさりと刺さりました。
私は摂食障害、拒食症になり長年生もなく結婚してすぐに不妊治療を始めて2回目の体外受精の上出産しました(1回目は稽留流産でした)
2度目の不妊治療を開始するかしていた頃にコロナ禍になり
ましてや、出産して1年半後には旦那と別居状態になりました。(まだ離婚にはいたっていませんが)
拒食症だった私に結婚して、子供を授かることはできないと言われていたのに1人授かっただけでも奇跡としかいえないのに何故か自分だけが取り残され孤独感を覚えてしまいました。
とても幸せそうで自分だけが惨めでした。
自分はもう年齢的にも物理的にも授かれないのにどうしても素直に喜んであげらことができませんでした。 
これから1人で育てていかないといけないので頑張らないといけないのに。
同じ年の子供さんの話の中に入っていけない自分。孤独感がどうしても抜けない。子供にはなにも悪くないのなに…。自分をせめてしまう。
どうしても、誰かに聞いてほしくて投稿させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんな私に励ましのお言葉などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

人生の幸せの形は、人それぞれです。そして無数にあります。子どもの有無や人数は関係ありません。
幸せそうに見えるだけで、
実際はそうではない、
悩みがあったりするんですよ。だって、家族の悩みってあけすけに相談出来ないじゃないですか?😂
耳に入ってこないから知らないだけで、知らない事も幸せだったりします。

私は自分達家族が健康で、仲良く暮らしているなら、
それ以上求める事はないと思いますよ。

自信がないのかもしれないですが、自分はちゃんと幸せだと自覚出来たらいいのかなァと思います😌🌸

• かんみ

かんみ

ありがとうございます。

確かにそうですよね。それぞれ人にはいえない悩みがあって、その中で幸せがあるんですね。幸せの形は無数にあって周りから見たら幸せだなと思っていても、その方にとっては悩みだったりするのかもしれません。
    私も実際、子供がいて元気に育ってくれてることが幸せです。
    これ以上なことはないですね😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ😌
    世の中意地が悪い人もいますから、チクッとする言葉につい反応してしまいますが、
    受け取らなくていいんです😌
    子どもが元気でいてくれる、
    自分も仕事が出来ている、
    一緒に生活が出来ている、

当たり前ではないです、
    ごく普通のことに思いがちになりますが😢

考え過ぎずです😊🌷

• 5月3日
  • かんみ

かんみ

普通に生活できていることが一番の幸せですね😂
    考え過ぎていました。
    人数なんて関係ない、子供がいてママ好き~って言ってくれる❤️
    とても幸せなことです。

• 5月3日