※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で手を焼いています。自由に行動したがるため、抱っこや手を繋ぐのが難しいです。公園でも他の子との距離感が近く、突発的な行動や大声も多いです。3歳頃には落ち着くでしょうか。

こういう時みなさんどうしてますか?
絶賛イヤイヤ期の息子に手を焼いてます💧

駐車場とか危ないところで手を繋いで歩くのも嫌。
抱っこも嫌で大体地面にへばりついて泣いての繰り返しです。
結局自分の行きたい方向に自由に行きたいんですよね。
大体、むりやり抱っこして車に押し込んでます…
今日、手もつなげない子はお外にいけないから!!もう息子とはお出かけできないね!!と言いました…。
車から降りる前に約束したところで頭から抜けてるし😔

公園に行くと見境なく遊んでる子の物で遊ぼうとしたり、他の子と触れ合おうとします。今日は手を繋ごうとしてました。(私とは手繋がないくせに)
親さんがどう思うかとか思うとしんどくて公園にも行きたくなくなってます。
止めればまた地面にへばりつく。最近歳の近い子との距離感がすごく近いです…。前は近づかれるのすら嫌だったのに…。

突発的にあれやりたい!これやりたい!も多く、奇声や大声もよく出します。言葉は早いと言われてますが、発達的にどうなんだろうと不安になります。

今2歳半なのですが、3歳くらいには落ち着くのでしょうか?

コメント

はじめ

うちも今イヤイヤ真っ只中です😌気に入らないことがあると、根に持ってずーっと泣いてます! 
この間買い物先でイヤイヤ寝転び抱っこもさせてくれない状態が始まり、どんな策を取ってもおさまらなかったのでうるさいし帰ろうと出口に向かってたところ、おばさんにうるさいと怒られてしまいました😭

手繋いでくれないの困りますよね😣💦お時間が許す時があれば、手を繋ぐことは必要だと思うので車に向かうことを話し、子供の行きたい方向からぐるっと車に向かうのはどうでしょう?
性格も違うと思うのでなんとも言いにくいのですが、うちの次女は気に入らないことがあってもそんな感じでとりあえず思った方向に進めば少し満足そうにしてます😂

長女もこんな感じの時期がありましたが、3歳でそれは落ち着いた気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そんなこと言われたら泣けてきますね…( ; ; )

確かに手を繋ぐ=好きなところへ行けないになってしまってますよね…
    自分の好きな目的地に行く時は手を繋いでくれるのですが、帰りとか興味のないところにいくときは自分で!!!と言って本当手を繋いでくれません😔
    やはり時間がつくときに練習した方がいいかもですね😭

• 5月3日
  • はじめ

はじめ

ママが〇〇と手繋ぎたいのー!!イヤイヤああああ!! ってしてみるのはどうですか😏?
    手を繋いでくれたら、嬉しい〜と喜んでみるとか🤔

👩ママは車に行きたいと思ってるけど〇〇は向こう行きたいのー?じゃあそっち行ってから車戻りたいけどどう?
    👦やだぁ

って感じになるんですかね?😊

まだ妥協範囲や100%言葉を理解してるわけではないので、いままでは良かったのに今日はなんでダメなの?と今日はいいかと許してしまうとなってしまうことがうちは多いので、自分に不都合が生じず他人にも迷惑かけない、危なくない範囲でなら自由にするようにはしてます🥲難しいお年頃ですよね。。

とは言ってもイヤイヤ期以降天使のように感じた時はほぼなく5歳児は反抗期でございます🥺

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもやったんですけど、結局自分の意思通すみたいな子なんですよね泣
    家でも手を繋ぐ練習してみようかな😇

そもそも手も繋がずぱー!!といってしまうので交渉しても行きたいところに行かせればこっちは瀕死になります🥲
    家にいれば常に大きな声で泣きそべそ声で色々要望してくるので毎日イライラです…

そうなんですね…反抗期とかもう耐えられるかしら…

• 5月4日
はじめてのママリ みゆき🔰

私の息子も2歳半頃は
イヤイヤ、反抗ダブル 笑
割かし1人でも歩かせれる所は歩かせ、
車がいる所になったら、
車は危ないからママと手を繋ごうね🚗³₃と話し、
手は繋いでくれます🌼
でも気に入らない事があれば
バタバタして泣いて凄いです( •̥́ ˍ •̀ू )辛
まあ幼稚園など外の世界では見られず家だけだからいいやと思いますが、癇癪並に凄い日もあるので対応に疲れます🥺🥺🥺
無視してみたり(落ち着くまで)とりあえずは泣き止んで落ち着くように声をかけたり…
日々試行錯誤です🤦‍♀️
息子は3歳になりましたが、まだまだ絶賛イヤイヤ反抗期です😱😱😱
男の子はこんなもんなのか?と思いながら、日々息子と戦っております🤦‍♀️🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗うちもでてる気がします😭
    話して手を繋いでくれるなんてめちゃくちゃいい子じゃないですか🥹
    とりあえず、大声で泣きべそ声が通常会話なのでそれだけでもなくなってほしいです…

• 5月4日