※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ質問です。昼寝が一回にまとまる月齢になるのはいつ頃でしょうか?夕寝をするお子さんがいる場合、寝かせていますか?夜は通常どおりの時間に寝てくれますか?夕寝後、息子は22時まで起きています。

昼寝について同じ月齢ぐらいのお子さんがいる方に質問です🙇‍♀️
うちの息子は昼寝が12時くらいから30分から1時間ほどして夕方16時半か17時ぐらいから30分ほどの二回します。
このぐらいの月齢になると昼寝が一回にまとまってできるようになるとか聞くんですが夕寝もしちゃうお子さんがいる方いますか?
その場合寝かせちゃってますか?夜はいつもの時間に寝てくれますか?
ちなみに寝かしつけはどのようにされてますか?
うちは夕寝すると22時ぐらいまで起きてます💦

コメント

deleted user

その頃は、午前は朝ご飯後の10:00〜、午後はおやつ後の15:00〜の計2時間程度寝てました。

最近やっと、8:00に起きても14:00頃までは余裕で起きてるようになりました。

まだお昼寝2回でもいいと思うので、12時のお昼寝をもう少し早くして、午後のお昼寝を17:00には起こすくらいにした方がいいと思います。

17:00過ぎて寝てしまうと夜寝る時間が遅れます。なので、15:00〜と少し早めにしていました。

今はお昼寝はおやつの前くらいからが一番いいタイミングかな?という感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけは家ではいつも添い乳、外でお昼寝する時は抱っこやベビーカー、自転車の前カゴの中とかで勝手に寝ます。家でトントンとか抱っこで寝かすと嫌がり、むしろ寝なくなってしまいます(´-ω-)

    • 3月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    やっぱり14時ぐらいからのお昼寝が一番いいですよね💦
    昼寝をこっちが調整しようとしても寝てくれず結局本人が寝たい時間に寝るとこうなってしまって、、
    難しいですね。
    ちなみに夜の寝かしつけはどうされてますか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7:00頃起こす
    8:00頃朝ご飯
    9:00〜11:00お昼寝
    10:00頃おやつ(無くてもOK)
    12:00頃昼ご飯
    14:00頃おやつ
    14:00〜16:00お昼寝
    17:00までには起こす
    19:00頃夜ご飯
    20:00頃お風呂
    21:00就寝

    うちではこんな感じで、調整するというより眠くなる時間を作ってあげるというか…。午前寝なかったら午後は14:00〜にしたり、午前寝たら午後は16:00〜とか、臨機応変に。ほかの時間はよく食べてよく遊んでいれば、ベビーカーや自転車、車の移動中なら割と高確率で寝るかな〜と思いますよ!

    夜も最初の1回は添い乳してます!最近は夜中起きる日が減り、多くても2回までになったのですが、夜中起きてしまった時はなるべく寝たふりして添い乳なしで寝かせてます。

    • 3月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    一日のスケジュールまで教えて下さりありがとうございます😊
    眠くなる時間作り素晴らしいですね。
    比較的毎日外に出て体動かして体力使わせてる感じですか?
    うちは家の周りに公園や支援センター、児童ホームがなくて私は運転できないので家にいることがほとんどなんです😅

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お役に立てればと思って…( ˘ᵕ˘ )毎日こうとは行きませんけどね!

    ちょっとでも晴れてて時間があればお外に出してます。私も車の運転が出来なくて、なのでバスをひたすら調べて活用してました。あとは30分圏内ならベビーカーで歩いて。

    幸いにも、徒歩5分でスーパー、15分で支援センター(こっちはあまり行きませんが)、20分で広めの公園や児童館、自転車20分でバスで行ってたよく行く支援センターや商店街(シャッター街 笑)があるので、最近自転車を購入したので行ってます(^-^)

    あとは家の外で歩かせたり、歩けない頃は家の前の砂利道の石で遊んだり、駐車場でボールで遊んだりしてました!

    • 3月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    ありがとうございます😊

    そうなんですね。
    うちも歩いて30分ほどのところに児童ホームがあります。
    うちの息子はまだ歩けないので外で遊ぶにはどうしたらいいかなーと悩んでいました😂

    • 3月30日