※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子を育てている方が、離乳食を始めたばかりで乳製品や卵を与えていない状況で、アレルギー検査を受けるべきか相談しています。

現在、生後5ヶ月で、4月4日で6ヶ月になる女の子育ててます!離乳食はじめて、まだ、2週間くらいです。なので、乳製品、卵などはあげてません。
みなさんは、乳製品などあげる前にアレルギー検査をしましたか?

コメント

ハッスルママ

してません。
まずは少しずつあげてみることから始めると言われました。
私は乳製品、卵を始める前にアレルギー科で蕁麻疹が出た時用に内服薬をもらっていました。

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます。
    なるほど、そーゆう事もできるのですね。
    勉強ななりました!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月30日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

私は先生に「アレルギーが怖くてなかなか卵をあげられません。」と言ったらくれました。

• 3月30日
  • ゆい

ゆい

えー!そーなんですね。
    私もです↓
    なにかあって冷静に対応できるか心配です(;_;)

• 3月30日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

お気持ちとても分かります。
    うちは主人も私も花粉症があるので、何かしらアレルギーはあるだろうと思っていたので怖すぎて・・。
    でも卵や乳製品はアナフィラキシーになることはないので、そこまで慎重にならなくても良かったなぁって今では思います。

あげ方はご存じですか?
    それを守れば大丈夫ですよ。
    とにかく病院の空いている日の午前中にあげて、30分〜2時間で何も変化が起きなければOKだそうです。

• 3月30日
みずみぃたん

全くしてないです。
わたしも夫もアレルギー持ちではないので、そもそも心配はあまりしてなかったです。
ただ、念のため病院へ行けるように、平日に少しあげたりしてました。
1回あげて何もなかったので、そのあとは休日とか夜とかでもあげてました。

• ゆい

ゆい

私達も、食べ物のアレルギーはなく。初めての子なので心配は心配で(;_;)…。

• 3月30日
3すけ

とくに検査はしませんでした。旦那は山芋、キウイ、メロンにアレルギーがあります。
はじめてのものはひとさじから、平日の朝や昼に、を守りました。(万が一の場合病院に行けるように)
長男は卵少しだったら平気だけど一歳半位でたくさん食べたときに、食後10分位で口の回りなどに発疹が!でも様子見ていたら引いたので、量を気を付けるようにしました。4歳にもなるといつのまにかそれもなくなったらしく。卵大好きでよく食べてます。おなじくそばも1歳半位で数本食べて様子見たらちょっと発疹。それ以後は食べていなかったのですが、この前ほんの少しだったら何も出ませんでした。
キウイ、メロン、山芋もドキドキしましたが大丈夫でした。むしろ好物です。
とにかく、ほんの少しから様子を見る、というのが良いと思います。ご両親どちらかがアレルギーあるなら、慎重に、もしくは病院検査もありだと思います。

• 3すけ

3すけ

ちなみに、卵は8ヶ月頃まで待ってからにしました!早すぎると出やすいと聞いたので。

• 3月30日
  • ゆい

ゆい

うん。うん。勉強になります。
    私達も、食べ物のアレルギーはなく、大丈夫なのかとは思ってはいるのですが…
    気になっちゃいますねー。

〝少しずつ〟を頭にいれて様子をみていきたいです!

• 3月30日
りの☺︎もなmama

検査はしていませんが、やはり初めて食べるものは舐める程度にあげました。

• ゆい

ゆい

ほんのちょっとだけでいいのですね!!
    今後、試してみます^ - ^

• 3月30日
かなぼう

上の子を教訓として、お肌の保湿や湿疹を即座に治したりして、一生懸命予防していたのですが、残念ながら下の子も8ヶ月で卵アレルギー発症しました😢
ちなみに私達にはアレルギーはなく、下の子は7ヶ月終わり頃から卵黄スタートしました…
なので、早く食べる食べない関係ないですー😭

• ゆい

ゆい

なるほどー。その子それぞれなのでしょうか…。
    要注意しながらあげなくてはいけないですね!経験談が聞けてよかったです!!

• 3月30日