※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害やグレーゾーンで診断された場合、診断書や特性の紙はもらえるか、支援や接し方はどう教えられるか、通院の必要性など、病院の対応について不安がある。

お子さんが発達障害だったりグレーゾーンの方に質問です。

発達障害やグレーゾーンだと病院で診断された時って、診断書とか特性が書いてある紙とか、お医者さんからもらいました?もらった方はこちらから頼んで書いてもらいました?

あと、園や学校でどんな支援してもらうといいとか、家庭での接し方とか、詳しく教えてもらえました?診断されたあとは定期的に通院とかしていますか?

質問ばかりですみません😭💦❤️

子供が発達障害だと診断されましたが、口頭で診断名を言われて園や家での接し方とかは本やネットで勉強してね〜、で終わってしまいました。薬も必要ないし通院もいりませんよ〜と言われて、、、これが普通なんですか?😅その病院がドライなだけですか?

コメント

ママリ

診断書ですかね?
希望していないのでもらいませんでした。
同じく薬も通院もしていません。
(でも学校の環境が悪いので最初の半年は1.2ヶ月おきに受診するように言われました)

発達センターで田中ビネー、教育委員会でウィスクを時間差で取ったのですが、そちらは両方とも結果を紙でもらいました!

うちの子のかかったお医者さんからも、(発達障害の)うちの子は、教育の中で対処していくべき子です、と言われ、医療にはつながっていないです。

でも診断が降りたということは、療育に通えたり、相談支援を利用できたり、今まで繋がれなかった支援の世界につながれるようになるということなので、心配なら色々探して、理解者を増やしていけばいいと思います!

• ママリ

ママリ

学校でどんな支援をして貰えばいいかなど具体的なことは言われませんでした。

環境調整(=支援級転級)が必要なこと。

お母さんが、こうした方がうまくいくのに、とは学校に要望して、配慮をしてもらうべき。

と言われました。

同じ診断名でも特性は人それぞれなので、病院の先生は一人一人どうしたらいいのかは言えないと思います。
    結局それは、親と学校で相談しながら、その時その時で考えていくしかないです👍

頑張ってください!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育の中で対処していくべき子、ですか、、、!なんかすごく腑に落ちました!多分うちの子もそういう事なんだなと思いました😭知的障害がなくて軽度だと言われたので、、、。

そうですよね、一人一人特性も違うし、1番近くにいる親がよく理解して、学校に依頼したり相談するのがいいですもんね。

これから頑張りたいと思います

• 5月3日
くぅぴぃ

診断書はこちらから言わないともらえませんでした🥹
一応子供医療費無料とはいえ、お金がかかるものだから勝手には出さないようです。
3~4ヶ月に一回通院してて、接し方とかは教えてもらいました。

ママリ

診断書は希望しないと貰えないですし実費請求です

3ヶ月に1回受診してますし療育の先生から関わり方教えてもらいました

もこもこにゃんこ

診断書は必要な時にお願いして書いてもらいます。
必要なければないですよ。
診断書はお金もかかります。

相談すれば色々も教えてくれますよ😊
これ困ってるとかどうしたらよいか、とか。

半年に一回通ってます。
放課後デイサービス行ってるのでそのためには最低半年に一回の通院が必要らしいので。