※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自然分娩を憧れていたが、緊急帝王切開で出産。未だに複雑な気持ち。周囲に理解者なし。次の出産に不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

自然分娩へ憧れ

去年、自然分娩予定でしたが緊急帝王切開で第一子を出産しました。

妊娠する前から自然分娩で出産したい気持ちが強く、ずっと憧れがありました。そんな中緊急帝王切開になり、もう9ヶ月経つのにも関わらず、今でもなんとも言えない気持ちになってしまいます。

赤ちゃんが元気で産まれてきてくれて、元気に育ってくれる。
それ以上の幸せはないのに、まだ自然分娩したかったなと思ってしまう自分に嫌気がさします。

周りに帝王切開した人が見事におらず、この気持ちをわかってもらえる人がいないことも大きいのかなと思います。
友達がSNSなどに自然分娩で出産したとの投稿を見るといいなぁと落ち込んでしまいます。

何人でもほしいなと思うくらい子供が大好きなのですが、もし次があれば必ず帝王切開(トーラックしなければ)というのと、帝王切開できる回数にも限りがあると言う現実にも悲しくなります。

同じような方いらっしゃいましたら、どのようにこの気持ちを乗り越えたのか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私は2回とも緊急帝王切開です💦緊急を2回ってなかなかない体験でした💔
確かに自然分娩を体験してみたかったし、帝王切開について差別的なこと言われた事もあります😩
でも!!理由があって帝王切開になったんです。それは子供の命を守るためですよね。それ以上求めるものってありますか??
私は、今2人の子供が目の前で元気にしているという事実以上の幸せってないと思っているので、もしあの時ああできていたら、、、なんて考える意味も感じなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急を2回も経験されて、とても大変だったと思います😢
    “子供の命を守るためという理由があって帝王切開になった”という言葉にハッと気付かされ、気持ちが軽くなりました🥲
    子供が元気に産まれてきてくれて元気に育ってくれていることに心から感謝して過ごしたいと思います🙏貴重なお話ありがとうございます🥹

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私は1人目緊急帝王切開、2人目計画帝王切開です。
1人目の時は、自分を責めました。ずっと、出産に自信もてなくて、子どもも元気に育てられる自信もなく..
周りのお母さんとも話したいという気持ちになりませんでしたね🥺「自分だけ」なんだろなって気持ちが強かったので。
でも、「帝王切開は立派なお産。立派にお腹で育てて、産んでくれてありがとう」と主人に言われて、心が楽になりました。
また、支援センターに行くようになって色んなお母さんから話を聞くと、全員帝王切開だったときがあり、結構な人がそうどったのだと知ったあたりから、少しずつ自信がもてるようになりました。
あとは、まだハイハイしないな..など違う悩みが出てきてから考えないようになりました。

コロナ禍の2人目出産では、計画帝王切開だったので、事前準備を計画的にできた上で、主人に立会いをしてもらえました。自分の心の準備もできました。今ではメリットめっちゃあると思ってます☺️

それに、今では、「産み方」ではなく「子どもを愛する気持ち」が一番子どもにとって大切なことだと思っています。(思えるようになりました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私もはじめてのママリ🔰さんのお一人目の時と同じ気持ちになっていて悩んでしまい、今回質問させていただきました😢
    旦那様の素敵な言葉にこちらまで嬉しい気持ちになりました🥲✨
    帝王切開された方がいると仲間がいる気がして心強いですよね!
    帝王切開のメリットもたくさん教えていただきありがとうございます🙏
    子供を愛する気持ちを大切にこれからも過ごしたいです☺️

• 5月3日
ちゃむ

2週間前に緊急帝王切開で出産しました🥹

緊急帝王切開での出産をなさったとのこと、本当におつかれさまでした🌸

わたしは元々自然分娩の予定でしたが、予定日を超過し、5日間の誘発・促進剤で陣痛を起こし、子宮口7cmまでは耐えましたが、最終的に難産道強靭とのことで緊急帝王切開になりました。
トータル出産のために13日も入院しました。
わたしの身体が原因なので2人目以降は必然的に予定帝王切開で産むことになります。
下から産むことはできません。

でも、わたしは結果的によかったと思っています😊

まずは母子共に安全且つ元気で出産できたこと。
そして、家族設計がしやすくなりました。
一度に二つの痛みを経験できたこと。
お腹に勲章ができたこと。
なかなかできない経験ができたからこそ、自己肯定感が爆上がりしたこと。

どんなお産にもドラマがあります。
どんなお産も命懸けだと思います。
そして結果的にみんな元気なら安産だと思います。

心に余裕が生まれるまでは時間を要するかもしれませんが、わたしのように産後すぐでもプラスに考えられる人間もいるので、きっとママリさんもよかったと思える日が来ると思います✨

それよりも、毎日の育児おつかれさまです😊♪
自分を労わってあげてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌼✨2週間という産後間もない時期に、コメント本当にありがとうございます🥲
    出産までの経緯を読ませていただき、大変な思いをされた中、素敵な考え方をされていて尊敬と同時に涙が出ました😢😢
    本当に元気なら安産ですよね!!
    私もちゃむさんのように感じ考えられる人になりたいです🥹
    ありがとうございます☺️
    ちゃむさんもお疲れさまです🌸寝不足等あるかと思いますがお身体お大事にしてください💓

• 5月5日