※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみのひ
子育て・グッズ

保育園での子どもの楽しさや友達づくりについて教えてください。1歳の子ども同士でも仲良く遊べるでしょうか?職場復帰はありがたいけど、寂しさと不安があります。

保育園のことで質問させてください。4月から8ヶ月の息子を保育園に預けます。みなさんのお子さんが楽しく通うようになったなーと感じたのは、何ヶ月くらいでしたか??
初めての子どもでよく分からないのですが、1歳になったくらいの子ども同士でも仲良く遊べるものでしょうか…?
職場復帰が叶うのはありがたいのですが、寂しさと不安ばかりです。

コメント

どんぐりマンマ

上の子が1歳半から預けてますが、毎日楽しく行くようになったのは3歳過ぎてからでした。その間、下の子が生まれて赤ちゃん返りとかもあったので、ほんの3~4ヵ月前までは泣いて嫌がってましたね。小さい月齢から預けるとそれが普通になるので、保育園大好きになるみたいですよ!友達は6ヵ月から預けてますが、1歳半くらいで喋れるようになってからは「ただいまー💕」て保育園に通ってたみたいです。
お友達と遊べるようになるのは2歳くらいからでしょうか?1歳くらいはおもちゃ取り合ったりよく喧嘩してましたね〜

• うみのひ

うみのひ

ありがとうございます!
    お子さんのお話、とても参考になりました!
    小さい月齢だと通うのが普通になるんですね。はじめはお友達と遊ぶというより、過ごす場所っていう感じでしょうか!
    ただいまは凄いですね(・Д・)ノ
    まだまだですがお友達と遊べるようになるのが楽しみになりました!

• 3月30日
ゆう〜まま

息子を五ヶ月の時預けました!
まだ後追いもなく、別れ際も無表情でしたが、8ヶ月頃から泣いてしまって💦
後ろ髪を引かれるおもいで泣きながら車に乗り込んだのを思い出します(´・ ・`)
周りの友達との関わりが楽しくなってきたのは1歳半ころでしょうか?それまでは先生とふれあい遊びやおもちゃで遊んでいました!
1歳半もなると「〇〇くんと〜
と話してくれるようになりましたよ(^^)
下の娘も8ヶ月で来週から保育園です。後追いも始まってるので不安です💦

• うみのひ

うみのひ

ありがとうございます!
    やっぱり8ヶ月だと状況がだんだん分かるようになりますよね(´-`)2人目のお子さんと息子の誕生日がとても近いです☆うちも後追いが始まりました💦
    私も別れ際を考えると、今から切ないです…
    1歳半頃になっておしゃべり出来るようになると、お友達のことも話してくれるんですね!
    親の私の方が慣れるのに苦労しそうですが、楽しく通ってくれる頃までなんとか頑張りたいです!

• 3月30日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

お互いがんばりましょう(^^)
    あさ離乳食食べさせてばたばた準備、、、今考えるだけで出来ない気がして😭
    無理せずがんばりましょ( ´∀` )

• 3月30日
POOH

うちは初日から楽しそうでした(笑)
人見知りもなく、元々色んな人にナンパしてた息子なので興味津々でこっちは見向きもされず悲しかったです😢

• うみのひ

うみのひ

ありがとうございます!
    初日から楽しそうだったなんて素晴らしいです(*´꒳`*)
    人と一緒なのが大好きな息子さんなんですね♡その子の性格にもよるってことがよく分かりました!!うちも期待したいと思います…♡

• 3月30日