※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名前を決める際にSNSの人気投票を提案され、落ち込んでいる。自信を失い、批判を受けたくない。話し合いの機会が少なく、子育てに不安を感じている。参考にさせてほしい。

名付けの件で意見もらいたくて質問して
それを旦那にも共有したらSNSの人気投票で決めるとか
無神経すぎる、俺の考えた名前が不人気って言いたい
だけだろと子供の前で大声でキレられて
そんなつもりもなかったのと参考にさせてもらいたかった
だけなのに、落ち込みます。
ただでさえ普段ワンオペで上の子のお世話しながら
考えたり、意見交換する機会がほとんどなかったので
ママリで参考にさせてもらえないかなと思っただけで
ここまで言われて何か私がしてることってそんな
悪いことなのかなってもう自分の行動全てに
自信がなくなります。

吐き出しです。批判は落ち込んでいるので
やめてほしいです。

コメント

comugico.

え!別に良くないですか?
それに決めるか決めないか別として、世間一般はどう思うか私も気になったので「いいね」で投票してもらったことあります😂

それを旦那に伝えたら「え、そうなんだ!」「意外だったねー」とか普通に聞いてましたけどね🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に良いですよね😭
    家族で決めることだし、
    俺に決定権もないなら候補出した意味ないやん、自分がやってることおかしいって分からんのやばいで?
    ってめっちゃ罵倒されました😂
    そんな悪いことなのかなって私全く理解出来てなくて、しかも参考で聞いただけで誰もSNSの投票で決めるとかも言ってないし
    質問内容すら見てないのに何かもうしんどすぎました😂

• 5月3日
もも

私も名付けのときママリで投票してもらいました😄
最終的に決めるのは自分たちだけど、世間の声も聞いときたいな〜って気持ちでした🤔
夫は「自分が考えたのが1番人気ない…😭」ってちょっとへこんでましたが😂

旦那さん的には否定された気分になったんですかね🤔
でもそれで決めるとか言ってないのに、早とちりで罵倒されて怖かったですよね💦
このあと落ち着いて話し合いできるといいですね🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番人気ないって言われて怒らない人いないよ?その後話聞きたくもなくなるとかって言われたので私の伝え方も悪かったのかもしれません。そこは反省して謝りましたが。
    理詰めタイプで妊婦の弱々メンタルでは対応出来ずそのまま謝って終わってしまい負けた気分です😂

• 5月3日
moca

私の旦那もSNSとかで名前決めるの嫌だっていう派です😅男の人ってプライド高い生き物だから自分の意見通らないと悔しいんでしょうね😇
SNSではこの名前が人気だったんだなぁ〜!程度の軽い気持ちで聞いたらいいのに!って思いますよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本当に意見を鵜呑みにしたいとかって訳じゃなくて参考で聞きたかっただけなのにこんな怒鳴られるとは思わずびっくりしてしまいました😅
    そして実家の家族全員いて気まずさやばいです😅😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしもここで名前変じゃないか質問したことあります!客観的な意見も参考にしたいですよね、、
旦那さんはプライド高いタイプですかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、客観的意見を聞きたくて聞いただけでそんな怒られることか全く理解出来なくて😭

• 5月3日
チビちゃん

名前って難しいですね…
客観的に聞きたい気持ち分かります。
自分達がいいと思って名付けても後で周りから変な名前とか言われてそれでいじられたりいじめられたりしないか気になりますしその事で子供が辛い思いをしたらいけないしと思うので…
私はママリでは相談しなかったというかその当時はママリの存在を知らなかったので相談出来なかったですが知ってたら相談したかもしれないです。
周りには聞きましたよ~これにしようと思うんだけど…どうかな?って…なのでそんな悪い事ではないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分たちで思い付かない漢字や意味、名前があれば参考にしたい程度で投稿したらまさかこんなに怒られるとは思ってもなくて😂

• 5月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

参考にするの別にいいと思いますしうちは主人も色々参考にして考えてましたのでそこまで怒らなくても?って思います。
    ご主人何かアドバイスされても素直に聞けないタイプの方なんですかね~?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちが考えた名前をランキングにしてそれで決めるとかおかしすぎる、俺の考えた時間が無駄やとか言ってこられたんですが
    ランキングにしたいとかそんな意味じゃないと言っても全然通じず、普段もアドバイスされてもあまり聞く耳持たないタイプなので話になりません😫
    今日は実家で怒鳴られてかなりきつかったです😅

• 5月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

プライド高いタイプなんでしょうね…うち父がそんなタイプなので本当話にならないですよね…
    ご実家で怒鳴られたそうですが周りは何と仰ってるのでしょうか?
    ご実家で怒鳴るとか酷いです❗

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは2人の話だからっていうので気遣ってくれてるのか?ノータッチで触れてもきません😂
    それはそれで私も事情説明しながら泣きそうなので今はありがたいです😭
    プライド高い人本当に面倒ですよね😱

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

怒鳴るようなことではないし、名前って考えるほどわからなくなってきません?😂これはキラキラか…?みたいな😂
なのでママリで聞くことは別にいいのにと私は思いました!

コメント欄を見ましたが、ママリさんの実家でキレたんですか?🫨話の内容をわかってるなら、みんなママリさんの味方してくれると思います!きっと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭本当にこの名前でいいのか、思い付かない理由で子どもが嫌な思いしたらどうしようと思ってそういう経験や考えがあったら参考にしたいなという思いもありました😭

実家に里帰りしていて会いに来てくれたと思ったらまさかの怒鳴りレベルのケンカで子どもにも申し訳ないです😫
    話の内容を聞かれたら泣きそうになるので今はスルーしてくれてる家族がありがたいですが落ち着いたらまた話をしてみようと思います😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

名前は一生物ですから、客観的な意見も聞きたいですよね💦悪いことじゃないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、客観的な意見ほしくて投稿したつもりがこんなトラブルになると思ってなくて😭
    同じような気持ちでいてくれる方がいて良かったです!

• 5月8日
aya

自分の名前が不人気だったから機嫌悪くなったんですかね🙄
1番人気だったら反応違ったかもしれませんね🤣💦

そもそも名付けの時にネットやsnsで人気の漢字や名前、意味なんかも検索したりしますし、参考程度なのに怒鳴らなくても💦
厳しいですね😢

全然落ち込む必要ないですよ🥺
落ち着いて話し合って素敵な名前が決まるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭本当に参考程度でこういう意見も出てるよ!って伝えたかっただけなのにこんな怒られることと全く思ってなくてびっくりしました😨

私は里帰り中でもう話せる時間もほとんどないのに気まずいままですがどこがでしっかり話し合いたいと思います😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那そっくりです😵
さらし者にされた、名誉毀損とまで言われました😱
うちの旦那的には離婚案件だったみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何と離婚案件😱😱
    名誉毀損とかはっ?ですよね(人様の旦那様にすみません)
    こんな小さいことでいちいち訴えられてたら世の中訴訟だらけだよって言いたくなります😱
    男の人はプライド高いのか指摘されるのが嫌なのか、、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私もすごく迷ってたので投票してもらいました!
自分たちは良いと思っても他の人からみたらうーんて場合もあるし、客観的な意見もほしいですよね!
名前って、他人からみてどうか、っていうの大事だと思うんですよね🤔読みにくい、変なことを連想する、とかだと一生不便だし😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭共感してもらえて嬉しいです😭
    自分たちが思い付かない視点から意見をもらえることもあるし、それってとても大事なことだと思ってたんですけど、旦那は違ったみたいで😱
    今も気まずい感じで、連絡もそんなに取ってないので話し合いいつ出来るのか不安です😱

• 5月9日
Op

んーなんとなく旦那さんの言ってることもわかる😂
否定されたと思ったんじゃないですか?頭の中否定否定否定俺の考えた名前あかんって?イライラモヤモヤ〜爆発…(笑)

コロコロ名前変えられるわけじゃないし、色んな人の意見聞いて夫婦で共有したいですよね😮‍💨😮‍💨なんで男には伝わらんかな…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなことを言われました、俺の考えた名前をなしにしたいだけだろって人の話全く聞かずに言ってきてたので😭それに関しては私も事前に聞けば良かったと反省しています😭

• 5月9日
  • Op

Op

前の投稿がどんな事を書かれたのか、コメントはどんなだったのか分からないのでなんともですが、
    旦那さんの考えた名前は無しだったんでしょうか?😅
    なしだと思ってたならはっきり言って違う案無い?と聞いてみるのはどうでしょう!

補足をみると
    確かにママリはほとんどが、
    投稿された方に寄り添ったコメントばかりで、逆の事言えば少し下に上に𓏸𓏸とコメントしてる方がいますが大丈夫ですよ☺️なんてのが多いですからね…(笑)

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しでなくて響きいいですね。って言われたりしていて少し女の子っぽい名前が強いかもという意見等さまざまな意見をくれていて
    それを言う前にネットで聞いてみたんだ!の一言で無神経だ!あり得ないと怒り出したので話にならなかったです😭
    なので、自分の考えた名前がどういう意見か知らないと思います😫
    もう少し落ち着いたら話してみたいと思います!!

補足は投稿したその日に上げたものですが、不快に思わせてしまったらすみません😭

• 5月10日
  • Op

Op

そうだったんですか😅
    きちんと話せるといいですね!

ママリ全体の投稿の事で
    全く不快じゃないですよ💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの意見に全く同意です😭❤️
私も最後の候補や漢字の候補を、参考までにママリで質問しましたが、やはり客観的な他人の意見は重要ですよ!
子供の名前はその子が周りからどんな印象を受けるのか、投票してくれた意見がそれを現してあると思います🥹

パパには、話す際には以下はどうでしょうか?⇩
投票の段階ではどの候補(誰が考えた名前)が不人気かなんて分からないんだから、ママさんが良いと思った名前が不人気の可能性もあった。つまり、どっちだったにしろ客観的な意見として受け取るつもりでの投票で、それは子供にとっても考えてあげるべきところだったんじゃないか?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭✨共感してもらえて嬉しいです😭
    自分たちじゃ気付けないこともあると思うので、私自身は質問していろんな意見をもらえてとても参考になったので、悪いとやはり思えず😭

たしかにその言い方は誰も不快にならずにスムーズに話し合いが出来そうです😭💕
    まだ気まずい感じなので、もう少し落ち着いたら話し合いしてみたいと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は双子の長女の名前は決まってたのですが次女の候補が三つくらいあってここでどれがいいのかアンケートみたいな形で取りました。自分たちじゃ分からなかった言葉の意味や語感はこう感じるよってのが聞けてよかったです。旦那には伝えてないけど参考にってくらいだったので別に気にすることでもないのでは?って思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    他の人の意見は客観的な物で気付けなかったことを教えてもらえたりと私はとても参考になりました😭✨
    話し合う時には、質問の意図もしっかり説明しようと思います!!

• 5月11日
まま🌻

どっちの気持ちもわかります!

私も子供の名前
ママリでどう思いますか?って聞いたので
ママリさんの気持ちもわかります。

でも旦那さんの気持ちもわからなくないですね、
大切な名付けだから
SNSに晒してほしくなかったってことですよね、、、

どちらが悪いとかではなく
考え方の違いかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り根本的な考え方が全く違うということだと思います😭
    それを分からず、私が言ってしまったので余計にイラつかせたのかもです。
    落ち着いて話し合いたいと思います😭

• 5月12日
na

いやいやそんなこと怒るような事でもないですし、掲示板なんて世間話の延長じゃないですか。。。理解できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の話を最後まで聞く前に、無神経だと怒り出したので何でそんなに怒るのか理解出来ませんでしたが、否定されると思ったのかもですよね😱
    本当に参考程度でこういう意見もあるってことを言いたかっただけなのに、びっくりです😭

• 5月12日
にママ🧸

私もここで皆さんの意見聞きました!

別に人気投票ではなく、客観的な意見をを聞いただけでは? 

ただ話し合いをしたいってだけなのに積極的になってくれないの腹たちますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません😭

そうなんです😭こっちは真剣に考えてるからこそ周りの意見も聞いてみたんだけどっていう気持ちで話そうとしたらまさかの怒りで😭😭
    話し合いはあれからできたので少し様子見てみます!

• 5月19日
りん

名付けって一生だから悩むし、いろんな方の意見とか聞きたくなりますよね!

旦那さん側からしたら他人の意見なんて関係ない、自分の考えた名前が1番とか思ってたのかな?
自分の考えた名前を否定された感じがして余計に嫌だったのかもしれませんね。
怒鳴るほどのことじゃないと思います💦

少し話し合って素敵な名前が見つかる、決まることを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭客観的な意見がほしくて聞いたのがこんなケンカになると思ってもいなくて😭

ただ冷静になると旦那の言いたいことも分かる気もしてきました。私の最初の説明が下手だったこと事前に質問していいか聞けばこんなことにならなかったのかもしれません😭

• 5月19日