※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自営業で家を購入した方へ🏡 ローンの通過経験を知りたいです。 夫が独立2年目で、購入までの経緯を教えてください。

自営業、個人事業主、などの方で、家を購入した方🏡
ローンは通りましたか?
購入までの経緯を簡単に教えて欲しいです🥹

我が家も家を購入したいのですが、夫が独立して2年、まだまだ軌道に乗るには先になりそうで、、
参考にさせて欲しいです。

コメント

はな

夫が株式経営者ですが銀行では自営業扱いでした。

一つ落ちた金融機関もありましたが他は通ってローン組めましたよ😊
三期分の決算で黒なら大丈夫です。
3年前が赤でも直近が黒黒なら通ると言われましたが、直近が赤だと厳しいみたいです。

絶対3期分必要という金融機関と、2期でいいという金融機関あると思うので、話聞いてみるといいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    割と色んな金融機関まわりましたか?🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

法人理事長(継承)で自営業扱いでした。
過去3年分の個人の確定申告と法人の確定申告を提出しました✌️

はじめてのママリ🔰

自営、1人親方
5年目になります

今年、ローンが通りました
直近の3年分、確定申告だしましたが、1番低い年の所得で審査されました
私が(正社員)、連帯債務者です
旦那の所得の5倍でのローン金額なので無理はしてないのですが、やはり主人一本では
自営ですし難しいようでした

確定申告3期分で
審査にチャレンジるすといいかなと思います
所得に波がなく、安定してると通りやすいかなと

逆に極端に所得が上がってたり、下がってたりすると
1番低い所得で見られるケースがあります
購入する家が所得の5倍とか
無理ないローン金額なら
通りやすいかもです!

あとはブラックの有無
他のローン借入
とかは、かなり審査に響いてきます💦

ママリ

夫が個人事業主で、夫だけでローン組んでます。

うちも審査の時点で2期分しか出せなかったので、ハウスメーカーの営業さんに2期分で見てもらえる銀行を選出してもらいました!

所得は低く確定申告する方もいますが、ローンの審査は低いと通らないのできちんと申告したほうが良いです💦税金は大変ですが😱

また、夫の場合開業からは2年でしたが、国家資格であることと、業界歴はもう少しあったので、そういうことも聞かれました!
会社員よりはじっくり見られると思うので、ママリでみるよりは事前審査も本審査も時間かかりました😅