※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
子育て・グッズ

育児支援センターに行く予定です。ママ友がいなくて緊張しています。遊び方や持ち物についてアドバイスをお願いします。

三ヶ月でベビーがしっかりしてきたので、
今度育児支援センターデビューをしようと思ってます。

地元でないので周りに友達もおらず、
ママ友もまだいません>_<

よく赤ちゃん同士が遊び始めてママも仲良く〜みたいな話をききますが、
まだベビーも他の子と遊べるレベルじゃないし、私から話しかけないと…!と、めちゃめちゃ緊張してます、胃が痛いです(笑)

支援センターでもう遊ばせているママさん達に、アドバイスお願いします!
何か気をつけること・言っちゃいけないこと・持っていったらいいものなどあれば教えてください(T^T)

コメント

サナまま

うちの行ってるところは一歳になってない赤ちゃんが多くて、マットにみんなころがして遊んでるので、自然とママさんとも話す機会ができました。あとは、赤ちゃんなので、ママさんがかわいーねって寄ってきてくれたり!
あとは、ベビーマッサージとかに参加すると、赤ちゃんばっかりなので、お話しやすいかもしれないですよ^^
授乳も普通にホールでされてる方もおられるので、オムツとタオルがあれば良いかなと!あと念のため赤ちゃんを寝かせれるタオルかなにかもあれば良いですね。どのような施設かわからないので。

みし

そんなに気張ること無いですよー🎵
赤ちゃんを寝転ばせておくだけでも隣同士や向かい合わせのママと話せるし、情報共有できて助かるし楽しいですよ(^_^)

持って行ったら良い物はオムツセットと、授乳するのに必要な授乳ケープや哺乳瓶、ミルクです。
オモチャは沢山あるので、持って行かなくても大丈夫です。
逆に家から持参すると、どれが自分のか分からなくなったり、勝手に持ち帰ったと思われたりするのでよした方が良いです。

気を付けるのは、自分の子供が何か危険な事や他のママさんや子供に迷惑な事をしないか、会話しながらでも注意しておく事、何かあったら子供とそのママにすぐ謝る事、あと、来た時と帰る時の挨拶、これだけ出来れば大丈夫だと思いますよ(^_^)

支援センター、楽しんでくださいね!

※※コメ

うちも3ヶ月でデビューしました!
未就園児のみの支援センターですが、やっぱり歩けるくらいの子が多かったですが、同じくらいの月齢の子がいたので、そのママたちと話してました(*^^*)
初めてです、と言うと職員さんが「◯◯ちゃんと同じくらいだね」と月齢の近い子のいるところに案内してくれて話のきっかけを作ってくれました♪
その時に仲良くなったママたちとLINE交換して、それからは支援センター行く日は連絡とりあって行くようにしています。
日によっては同じ月齢の子が全くいない日もあるので。

気をつけることは、あまりプライベートなことを聞きすぎない方が良いかな、と思います。子育ての話とかしてるとあっという間に時間が過ぎますが(*^^*)
あと、お互いに子供の名前を覚えて話しかけたり遊んだり、トイレの時とかちょっと見ていたりします。
子供同士はまだ一緒に遊べませんが同じくらいの赤ちゃんといると刺激になりますし、いい経験になると思います(*^^*)

支援センターで楽しく過ごせると良いですね!

ash

初めは自分から話し掛けたりと緊張しますよね!
長男の時に3ヶ月でデビューしました。私の地域は音楽に合わせてトントンと赤ちゃんの体を動かしながら遊んだり,音楽遊びの中で何度か繰り返しグループになり自己紹介等してました。
気をつけていた事は,
自分自身が童顔で何故か派手に見られがちだったのもあり服装を大人しめに落ち着かせました。
あとは見た感じも自分より目上の方ばかりだったので,しっかり敬語を使いました。

私自身は
タメ口でエラそうな方。
我が子の成長の自慢のしすぎの方。
旦那さんの自慢【育児に積極的】する方。が嫌だなぁと思いました。

あとはプライベートなとこはあまり聞かない方が...
母子家庭の方もいらっしゃるので、ちょっとした会話もその方からすると胸が痛くなる時もあります。

ニコニコと愛想良く常識ある行動
をしていると良い付き合いの出来るママさんと仲良くなれます^^
私の経験ですが参考になれば(^o^)

持ち物は水分とタオルとオムツぐらいですかね^^

Fumi.co.jp

ベビーマッサージなら確かに同じ位の月齢の子が多そうです!
寝させられるようにタオル、は用意から抜け落ちてました。
ありがとうございます(◍′◡‵◍)

Fumi.co.jp

気の利く職員さんですばらしいです(灬ºωº灬)
そうやって日を合わせて同じ位の月齢の子と会えるようにするの、とってもいいですね!
勉強になりました。
プライベートなこと、聞かないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

Fumi.co.jp

気張らない気張らない…と思いつつ、かなり緊張してます(笑)
オモチャ持って行こうと思ってました!そんなことがあるんですね^^;アドバイスありがとうございます。
なるほど…まだ寝返りも打てないので考えてもみませんでしたが、子供が動けるようになったら相手に危害を加えないか、加えた時どういう対処をするかもちゃんとしとかないとです(・・;)
今は逆にそういう事がされないようにもちゃんと守ってあげたいと思いました!ありがとうございます。

Fumi.co.jp

具体的なお話ありがとうございます。
確かにそうですよね、しっかり敬語で無神経な話をしないようにします!勉強になりました。
つい気張りがちな自分の服装も派手にならないよう気をつけて行ってきます(・・;)