※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の病気で長期休暇を取り、周囲に迷惑をかけたことに対する罪悪感から、復帰が怖いと感じています。同僚は最後まで休まず働いていたため、自分が情けなく思っています。産休前に休んだ経験のある方がいるか相談したいそうです。

自分の情けない話です。

復帰がとても怖いです。

1人目も2人目も、悪阻が酷く、
入院したり、絶対安静が続き。

結局、妊娠してすぐ病休に入り、病休から産休に入りました。

引き継ぎもほとんどできず、周りの方々に甘えてばかりの
妊娠期間でした。

仕方ない。
と言って下さる方もいましたが、上司からは
周りはかなり大変な思いをしたし、迷惑だったことを
産後に聞きました。

産後の挨拶も恥ずかしくて、情けなくて…

仕事は立ったりしゃがんだり、走ったりと
座っていられる仕事ではないですが、

産休ギリギリまで働きたかった…

同じ職場には、最後までほとんど休まず働いている方ばかりだったので、本当に自分が情けなくて…

勝手に妊娠して、周りに迷惑かけて、休んで…

それで復帰が怖いなんて…

甘えもいいところですよね。

産休に入る前に休まれた方、
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検診にいったら切迫早産になり次の日から仕事は控えて自宅安静にしてと言われました。2ヶ月ほど早く休むことに…
職場は大変だったみたいですがなんとかなってます。逆に私がいなくて困ればいいとさえ思ってました。笑

自分が子供を欲しいと思ったから妊娠したんです。
勝手に妊娠してって言い方はなんだか寂しなと思いました。

そんなに周りのこと気にしなくていいと思いますよ。
頑張って復帰してみてどうしても無理なら会社はいつでもやめられます。

いろいろごちゃごちゃになってしまいましたが、そんなに不安にならなくも大丈夫だよって言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をいただき、ありがとうございます。

切迫早産、大変でしたね。ご不安だったかと思います。

悪阻でも頑張って働いている方はたくさんいるのに、自分だけ怠けている気がして…
    考え出したら、なんて自分勝手なんだろうと落ち込んでしまって…
    嫌な言い方をしてしまって、すみません。

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、心の底から欲しいと思ったら、きてくれました。

温かいお言葉、ありがとうございます。
    子供たちを寝かしつけた後や、同じ職種の方の話が出たりなど、ふとした時に、復帰のことで頭がいっぱいになって、不安になってしまって…

大丈夫だよの一言で、すごく安心できました。

本当にありがとうございます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産は本当に人それぞれだなと思います。
    自分の体を1番考えて大事にしたらいいと思います!
    私は仕事が好きなので復帰もしたいし貰ったお金で好きなものを買いたいです笑
    だから一旦フルタイムで復帰して無理な時に時短、退職を考えたらそれでいいかなーってスタンスです。逃げ道も考えておくといいのかもしれません。
    家庭環境も家事育児能力も子供の成長具合も人それぞれだと思います。
    いろいろ調整してベストな生活スタイルが見つけられるといいですね!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

切迫で26wから休みましたよ!
26w以前は悪阻で休んだり早退もよくしていました!
こればかりは、分かち合えない人はいます😭きっと永遠のテーマです😭
言えることは、ママリさんは一つも悪くないですよ👍
復帰が怖い 分かります。でも、当時のことを誰ももう覚えてないというか薄ら記憶にあるかな?くらいじゃないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をいただき、ありがとうございます。

切迫大変でしたね💦それまで、ご勤務されていたなんて…本当にすごいです💦

難しいテーマですよね😓
    どうして、妊娠期間の体調は人によって、全然違うんだろうと思っていました!

家系は関係あるのか分かりませんが、私の姉も悪阻が酷く、飲めず食べれずで、毎日ふらふらになりながら、点滴に通っていました💦
    でも、周りの友人は最後まで働いてる人がほとんどで、なんだか自分が情けなくなってしまって…吐きながらでも、ふらふらになりながらでも、迷惑かけずに働けば良かったと、毎日後悔しています…

はじめてのママリ🔰さんのお言葉、すごく嬉しかったです!
    一つも悪くない。そう言っていただけて、復帰する勇気が出てきました!
    皆さんが休んでいたときのことを、忘れるくらい、復帰したら仕事頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました😊

• 5月3日
むにゅ

産休よりだいぶ前から切迫で休んでそのまま産休育休取りましたよ。
2人ともそのパターンです。
2人目の時は体調考慮でほぼほぼアテにしないでやってもらえる感じでシフト組んでもらってたから助かりましたが1人目の時なんて店長と私ともう1人…以外はみんなアルバイトか入ったばかりの新人さん達。
その状態で突然20週から安静指示やら入院やら…
引き継ぎなんて全くないです。
本当申し訳ないとしか言いようがない。

でもこればっかりは仕方なくないですか?
ママが悪いわけじゃない。
無理して頑張ったところで赤ちゃんになんかあっても誰も責任なんてとってくれないし。
守るのは母でしかない。
仕事より大事なのは命。

もちろん迷惑かけたことも申し訳ないしありがたいと思ってます。
だからこそ迷惑かけた分、これからも子供の体調で休むことが増える分、頑張れる時に人一倍頑張ってるって認めてもらえるようにやるしかないんですよ。

子供を宿した分、産んで育てている分、自分の思うようにはならないことだらけです。
大変だったとか迷惑かけられたとか言われたら内心そんなこといちいち言わなくても良くない??😑って思いつつ、そうですよね、本当ご迷惑おかけして申し訳ありません、ありがとうございます!
って返しといたら良いと思いますよ🙆‍♀️

だって迷惑かけたことには変わりないし、迷惑かけた上に優しい言葉かけてもらいたいなんて相手の立場からしたらありえない話ですもの。

たまたま周りにいたのが元気な体調に恵まれた妊婦さんだっただけで、妊娠も生まれてからの子供の体調もみんな違うから比べたって仕方ないですよ。

復帰は怖いですよね。
私も復帰した時当時たくさん迷惑かけた新人さん達に強く当たられたりとか嫌な思いもたくさんしました。
だけど自分が迷惑かけたのだから仕方ない、自分の仕事で仲間としてもう一度認めてもらうしかないって人一倍頑張ってやってたらいつのまにかその人達からも子供の体調で休んだ時とか優しい言葉かけてもらえるくらいの関係性に戻すことができました。

他人や環境を変えるにはまず自分が変わるしかないので働くと決めたのなら腹を括って頑張りましょ!

自分も通ってきた道だから辛いのも不安なのもすごくわかります。
でも同じように頑張ってるママさんもたくさんいるので不安な時、腹が立った時、悲しい時、悔しい時、そう言う時はママリでちょこっと吐き出しながら一緒に頑張りましょ!

大丈夫。
きっとやれる!
同じワーママとして応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をいただき、ありがとうございます!

お子様、お二人とも大変でしたね😖安静指示や入院って、本当に突然ですもんね💦

子供を守れるのは、母しかいない。
    本当にそうですね。
    無理して何かあっても、残念だったねって言われるだけで、何の保証も責任もありませんよね。

1人職なので、代わって下さる方も見つからなくて、普段やらない仕事内容を職場の方や違う部署の方まで、手伝いに来てくださったので、本当に申し訳ないな…ともうお詫びの言葉しかなくて。
    上司が周りに代わって、チクチク言いたくなるのも、仕方ないよな…と💦ただ、産後の挨拶時にガツンと言われたので、泣きながら帰ったのを覚えています。(1人目の時も同じ状況でした。)

復帰、怖いですね。
    むにゅさんも、お辛い思いをされたのですね💦
    そんな状況でも、前を向き、目の前の仕事を一生懸命こなしていらっしゃる、むにゅさん本当に素敵ですし、尊敬します!

私は1人目の時に、復帰後
    毎日のように周りの方々から、チクチク言われてしまい、辞めたくなるぐらい落ち込み…
    それを思い出したら、怖気付いてしまって💦情けないです💦

復帰したら、むにゅさんのように、現実にしっかり向き合い、一生懸命仕事を頑張ろうと思います❕

温かいお言葉ありがとうございました😊

• 5月3日
ママリ

命を守るのって大変な仕事ですよ!
上司が迷惑だったと他の人に話してたってことですよね?
その人も大変だったのかもしれませんけど、未熟な方だと思います。

産休まで休職したり、復帰してから保育園の洗礼で職場に迷惑かけたりしましたけど、仕事中は真剣に取り組めていたので周りも優しく接してくれましたよ。
甘えじゃないですよ、大丈夫。復帰してからも怖かったら逃げたっていいんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をいただき、ありがとうございます!

命を守るの、本当に大変ですよね💦

上司が私に直接迷惑だったと話がありました。
    上司も含め周りの方々もかなり大変な思いをされたと思いますし、かなりお怒りの様子でした。

お子様を育てながら、仕事も真剣に取り組む、ママリさん。
    本当にすごいと思いますし、尊敬します!周りの方々も、ママリさんが一生懸命お仕事をなさっている姿を見て、優しく接してくださったんですね!

怖かったら、逃げていい。
    すごく救われました。

復帰が近づくにつれて、ビクビクしてしまって。
    こんな風に聞いて下さる方々がいるのって、本当にありがたいことだと思います。

本当にありがとうございます!

• 5月3日
3児ママ

私も3人目がつわりや体調面ですごくしんどくて、2ヶ月休職してもまだしんどくて出産前に10年勤めた職場を結局やめました。戻ってもまた育児で休むことが多いしまた迷惑かけるだろうなと思って。
育児しながら働いてるのに謝ってばかりでほんとに嫌になりますよね、、、職場の理解だってないし、、、そんな職場が嫌すぎてやめたのもあります😅私も次は新たな職場を見つけなきゃなので体力面でも働けるか不安だらけですよ😭😭自律神経もズタズタです、、。無理せず、少しずつ頑張っていけばいいですよ☺️✨

すーちゃんママ

ベビを産むのはママリさんしかできません!
少子化が進んでる中、国に貢献していますよ!!

私自身も復帰後一カ月で妊娠発覚しましたし、産休前に切迫で一カ月おやすみもらいました😭
申し訳無さすぎましたが、仕方ありません!
甘えてばかりで申し訳ないです💦という気持ちと復帰後の仕事の頑張りで示して行きましょう!
とはいえ頑張ろうとしても子どもが体調崩して休まないといけなかったりしますのであくまで無理せずに🙏

ハナ

仕事復帰本当嫌ですよね😱
妊婦して妊婦さんがこんなに体調不良なのかって知りました…
立ちくらみ脳貧血酷くて今まで味わった事ない不調で大変でした
私も悪阻酷くて-12kgで入院して仕事めっちゃ休みました💦
周りにも迷惑沢山掛けたと思います💦事前に悪阻酷くなるからこの週は休み有休とか使いたいって言っといたのに
対応して貰えず、渋々でしたし
上司からは聞いてたけどさーって文句言われました💦子供産んだことある人でも理解ない人は
無茶振りしてくるし…
臨月まで人抱えてたって自慢されたし
でも、コロナで皆んな休む中私1人かからず
キツい激務耐えたしお互い様だと思います。
文句言う人って何しても言うし
考え方も自分中心なんで
そのくせ自分の時は休んで当然って感じで体調悪くて大変だったアピールしてくるしお腹の赤ちゃんの命の為だと思って
会社の為にプライベート犠牲は嫌だしやっと出来た子なので文句言いたきゃ言えば?って感じで割り切りました。休んだもん勝ちですよ😊

芽依

1人目は産休ギリギリまで働きました!
2人目は、緊急入院→緊急帝王切開になり、産休まで働く事なくそのまま出産して育休。。

産休まで頑張れなくて悲しかったし、挨拶出来ぬままで
すごく悔しかったです。。

そして、4月にようやく復帰しました(^^)
復帰目前になりシフトを見てすごく憂鬱になりましたが。。
今は仕事が楽しいです♪

もちろん。。
仕事も家でも忙しくて
すっごく疲れますけどね😂