※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

トイレ0.75畳は狭いか悩んでいます。予算と間取り的にそのサイズになりそう。将来的にトイトレが狭いかも?皆さんの意見を聞きたいです。

新築でトイレ0.75畳って狭いですかね?😭
予算と間取り的に0.75畳になりそうです💦
これからトイトレとかあると考えると狭いなって思ったり、でもトイトレなんて少しの期間だし…
皆さんの意見聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのトイレが0.8畳ですが、狭いです🥲
トイトレしてましたが、狭くてやりづらいし補助便座を置いておくのも邪魔です💦
でもそれ以外では不便ないし、なんなら旦那は狭くて居心地良くて気に入ってます🤣

• ママリ

ママリ

狭いですか😭
    大人が使う分には別にいいんですけどトイトレで一緒に入るってなると不便かなって思っています🥹

• 5月3日
ななこ

その新築の家って長く住む予定ですか?
理学療法士していて訪問リハビリや住宅改修のためにたくさんの家を見てきましたが、1畳ないと正直狭いです💧
足腰が悪くなると1番困るのってトイレです。
子どもさんのトイトレは短い期間かもしれませんが、老後とかを考えると何年間の話?ってくらい大事です。
例えば立ち座りのために手すりを付けるとか、寝室やリビングからトイレに行くのに杖をついていたり歩行器で行くってなるとどこに歩行器置く?行ったは良いけどどこで方向転換する?ってなります😥
あとはどちらかの介護をしないといけないってなると大人2人でトイレに入ることになるのでとんでもなく狭いです💦
子どもさんのことを考えているところ場違いな発言だったらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

老後も住む予定ですがそこまで考えていませんでした😭
    1畳あれば一番いいですが、何十年も先の話になるのでその時どうにかすればいいかなって🥲

• 5月3日
おさかなりんご

うちが0.75ですが狭く無いです!
タンクレスにするのはどうですか?
タンクレスだともっと奥にトイレ設置できるので余裕ですよ!

• ママリ

ママリ

本当ですか😭1階はタンクレスにする予定です!手洗い場はトイレ外にあるので狭く感じませんかね?🥹

• 5月3日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

手洗い場が外なら狭く感じないと思います!
    それとドアがスライドです!
    家族に車椅子いますがトイレできます!
    車椅子入れて入ると少し狭いですが無理ではないです!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

スライドドアですね!🚪
    そのお話を聞いて安心しました🥹ありがとうございます🥹💖

• 5月3日
てんまま

ドアがどこにあるかにもよると思います。長辺にドアならトイトレでドア開けるし、そこまで狭くないと思いますよ(^^)

うちは二階も一般的な1畳ですが、狭くしても良かったなと思っています。

• ママリ

ママリ

1階は横から入るタイプです!たしかに横が空いてれば隣にいれますもんね🥹

• 5月3日
ママリ

うち2階のトイレが0.75ですが正直狭いです😭

• ママリ

ママリ

狭いですか…🥲1階も2階も0.75の予定です😭

• 5月3日
ぽむ

0.75、横入り、タンクレスですが、特に狭いと思ってないです!

友達の家行ったらトイレ広い!とおもいますが、1畳も0.75畳もかわらないかなーとはおもいます。

• ママリ

ママリ

1階は横から入るタイプで、タンクレスの予定です!

私も今賃貸でトイレ0.75なのですが、友達の家とか実家行くと広いなって思います💧でも0.75で不便に感じたことはないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですかね😬

• 5月3日
ママリ🔰

もし0.75しか不可能であれば、考え方を変えるといいと思います!
広いトイレは特に床掃除大変です!💦😰
狭いと床掃除もサッと終わるしストレスに感じなくて良いと思います😊!

• ママリ

ママリ

たしかにメリットもありますもんね!✨
    トイレ掃除面倒なので楽の方がいいです😆笑

• 5月3日