※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

離婚で子供を連れるか引き渡すか迷っています。親や育児支援がなく、自分の時間がない恐怖があります。旦那は安定しており、実家で育てたいと考えています。どちらが後悔しない選択か悩んでいます。両方の意見を聞きたいです。

離婚することになりました。
私が子供を連れていくか、旦那側に引き渡すか迷っています。
私には両親が居らず、育児を頼れるような親戚もいません。子供を連れていくなら、たった一人きりです。自分の時間が無いことへの真っ暗な恐怖心があります。なかなか無理があると自分でも思っていますが、本当に可愛い子で。必死に稼いでシッターなどを駆使して育てたい気持ちもあります。一方で旦那は経済面で安定してるし、遠い実家に帰って、高齢の母親と2人で育てたいそうです。引き渡したら新しい人生を始められるなという気持ちもありますが、なかなか会えない事がとても寂しいし、何より幸せにするって決めたのに、こんな結果になってしまったし。母親が居ない子にしてしまうのが心残りです。可愛い我が子に恨まれるんじゃないかと思うと、覚悟が決めれません。迷ってるなら子供渡せ、連れてけなど意見があると思います。どちらを取っても後悔する結果にはなると思いますが、子供を引き渡した方、引き取った方の両方の意見を聞きたいです。

コメント

ままり

私は実際経験してないので意見をいえる立場ではないかもしれません。でも迷ってるなら引き取った方がいい気がします。旦那様のお母様も高齢ということでお子さんが世話してもらう立場からすぐに祖母を世話する立場に逆転する可能性ありません??
私の勝手なイメージですが、シングルファザーのYouTuberしてる方達は出来合いのお惣菜やお弁当を子供に食べさせているイメージです。でもみんなからは父親がやってるってだけで賞賛されるんですよね。母親よりも父親の方が稼ぎよくても日常の幸せを感じることができるのは母親といることだと私は勝手に思ってます😓

あづ

経験者でなくてすみません。
私も親いないので、万が一離婚になったら全く同じ状況です。
というか、正直両親が元気で実家頼れたらすでに離婚してると思います😅

私は離婚するなら絶対に親権渡しません😇
頼る人がいなくて辛いのも見えてるし、不安もたくさんあるけど、それでも子どもと離れる以上に辛いことが私にはないです。

というか、義母さんだって明日突然亡くなる可能性ありますよね?
ある日突然介護が必要な体になるかも。
頼れる親がいる=介護する親もいるってことですが、明日突然義母が倒れたら旦那さんは仕事しながら介護と家事育児全部こなせるんですかね?

私の母はある日突然倒れて障害者手帳持つようになったし、突然倒れた親が半年間意識不明になった友達もいるし、40代50代の親が亡くなった友達何人かいるので、親なんていつまで元気で頼れるのか分かりませんよ😅

私もあきさんと同じく向こうが引き取った方が不自由のない生活ができると思うし、子どももその方が幸せかもしれないけど、それでも私が絶対引き取ります😌

はじめてのママリ🔰

離婚済です。
親権持ちたくて持って後悔することなんてないです。
お母さまが高齢ならいずれは介護なり面倒事がうじゃうじゃ湧いてくるし、高齢なら結局旦那さんも一人になりますよ。
いつぽっくりになるかも分からない親と面倒見ようとしてる時点でなしです。

お金なんてあったってなくなって幸せは幸せ、不幸せは不幸せなんですよ。

あと、言っちゃ悪いですが父性なんて浅いもんだと思ってます。
自然に芽生えるものと芽生えさせないといけないものでは覚悟が違います。

自分の時間だってファミサポでも使いまくってストレス発散すればいいんです。
幸せはお金で買えないけど時間は買えます👍🤭

夢を持つのはタダですから。お子さんが自分の元で大きくなっていく楽しい2人暮しを思い描いて頑張ってください🔥

はじめてのママリ🔰

私も離婚してシングルです!
妊娠中に体調を崩し退職してしまったので金銭面でも本当に1人で育てられるか不安しかありませんでしたが息子の成長を側で見ることができて幸せだと感じています。妊娠中に離婚が決まったのであきさんとは状況が異なりますが親権を渡すことは考えませんでした。

はじめてのママリ

新しい人生を歩めるんじゃないか、って正直分かります💦

でも親権を渡したらきっとずーっと後悔することが見えているので、私は絶対親権渡さないです💦

私も今離婚を考えてます