※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない。トントンや抱っこでは泣き止まず、どうすればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

【泣き止ませ方について】
生後5ヶ月の女の子を育てています
泣いたとこの泣き止ませ方なのですが、うちはトントンしても泣き止んでくれません😔
よく、トントンして落ち着かせるとかトントンすると寝ていくとか聞きますが、うちは全くダメで😣💦
泣き止ますのにいちいち抱っこしないと泣き止んでくれません。

どうにかこちらが最小限の力で泣き止んでほしくてトントンしてみたりするのですが、毎回もっともっと大きな声で泣き出してギャン泣きになり泣き止ませるのにもっと時間がかかるようになってしまいます💧
どうしたらトントンして泣き止んでくれますでしょうか?
触ると泣き声が酷くなるので放置しても泣き続けるし、抱っこして泣き止ませても背中スイッチで置いて泣く、抱っこして泣き止ませて置いて泣くを繰り返して1日中それでもうへとへとです😔
未婚シングルなのでパートナーに代わってもらったりは無理なので1人でなんとかするしか無いのですが、もう精神的にも体力的にも参ってしまって...
何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

ママリ

うちもトントン駄目だったので、トントンなんて都市伝説だと思ってます😂笑
今は抱っこで頑張るしかないかなぁと💦
うちは完母だったので、泣いたらすぐ乳吸わせて黙らせてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンってみんなが好きなものじゃないんですね😱
    やっぱり抱っこしかないですか〜😭
    うちも今ミルク嫌がるようになって完母になったので限界が来たらすぐ咥えさせてます😂💧

• 5月2日
89

うちの娘もトントンダメでした。トントンは万人ウケするものではありません。私も「なんでだー!!どーゆーことーー!!」とよく悶絶してました。

子育てにおいて「よく言われるもの」でもその子にダメならよし次!とスイッチすることをおすすめします。結局「ママの勘」てやつが一番です。「あれ?これダメじゃん?」とか、「こっちのがよくね?」ってのが一番ですもん。

うちの娘も抱っこ抱っこで、ヘロヘロでした。なんなら抱っこしたまま寝落ちとか、抱っこに見せかけてあぐらの上でゆらゆらとか、なんならあぐら抱っこのまま後ろに倒れて爆睡とか、今思えばありえない格好で寝てました…。

苦労しまくった娘ですが、小1になった今、たくさん私を助けてくれます。なんなら旦那より即戦力で、先回りして動いてくれるのでほんと良き相棒✨あの時頑張ってよかったー!って思いますよ。だから、ファイトです!

おまけの話、下の子はトントン効きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンは100%みんな好きだと思ってました🙄
    ダメな子もいるんですね😣
    なんでだよ😭って毎回思ってました💦
    抱っこでしか寝付けないし落ち着けないのでトントン効く子より大変ですよね😱
    抱き上げた瞬間ピタッと泣き止むのなんでよ😂って毎回思ってました笑

今素敵なレディーになってるんですね☺️🧡
    わたしもそう思える日がくるといいなぁ〜
    下の子トントン効いて本当に良かったですね😭❤️

• 5月2日
  • 89

89

抱っこでピタリ✨とは、むしろ攻略法があってバンザイなんですって。私もうそーん、と思いましたが、何しても泣き止まない子もいますから…。

大変な分、子どもの愛情タンクが満タンになったら一気に楽になりますよ!
    むしろ小学生になったらなかなか抱っこさせてくれなくなったり…😢しんどいけど、今だけ!一緒に泣いて一緒に笑って、で大丈夫ですよ。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ泣き止むだけマシってことですかね😮‍💨

そう言いますよね!🥺
    今だけ今だけと呪文のように夜中真っ暗な中心の中で唱えながら鬼みたいな顔して抱っこで縦揺れしてます😂笑

• 5月3日
♡♡♡

一時期、ぎゃん泣きするときとかあったのですが
うちの娘は、強めにトントン、強めにユラユラが好みだったようで
周りからみたら、そんなにトントンして(トントンというか、叩いてる域w
)いいの?と心配されるくらいトントンしてました。
あと、外に出てみるとかは、どうですか?
違う空気になって、変わるかもしれません。
なんのアドバイスにもならなかったらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも抱っこしても機嫌が悪い時はお尻を強めにトントン?ペンペン?すると結構落ち着きます!
    わたしの母にも、あんたは力が強すぎるんだって!っていつも言われるんですけどオムツ越しだし優しいトントンは効かないんだよ!!!って思ってます🤫
    本当におっしゃる通りで、昼間の泣き止まない時は窓から景色見せたり違うことに意識を持ってくようにすると泣き止みます!☺️
    いえ、コメントしてくれることで既にわたしのメンタルが保たれてます!
    ありがとうございます😭🧡

• 5月2日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お子さんのこと、一番わかってるのはママですよね✨
    あと、耳元でシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ!!!って連呼すると、何の音?!👶ってなって泣き止んだりそのまま寝たりします。笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのシュシュシュやったことあります笑笑
    みんなやってること同じでホッとします🤣
    ギャン泣きしてると耳聞こえなくなるのか完全無視です😂
    そのまま寝るの羨ましいです🥺🧡

• 5月3日
はーちゃんママ

背中スイッチ対策で抱っこ布団を買いました!!
それを使うと背中スイッチ発動しなかったです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ布団いいと言いますよね!
    検索してみようかしら☺️🧡

• 5月3日
ゆき

月齢同じです!
うちもトントンで泣き止むことはなく…😂
おしゃぶりすると抱っこしなくても泣き止むので、おしゃぶりに頼ってます!
もし既に試されてたらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおしゃぶりダメだったんです😭
    6.7種類買って試したけどどれもダメで🙅🏻‍♀️
    新生児の頃から試して1ヶ月経つごとくらいに大きくなったから今ならいけるか?!と試し続けてますが口からプッ!!っと飛ばすように吐き出します😂
    おしゃぶり使えるの羨ましいです🧡
    歯並びがとか言いますが泣き止むならバンバン使っていいとわたしは思ってます☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もトントン大ッキライです!(笑)
上の子はおしゃぶり、下の子は添い乳or指しゃぶりでしか泣きやまないタイプです😂

ほんとに無理なときは上の子のときYouTubeで音楽流しちゃってました!トマトちゃん、ボスベイビー、出前館、タケモトピアノが効果的でした!
下の子はどの曲もダメだったけど、最近トマトちゃんだけは泣き止みます!

コロコロと好みなどが変わることも全然あると思うので、とにかくヒットするもの探しですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽鳴らすのは夜中もでしたか?🥺
    子供が好きそうな音楽教えてもらえるのありがたいです🧡
    昼に置かれてるの嫌、Eテレかけてあるけど見ない、1人遊びいや、抱っこしてもらえたけど立って抱っこじゃないと嫌って時youtubeで検索して流してみます!
    何してもダメな時の最終手段を見つけておかないとと思ってたところだったんです🙇🏻‍♀️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も何で泣いてるのー?っていう時はトントンでは泣き止まないです😢
抱っこしながらトントンすれば落ち着いてきますが、落ちつかない時は外に出てみたりベランダから外見たりすると泣き止む事が多いです。

眠くてぐずってるときはおしゃぶりすると寝てくれます。

あとは1人遊びする限界がきてぐずってきたらおんぶして家事やってます。
おんぶも肩が疲れますが、家事が捗るので朝のルーチンになってます。
しばらくすると寝ちゃうんですけど、だいたい目が覚めるまでおんぶしてます。

新生児の頃とかずーっと抱っこで大変だったので辛さわかります😭 うちの子は赤ちゃん寝る音楽も何も効かない子なので…

子どもによって何が効くかも違うから参考になるかわかりませんが、少しでも楽になっていただけたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこ紐で縦抱きしてお尻トントンは使えるんですけどね〜😭
    おんぶやってみたいけどまだ挑戦してなくて😣
    前抱っこだと料理するのきついですもんね〜💧
    おんぶできたらかなり楽になるんだろうなぁとは思ってます🥺

寝る音楽はうちもダメでした🙅🏻‍♀️
    心音とかかけてみたりしますが寝ていくことはないですね😱

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちもトントンダメです!
というかトントンしてると私の手が捕食されます🫠
生後2ヶ月くらいまではトントンで寝てくれてたのですが、今はトントンさせてくれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもいつかトントンで寝かせてみたいと思って毎回挑戦するけどことごとくダメで全敗中です😭笑
    トントンダメなの多分少数派のはずなのにここにみなさんコメントくれて、自分だけじゃないんだってちょっとほっとしちゃってます🥺

• 5月4日
r🌙

動画見せちゃって一回落ち着かせてます。とんとんとまとちゃん、ベビーバス、ソポアートパーク、あたりみせてます..
家事とかしたい時とかも、結構見せといてチャチャッとやってます😓動画とか見せるの嫌でしたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼の時は動画見せてでもいいから家のこととか抱っこしないでほっと一息つきたい時あります🥺
    テレビとかもあんまりずっと見ててくれないけどここでみなさんが書いてくれたのを見せてみようと思います🌸
    何種類も教えてくださってありがとうございます😍❤️

• 5月7日