※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

小学一年生の子供が児童クラブに行かず、放課後は友達と公園で遊んでいます。交通ルールを守らず心配な行動もあり、母親は注意をしています。産休後も同じ生活が続くのか、心配しています。

児童クラブに行かない小学一年生の子の放課後ってどう過ごしているのでしょうか?

一昨日から今日まで夫の仕事が休みだったので、小学一年生の長男は児童クラブに行かず帰宅していました。
昨日今日と友達と公園で遊ぶ約束をしていたらしく、自転車で約10分程かかる公園まで夫、次男、長男の3人で自転車で遊びに行ったそうです。
長男はヘルメットをせず自転車に乗り、一人で出発して先に公園で遊んでいたそうです。

今日は私も仕事後に公園に様子を見に行ったら、公園内(大きめの公園です)を友達と一緒に自転車で走り回っていました。
そして暫くするとそのまま公園の外へ自転車のまま出ていきました。
長男曰く、友達の家の前まで行ったそうです。

普段は交通ルールをしっかり守る長男ですが、友達と一緒だと調子に乗り何をするかわからず心配です、、、
帰宅後、ヘルメットをしないなら自転車に乗るな。勝手に公園の外に出て遊ばない。
また、来週から私が産休に入り児童クラブに全く行かなくなるので、公園で遊ぶ場合は車で行くこと。次男のこども園のお迎え時間である16時半には帰ること。それらを守れないなら二度と公園に行くなと伝えたところ、納得してくれましたが果たしてどうなるかわかりません😔

そして、産後直後もこの生活が続くのかと思うとうんざりします😔
夏になって暑くなったり、日が短くなれば公園で遊ばずそれぞれ自宅で過ごすようになるのでしょうか😢?

コメント

児童クラブというのは学童のようなものでよかったですかね?

うちは遊ぶとしたら近所の友達くらいです。住宅街なので徒歩圏内ですが遊ばない日のほうが多いです😂約束するにしても子供の口約束だけでなく、まだ一応親同士でも連絡を取って、日にちを決めてます。

下校は解散場所まで(まだ一応1年生のみ集団下校)行く親が多くて、その解散場所が公園なのでそのまま少し遊ぶ日もあります。夏になると毎年外で遊ぶ子は減るので自然と外では遊びなくなったり、遊ぶけど室内とか一緒にプールに入ったり遊び方が変わりますね!

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    学童と同じです😊

遊ばない日の方が多いなんて羨ましいです😭 
    遊ぶ友達のうち、数人はこども園時代から仲良しだった子なので親の連絡先を知っていますが、殆どの子が親が誰かしら知りません💦
    また、子供だけで公園に遊びに来てる場合がほとんどです😔

やはり夏はあまり外で遊ばなくなりますよね💦
    雪国に住んでいるので、冬も外で遊ばなくなるかなと期待しています😇

• 5月2日