※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

39週の受診で血圧が少し高かったが問題なし。ストレスや睡眠不足、食欲不振で心配。帝王切開や病院の対応に不安。同じ経験者の話が聞きたい。

本日39週の受診があり血圧が139/95で少し高いといわれ採血等しましたが問題ないと言われました。
一応血圧は朝夕測るよう言われNSTでも特に赤ちゃんには問題ないとのことでした。

最近ストレスもすごく感じ夜中全くねれずという生活が続いてるのと食欲もあまりなく…。

ここにきてこんなことになってダメだなと泣けてきます…。

陣痛きて血圧上がりすぎたら帝王切開だ大きい病院へ運ぶ等も言われ不安も強く同じような体験された方かお話聞きたいです(;_;)

コメント

nt0502

友人が陣痛が始まった時に血圧が高く、大きな病院へ搬送されたと聞きました。幸い普通分娩で出産できたそうです。
私は看護師をしています。ストレスでも血圧は左右されます。心落ち着かせて出産まで過ごせるといいですね。食事は和食中心で、塩分は控えめにするといいです。味気ないと感じるかもしれませんが、出汁をきかせたり、レモン等の香りのあるものを使うといいですよ☺

私は2番目の子の時に高血圧症候群になり、管理入院して37週で出しました。
血圧が上がるとイキめなくなってしまうので(イキんだ時にママの脳の血管とか危ない)、血圧を常に見ながらの分娩で、自然分娩だと陣痛の間にも血圧が上がってしまうので、なるべく負担をかけないように麻酔を入れながらでした。
その一方で、もし上がった時の為にと、帝王切開の準備もしてありました。
結果として、麻酔で静かに産む事が出来、私の血圧も大丈夫でした。
妊娠中のお食事や生活から高血圧もありますが、体質の問題も大きいそうですよ。
循環系が弱いと妊娠中に高血圧になりやすいとか。
不安だと思いますが、何をしても上がり続けてしまう時は上がります。
でもそうなっても、ママや赤ちゃんが危険にならないように先生方も向き合って下さると思いますし、外に出さえすれば、母子ともに楽になるので、39週ならば出ても発達には十分だと思うので、あまり気負わずにお過ごしになることをオススメします。

えり

私も同じく妊娠高血圧ぎみでした。
プラス尿たんぱくも一度+で出ました。
同日NST検査を行ったのですが何も言われず。ショックでしたが自宅でできることをしよう!と思い、朝昼晩と入浴後に測定し、病院からは指導されなかったですが自主的に塩分を控えたメニューで過ごし、無事今日普通分娩で出産しましたよ☺
測った結果ですが、冷えたり無理をしたりすると血圧はあがっていたので夜は冷やさないように、散歩は日中暖かい時に着こんでとやってみました。
夜はお腹の張りと頻尿であまり眠れてなかったです。
参考になればと思います

アイス

お返事が遅くなりすみません(>_<)

結局出産時血圧が上がりすぎてしまい無痛分娩に切り替え促進剤や降圧剤等薬を使用し無事経腟分娩できました💧

産後まだまだ血圧が下がらず降圧剤を内服して無事退院でき赤ちゃんも出産後低血糖になったもののその後の経過はよく元気です。

まだまだ不安だらけですがなんとか頑張ってます(>_<)

いろいろアドバイスありがとうございました😊