※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

夫が仕事以外で飲みに行くことに対する複雑な気持ちを抱えています。子育てや家事を一人でこなす中で、自分の気持ちやストレスを理解してほしいと感じています。

男の人ってこれも仕事だからって飲みに行けていいなぁ。
妊娠してからお酒ほとんど飲まないでいてくれて家事育児も結構やってくれてる方だと思う。感謝してる。
でもたまにこうして飲みに行かれるとこのしんどさをどう分からせてやったらいいんだろうと考えてしまう。
本当にめんどくさいとか行きたくないって気持ちがあったら断固不参加で貫き通せることなのに、結局飲みたいんだろうな。楽しいんだろうな。

別にお酒飲むことが羨ましいわけじゃない。お酒なんか飲まなくても別にいい。
じゃあ私も飲みに行ってきたらいいのかと言われればそういうことでも無い。友人はみんな独身で働いてるし、気楽に誘える人なんていないし、妊娠中から常に子どもファーストでもう子どもファーストじゃない時間の使い方なんて忘れてしまった。子ども置いて出かけたところで夫も不安だし子どもたちも心配で楽しめないだろうし。
何より自分がワンオペしてる時のしんどさを知ってるから、専業主婦の私が夫に全部お願いって任せて同じ思いさせることを悪だと思ってしまう。

夫は家庭とは違う、職場という社会の一員だけど私は家庭にしか所属していなくて、時々職場という存在が、同僚という存在があることが羨ましくなる。
子どもたちがいる毎日は本当に幸せだし自宅保育を選んだのも自分。夫にもたまにの1回羽根伸ばしてねって気持ちが無いわけじゃない。
けど1人でご飯あげてお風呂入れて、1時間以上かけてやっと寝かしつけた後に溜まった家事を1人でやらなきゃいけないこの虚しさも分かって欲しい。
今日ごめんね、ありがとうのひと言で片付けないで欲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですし専業主婦さんですか?
私も正社員で働いていますがずっと家にいるよりも外に働きに出ている方が気持ちが楽です😅
子供は可愛くて仕方ありませんが育休中は退屈で仕方なかったです、、、
こればかりは人次第ですかねえ、、、🥺

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    確かにずっと家にいると退屈だし、窮屈に感じる時はありますね💧
    ただ恥ずかしながら日中お散歩に連れて行けるようになったのも1年経ってようやくでして😅
    朝から保育園に預けて仕事する体力はもっとないので、私も外出れば変わるのかもしれないけど現状維持でいっぱいいっぱいです😓

• 5月2日
はじめてのママリ

私も一緒でした。
全部全く一緒です。

全く参考にならないかも
しれませんが私はひたすら
思ったことを全部
伝えていました。
溜め込めないタイプだからです。

我慢しないでくださいね。
今日もお疲れ様でした🙇‍♀️

• そら

そら

共感に労いのお言葉もありがとうございます🥺
    私も思ったことは結構言っちゃうタイプなのですが、飲み会について伝えるとほぼ毎回喧嘩に発展してしまうので飲み込もうと思っています😩
    ただ全然寝てくれない、結構しんどいというのはこっちの状況も把握してくれと思い、飲み会途中にLINEで送っちゃいました😂笑

はじめてのママリさんも今日もお疲れさまでした✨️

• 5月2日
ママリ

すごくわかります😣!!!
羨ましいけど自分が子供置いてまで飲みに行きたい、遊びに行きたいかと言われれば違うし、かと言って友達とランチしてもいつも子連れでゆっくりできない。
とかいろいろグルグルしてた時期があります💦
ひどい時は土日せっかくの家族の日に美容院や病院へ行くってなるのも、またワンオペ、、、私は全然行けてないのに、、ってなってた時もあります。
(行っちゃダメとは思ってないけど、思ってないけど、、!)
0〜2歳の頃はよく思ってました。
3歳になって幼稚園行くようになってからはワンオペから数時間だけ解放されてゆとりがもてるようになりました😊
子供が自立し始めたのも大きいです!

そらさんの気持ちとってもよくわかりますし、双子ちゃんならもっと大変ですよね😣
たまには最低限の家事でお子さんが寝たあと休んでくださいね😣

• そら

そら

めちゃくちゃわかります、遊びたい訳では無いけど自分が頑張ってる時に行かれると呑気だなって思っちゃうんですよね😭
    美容院、病院も自分のことかと思うくらい同じです!!普段からワンオペなのに土日までワンオペなの?って土日に夫1人の用事があると言われる度に思ってます🥺

やっぱり幼稚園に行き出すと少しママの気持ちの余裕も変わってくるんですね!
    まだまだワンオペかよ…って思うことはたくさんあると思いますが、適度に手抜きしつつゆとりが持てる時を待とうと思います!笑

夫の帰り待ってようかと思っていましたが、もう片付けは明日にして寝ます😂笑

• 5月2日
そら

質問というより愚痴投稿に共感してくださったり、優しいお言葉をかけてくださったり…嬉しかったです。コメントくださりありがとうございました😊✨️
皆様のおかげで気持ちを切り替えられ、少し夫に優しくできそうです笑
GW後半、良い時間になりますように🍀