※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
家族・旦那

母親からの復縁要求に悩んでいます。絶縁の経緯や子供のことも考えています。会うべきか悩んでいます。

約5年前に絶縁した母親が遠回しに復縁を求めてきているのですが、私は正直嫌です。
でも、私の子どもたちからしたら、両家に"おばあちゃん"がいた方が嬉しいのかなとか、今は何とも思わなくても大きくなったら、お母さんの方の"おばあちゃん"は??と疑問に思うと思います。
その時になんと言えば良いのか…
ケンカしたんだよ、と言ったら子供からしたら、じゃあ仲直りしたら?ってなりますよね??

そもそも絶縁したきっかけは母親の方からで、私の両親が離婚した時に、自尊心が高く自己肯定感の低い母は、父から離婚を切り出されたのが相当ショックだったらしく、父の悪口を育休中の私に対して毎日のように言ってきました。
私からしたら離婚の原因がどっちもどっちで、悪口は聞き流していたのですが、とうとう母が父を訴える、とまで言い出したので、私は"そこまでしなくても?"と意見しました。
さらに実家の名義が父なので、母は追い出されるような形でアパートぐらしになりました。
実家に父1人では広すぎるので父の意向で私たち夫婦が父の代わりに住むことになりました。
すると、私が母を裏切ったように感じたのでしょう、私のことまでも恨むようになりました。
きちんと、説明をしましたが取り合ってくれませんでした。
さらには、引越し前に実家の近所の人や母の会社の人、親戚にまでも私の悪口を言う始末です。
危うく私の会社の人までも巻き込む勢いでした…
もう、私も我慢ならなかったので絶縁できて良かったと心から思っていました。

しかし、最近、妹やいとこに私に会いたい、赤ちゃんを抱きたいなどと言っているようで。
今年の1月に第二子を出産したので、単に赤ちゃんに会いたいだけだとは思いますが。
産院にまで来ようとしていたみたいで、妹が止めてくれました…何を考えているのか本当に怖いです。
長くなってしまいましたが、もし会いたいと連絡が来てしまった場合、子どものことを思って会うべきなのか、それとも会わないか。皆様のご意見をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのことを考える必要はないと思います!
実母さんと復縁したとして、それでお母さんが悲しんでいたり嫌な気持ちになっている方がお子さん的には辛いと思います🥺周りにも親御さんと全然会っていないとかすでに死別した方とかいますけど、特に日常的に関わっているわけではない限り、そこまで祖父母を意識することはないかなぁと思います。
お子さんのためというよりも、ご自身の気持ちを大切にしたらいいかなと思います✨

そして、親世代だと、自分の性格とか価値観とか、なかなか直らないと思います😅
なので、もし復縁したとしても同じような事があるんじゃないかな、嫌な思いをするんじゃないかなぁと実体験も含め個人的には思います💦

• よ

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね…私の父は子供達に良くしてくれるので助かっていますが、母とは根本的に性格が合わなくて。
    特に母は自分の事を正当化してくる人なので、反省する、と言うことはなさそうです。

• 5月2日
ママリ

子どもの事を思って、絶縁のままで良いのかなぁと感じました。

自分が不快感を感じたら、悪口を言いまくる人なんですよね。子どもが小さいうちは可愛い可愛いかもしれませんが、だんだん大きくなって子どもが思い通りにいかなくなった時、子どもに悪口を言われる可能性はありませんか?
そうでなくとも、子どもだって誰かの悪口を言ってるのを感じ取るし、それが大好きなママに向けられたら辛いですよ。

デメリットをよく考えて、親のために孫を会わせたいと考えるのであれば、復縁は0ではないと思いますが…

• よ

確かに、子どもにも害が及びそうですね…。私の子どもには私と同じような目には会ってほしく無いです。子供の前で私の悪口を言いそうです。子どもの事を思うなら、逆に合わない方がいいですね!

• 5月2日
  • よ

ご意見ありがとうございました!!!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    自己中な親って辛いですよね…
    穏やかに過ごせますように☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私なら会わないですね。
なんか自分勝手だなぁ。と
思ってしまいます。
うちは私が中学生の時に両親が
離婚したので、子ども達からしたらおじいちゃんは居ません。
と言うか、旦那の親(義母)は
数年前に再婚し義母とも仲が悪いので会ってません。
なので子ども達からしたら
おじいちゃんは1人も居なくて
おばあちゃんは私の母のみです。
別に子どもの為に会わせる必要はないと思いますよ🤔
自分が嫌なら会わせないで
いいと思います!

• よ

そうなんです、自分勝手な人なんです。自分から絶縁してきたのに今更…と思いますよね!!孫にも会えない覚悟で絶縁したんでしょうから、会えなくても仕方ないですよね!!ご意見ありがとうございました!!

• 5月2日