※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

育休を1年取得したが、3年取得すればよかったと後悔している。育児と仕事のバランスや保育園の問題で悩んでおり、主人に相談しても上手く話せず悩んでいる。

1人目の育休を3年取った方教えてください。

正社員、転勤族です。
主人も、場所は違いますが、同じ会社勤務です。

昨年7月に出産し育休を1年取得しています。 
会社自体は、3年まで取得できます。
出産前は、育休を3年とったら復帰するのが億劫になりそうなのと、育児手当がない分金銭的なことも考えて育休は1年にしておこうと思い1年取得しました。
ですが、育児をしていく中でまだ子どもと一緒にいたいという気持ちがあり、育児手当がなくても3年取得しておけばよかったと、ここ最近モヤモヤしています。
育休の延長、短縮は1回限り認められているので、どうしようか迷っています。
それに、保育園に入れたとしても、今の主人の育児の協力では不安があり、遅かれ早かれ職場に復帰しても退職した方が、家庭のためと思う部分もあります。転勤族ということもあって、なかなか子どもいながら正社員で働くのも難しいのではとも感じています。
主人に相談するも上の空な感じで、1人でモヤモヤしています。どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はひとりめのとき延長しましたが、延長してから、子どもの寝る時間が少なくなったり、イヤイヤ期がはじまったりで働いてた方が気分転換になるなあと思いました。2人目は定員の関係で保育園に入れずに4月のタイミングで入れました。一歳3ヶ月くらいかな。
有休がとりやすいので、行事の前後は逆に自分の時間ができました✨