※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

工務店の進め方に不満。打ち合わせで急に決定を求められ、不安。楽しく進められるか不安。他の方はどうだったか?

工務店の進め方に少し不満があります。外壁や壁紙など、カタログ等も一切渡されず、打ち合わせの日に初めて見せられて、その場で決めてくださいという感じのスタイルなんです。
自分たちのポリシーがあって、ほとんどの方が設計士の提案通りにしていく方が多いみたいで、そのスタイルなのかもしれません。お任せの方が多いようです。

わからないことだらけで、メールも何回もして不安なところを聞きました。前回の打ち合わせで外壁の色決めをしたんですが、帰ってから家で調べて不安になり、もう一回打ち合わせさせて欲しいとお願いしました。その時に、
「1回の打ち合わせで決め切って欲しい。工事が遅れるといろんな人に迷惑がかかる」と言われてしまいました。おそらく呆れていたんだと思います。

今まで良い雰囲気の中で進めていたので、悲しかったし、これから楽しく打ち合わせできるか不安になりました。みなさんは、最初から最後まで楽しく不安なく打ち合わせできましたか?
少しナーバスになってしまって😢

コメント

るん

私は今工務店選びをやっと終えたところですが、数々のいろんな住宅メーカーをみてきてありましたそういう工務店さん。
不誠実さに不安を覚えて契約しませんでしたが、知り合いは契約破棄した方もいるので不信感があるなら違うところでお願いしてもいいと思います。
家が立ってからの方が付き合いは長いので

はじめてのママリ🔰

住宅メーカーを比較している時にそのような工務店さんもありました。
私の場合は外壁や内装に関してサラッと見せられてこれとこれどっちがいいですか?でその場で決めてください的な感じでした。正直、その工務店がどんなものを取り扱っていて、次回の打ち合わせでこれを決めましょうと一言教えてくれれば、先にある程度性能やメリットデメリットなど調べれるのですが、今日はこれについて決めましょうと急に言われるので比較しようにもデザインしか分からず💦

今の所は、打ち合わせを重ねていくうちに必ず変更したい事とか悩むことは出てくると思うので着手承認までなら検討できます!ドンドン言ってください!と言うスタイルで自分が納得出来るまで相談したり考えられるので安心できています。

少しでも不信感を抱いたのであれば、他の工務店を見ても良いのかなと思います。一生の買い物ですし、今でそんな態度取られていたら、建てた後の点検や修繕の時も言いたい事が言いにくい関係になったりとモヤモヤが続きそうです。

ママリ

ちょっとその言い方は嫌ですよね~😩
うちは変更可能な時期までは何回も変えた箇所もあるし、決めたことに不安を感じてると言うと、向こうから再度の打合せを提案してくれたりしました💦
確かに時間をかけると着工は遅れますが、完全に向こうに都合が悪いからだけで言ってますよね、、

うちも途中、いくつか物申したことはありましたよ😅
打合せで間取りの変更を決めたのに、次回図面に反映されてなかったり間違ってたりが重なったことがあって、、
それがいちばん大きかったですかね💦
あとちょこちょこありましたがあまり覚えてないので、その都度解決したんだと思います笑
なので、最初から最後まで楽しくではなかったですね💦
でも、クレームというか、それを伝えてからはかなり早く対応して頂いたのでなんとか、、って感じでした😫

その場で決めてください、その後変更するのはやめて下さいって無理あると思います。
私なら不満に思っていると伝えますね😤

はじめてのママリ🔰 

いろんな工務店さんやハウスメーカーさんと面談しましたが、今決めたところは第一印象がこちらのことを考えてくれた話をしてくれて良かったからです。

今回家を作るだけでサヨナラではなく、今後も家で何かあった時に関わっていく所です。ローンについてや水回りについて、災害について…わからない時にまず聞くところは建築会社です。長い付き合いになります。

不信感を持った時点で、担当さんが変なら担当だけ変えてもらうといいですし、会社が変なら会社を変えた方がいいかなと思います。