※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から子どもの出産祝いを5000円で送ったが、お返しは不要と言われた。友人との距離を置こうとしていることに気づいていないか気になる。出産祝いにお返ししないことはありますか?

昨年いろいろあり、疎遠にしようと思っていた、親しかった友人から今日、連絡がきました。

3月に子どもが生まれて落ち着いたので、会おうという内容でした。

生まれたとき、報告のLINEがきました。出産おめでとうは言いましたが、出産祝いは忙しくて、いつ会えるかわからないので、郵送するね。と言って郵送しました。

1、今回も忙しいからまた落ち着いたら連絡するね。と言いましたが、私が距離を置こうとしていることに気づいてはいないですかね?

2、友人にお返しは不用ですと言って、5000円、出産祝いを3月はじめに郵送しました。私の子どものときも出産祝いをいただきました。お返しはしました。
お返しはなしでいいよとは言いましたが、私のときはお返ししたのになーと思いました。連絡がきたときに、お返しの話もなかったです。お返しがほしいわけではありませんが、出産祝い、5000円でお返ししないことってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.今回の連絡で勘づくかな?とは思います。でもお祝いまで渡されてるので距離取られてるとは感じにくいかも。
2.お返し不要と伝えてるので、それ以上なくてもよいのでは?
疎遠にしたいとおもっているのであれば尚更期待しなくてよくないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

1、そうなんですね。お祝いは私も出産祝いをいただいたので、今回は会いたくなかったので、郵送にしました。

2、お返しは期待しないでいいですね。

• 5月2日
ままり

気付いてないと思いますし、お返し不要と言ってるならお返しなくても全くモヤモヤしません。自分でいらないって言ってるので💦
主さんの中ではお返しいらないは社交辞令だったって事ですか
ね?🤔

距離置きたいなら忙しいの一点張りで誘い断り続けるしかないですかね💦

• ママリ

ママリ

気づいてなさそうですよね。私はこんなに悩んでいるのに、あちらは気づいていないって…と思ってしまいます。

お返しがないとモヤモヤすると思ったので、お返しはしなくて大丈夫だよ。と言いました。

そうですね。落ち着いたら連絡するね。と言ったら、連絡待ってるねと言われたで、友人から連絡は来ないと思います。

• 5月2日
  • ままり

ままり

お返しなかったらモヤモヤすると思って言ったならそこはもう忘れましょう!😊

子供出来たら交友関係ガラッと変わるので全然フェードアウトは良いと思います👌

そのままほっとしましょ😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。忘れることにします。

フェードアウトしておきます(^o^)

• 5月2日
いちこ

気が付いてないんじゃないっすかね💦残念ですが、社交辞令を真に受けるタイプの方なんだと思います。

• ママリ

ママリ

気がついてなさそうですね。

なるほど!そういう方もいますよね。

• 5月2日
  • いちこ

いちこ

ないっすになってました…笑
    ないですかね、と打ちたかったのに😂色んな人がいますよね💦気にしないでねーとか言いますし、言われますが…大抵の人ならお返しはしますよね。

• 5月3日
  • いちこ

いちこ

私も出産した友達に1万弱くらいのお祝いをして内祝いなかったことありますよ💦

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。私も出産祝い別の友人からいただいたとき、お返しはしなくて大丈夫だよ。と言われましたが、お返ししました。

そうなんですね。一万円渡して、お返しがないのはびっくりですね。

• 5月3日