※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

百日祝いで自宅で食事を用意して両家両親を招いたり、料亭で行ったりしましたか?子供用の食器は買いましたか?写真があれば助かります。

今週の土曜日でちょうど百日になる子を育ててます。

百日祝いをするにあたってみなさんは食事は自分で用意して自宅に両家両親を呼びましたか?

それともどこかの料亭みたいなところでやりましたか?

また、自宅でやった方はやはり子供用の食器は買いましたか?

写真等あれば助かります!よろしくお願いします。

コメント

まなーん

自宅で調理師の旦那作です!
離乳食用の食器でしました😊
買うと高いですし!
両親は呼ばず、家族3人だけでしましたよ⭐

  • (^O^)

    (^O^)

    調理師さんってすごいですね✨
    羨ましいです!
    食器は見てみましたが高いですね…
    離乳食用のでいいですよね😀

    • 3月30日
かなま

両家は呼ばずに、3人でお食い初めしました^_^
料理は、ネットでセットになってるものを取り寄せて、食器類は、お宮参りの時に神社から貰っていたので、それを使いました^_^

  • (^O^)

    (^O^)

    お宮参りの時に貰えるなんていいですね✨
    ネットで取り寄せ、思いつかなかったです!
    探してみます🎵
    ありがとうございます!

    • 3月30日
ぶるぞん

自宅で両家呼んでやりました☺️❣️
子供用の食器は買いました!
鯛を乗せるのだけ100均のにしましたよ✨
料理は子供の料理だけ準備して、大人のご飯と鯛ら仕出し屋さんにお願いしました♩子供用の余った料理も食べてもらいましたよ(人´_`)♡︎

  • (^O^)

    (^O^)

    仕出し屋さんにお願いしたら自分で作る手間が省けますね✨
    ちなみに食器はいくら位しましたか?

    • 3月30日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    お金はかかりますけど楽でしたよ☺️❤
    でも、人数分、綺麗な料理を作るのもお金かかるので良かったと思ってます♩
    食器は楽天で3,000円くらいだったと思います☺️

    • 3月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    確かに自分で作るのにもお金はそれなりにかかりますもんね🎵

    近くの仕出し屋さん探して見ます⭐︎

    食器もそこまで高くはないんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    時間&お金&労力をお金で買いました( ˊ࿁ˋ )笑
    お祝い的なものももらえるし、いいかなって(人´_`)♡︎
    鯛のお皿つけたら高かったのでそれだけ買いました❤私も、高いイメージありましたけど意外と安かったです♩

    • 3月30日
deleted user

料理は旦那が料理人のため、
旦那が作る予定でしたが、
結局口だけで、義母が作ってくれました。
旦那が作らないなら、うちが作ろうと
思いましたが、義母の家のキッチンで作るため、
キッチンに入っていいのかためらっていたのと、
うちが言う前に、「どうせ〇〇(旦那の名前)は口だけで作らないだろうから、私、作っちゃうね!」と義母に言われたのもあって、お任せしてしまいました😣

義母の家に犬が居て、
うちのマンションはペット不可なため、
義母の家でさせていただきました。
実両親には声を掛けましたが、
父が仕事のため参加できず、
母は専業主婦なんですが、1人だと心細いそうで😅

子どもの食器はお宮参りの時に
頂いた食器があるので、それを使いました!

データを移してしまったので、
携帯に写真がなくてすみません(´;ω;`)

  • (^O^)

    (^O^)

    義母さんが作ってくれたんですね✨
    嬉しいですけど申し訳ない感じがしてしまいます(;_;)

    旦那さん料理人なんて凄いですね!
    お休みの日とか料理作ってくれるんですか!?

    食器お宮参りの時に貰えるんですね~

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いーえ。
    仕事で料理してるから
    したくないと。

    やると言っても口だけです( 笑 )

    • 3月30日
ひーママ☆

100日おめでとうございます(*´∀`)
うちは両親いないので家族だけでお祝いしました☆
離乳食のプレートを使って手作りで用意したのでこんな感じですが(^-^;(笑)
ハマグリの代わりにアサリにしたり鯛も500円だったのでかなり安く済みました(*^^*)

  • (^O^)

    (^O^)

    全部手作りですか!?
    凄いですね✨

    私も作れたら作りたいんですが日曜日しか旦那は休みじゃないし平日、土曜日の日中は抱っこじゃないと寝てくれないので…(;_;)

    • 3月30日
ちい子♡

うちの子も土曜日で100日です♡
義両親と私達でやる予定です😊‼️
準備めんどくさいのでお店でやります。笑

  • (^O^)

    (^O^)

    準備めんどくさいですし自分の家に呼ぶのが掃除めんどくさい…と思ってしまい出来ればお店でやりたいなぁ~と思ってるんですが結構自宅でやられてる方が多いのでお店でやられる方がいて安心しました🎵

    • 3月30日
のん鹵

義両親は遠方で来られなかったので、私の親と妹を呼んで自宅でお祝いしました\( ¨̮ )/
料理はわたしが作り、食器は100均で似たようなものを揃え、あとは自宅にあるもので賄いました(^_^;)

  • (^O^)

    (^O^)

    料理手作り凄いですね✨
    妹さんも来てくれたんですね🎵
    自分の親だけだと気疲れしなくていいですよね😀

    • 3月30日
h0ta

義母と義姉が赤飯と鯛をスーパーで予約してもらったので
残りは自分でつくりました!

  • h0ta

    h0ta

    食器は出産祝いでもらったやつです!

    • 3月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    手作りされる方多いんですね✨
    尊敬します🎵

    • 3月30日