※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
お金・保険

一人暮らしを考えています。月収13万円で家賃3万円を考えていますが、毎月の生活費や貯金額が知りたいです。アドバイスをお願いします。

一人暮らしをしたいと思ってるんですが
まだ1度もした事がないので分かりません。
給料が大体毎月13万で家賃は3万ぐらいを考えてます😣
電気代だったり色々引いていくと毎月どのくらい
お金は余りますか?
普通は知っていなきゃいけない事だと思いますが
すみません。良かったら教えてください💦

あとこのくらいの給料だと毎月どのくらい
貯金するべきとか色々アドバイスがもらえると
嬉しいです😭

コメント

deleted user

賃貸の初期費用とかは貯金で賄うんですかね??
そこはまぁ置いといて、
光熱費水道代は多く見積もって月一万づつって思えばいいんじゃないですかね☺︎︎
旦那と住んでてその位なんで、もっと安いと思いますけど☺︎︎
多少節約すれば別に1人なら生活、貯金できると思いますよ☺︎︎

ママリ

家賃3万ってめっちゃ低くないですか?
私が都内だったからっていうのもあるのかもですが…

私が一人暮らししてたときは
家賃6万円
水道光熱費1万〜1万5000円
携帯代1万円
食費2万円

最低でもこれくらいかかってましたね。
給料も低かったのでほぼ残りませんでした😅
残っても3万くらい?
でもあんまり困ってませんでしたね(笑)

ぴっぴ

一人暮らししていた時、私の場合はお給料手取り20万くらい、家賃6万光熱費はだいたい1万ちょっとでした!結構飲みに行ったり自由にやっていたので、貯金はあまり増えなかったです(^^;

みゅー

私が一人暮らししてた時はお給料15万くらいで家賃は四万、食費2万、貯金は三万、電気3千、ガス5千、水道2千、携帯とネット二万で残ったお金で美容や洋服や友達との交際費につかってました!

ひろてぃん

3万ぐらいの物件を見たことがありますか?男性と違って、まわりの環境も気になるだろうし
、お風呂やトイレも気になりますよね(’-’*)街になればなるほど、3万円の物件は厳しい内容になってきますよ★それに、住んでる場所によっても家賃はかなり変わってきます★
家賃の敷金&礼金(なかには0円の物件もありますが)、電化製品、日用生活品(消耗品)、ガス、水道、食費、職場までの交通費、車を持ってるなら税金、保険、車検、生命保険に入ってるなら保険代、女性なら化粧品等もろもろ。その中での貯金となると、最初は出費が多いでしょうが、次からは節約を意識すれば数万は貯めれると思います。ただ、遊ぶ回数が多かったり、買い物をしすぎると生活は厳しくなると思います(;o;)

  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    携帯代やパソコンがあればネット代もありました(;・∀・)

    • 3月30日
くろ

13万の収入で家賃3万だと無理がないし良いと思います😌
わたしが一人暮らしをしてたときは家賃の他に光熱費は1~1.5万、携帯1万、食費3万くらいでした。あと消耗品代。
2.3万は貯金できそうじゃないですか?😉お金はあって困らないものなのでできる額をコツコツしておけばいいと思いますよ✨

  • くろ

    くろ

    あとガス代は都市ガスかプロパンガスかで結構変わるので物件を選ぶとき選択肢があるなら都市ガスをお勧めします!プロパンは高いです💦

    • 3月30日
姫

すごい分かりやすくて参考になりました😭
貯金の事ばっかり考えてたんですけど
生活できればいいですね✨
細かくありがとうございました!!

deleted user

上の方も書いてあるんですけど、
プロパンと都市ガスだとほんとに値段が変わるので
できるなら都市ガスがいいと思います☺︎︎

プロパンの姉の家はお風呂はシャワーのみ
都市ガスの私の家は湯船もしっかり使って追い炊き2回くらい
の差があるのにガス代全然変わりません:( ;´꒳`;):
プロパン高すぎです!(´;ω;`)!

  • 姫

    そんなに違うんですね😱
    都市ガスに絶対します!
    ありがとうございます😭

    • 3月30日
姫

確かに物件を見てみないと
分からないですね…!
すごく細かいところまで
ありがとうございます😭
ガス気をつけますね!✨