※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

友達の子が活発で遊びたがるが、私の子を傷つけそうで怖い。どう接したらいいか分からない。皆さんはどうしますか?

私のよく遊ぶ友達の子と私の子は同級生です。

私の子は5ヶ月で友達の子は9ヶ月です。
友達の子はとても活発な子で色々なものに興味を示します。
なので私の子にも興味津々です。
たぶん遊びたいのか凄く近づいてきます。
それはいんですが、
よしよしをしたいのか頭や顔を叩いたり
自分のお菓子をわけてあげたいのか
口にお菓子をバンバンぶつけてきます。
手や耳をぎゅっと握りしめたりと
遊んでくれるのは凄く嬉しいし、
その子も悪気がないのはわかっているけど
正直怪我をしそうで怖いし
私の子は完璧その子を怖がっています。。
友達の子は悪い事をしているわけではないので
どう接したらいいのか分かりません。

バンバンやってくるときに
痛い痛いだよとか話しかけても
まだ理解能力はないので意味なく。。。
皆さんならどうされますか?

コメント

⁂⁂⁂

お母さんは見てないんですか?わたしなら、怖くて側についてるけど。。。

• なっちぇる

なっちぇる

見てるんですけど、だめだよーくらいです。たまに抱っこして私の子から遠ざけるとか。元から軽い性格なので。。。

• 3月30日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

その友達と遊ぶ時は、なぁさんが抱っこしてたり気をつけるしかないかもですm(_ _)mわたしなら怖くて無理だなぁ。。。9ヶ月だと自我がでてくるので、ずっと抱っこしているのも厳しいのでm(_ _)m

• 3月30日
  • なっちぇる

なっちぇる

私の子も怖がって泣くので結局抱っこしてます!それでもよじ登って遊びたがるので嬉しいけど怖くて複雑です。。

• 3月30日
ひなあられ

お友達はどうしているのでしょう…?
うちの息子も今そんな感じです。バンバン何かを叩くのも好きだし、物を投げるのも好きです。なので、私が気をつけてます。
そのお子さんのお母さんが気をつけることかなぁ…と思いますが…(^ ^)

• なっちぇる

なっちぇる

そおですよね。。。
    でも私からは言えないしなぁ。

• 3月30日
まめこ

私はさり気なく手でガードしたりしてます。でも、普通はそうならないように、あちらのママが制止するものだと思うんですけど、してくれないのですか?私が手を出すのは、友達がトイレやキッチンに立って不在の時だけです。

• なっちぇる

なっちぇる

私は必死でガードしてます。泣友達は遊んでると思ってますね。たぶん自分の子がやられてるわけではないから危険なのが分からないんだと思います。。

• 3月30日
  • まめこ

まめこ

上の子もそのくらいの活発な時は、相手方に怪我させないようヒヤヒヤしてました。特に初めてのお子さんの場合はなおさら。
    お友達も経験してきたはずなのにとは思うのですけどね...

• 3月30日
ゆきち

なぁさんの逆の立場ですね💦
友達は小学校からの仲なのでお互い微笑ましく見てます。ただこれは私たちの話であってお互いそうゆう話はしての行動ですが、嫌に思う人もいるでしょう…けどやはり加減なんてまだわからないので、隣にどっちかはいて様子をみつつ顔にもっていきそうな時だけ手を止めてます。全く遠ざけるのもなぁと…

• なっちぇる

なっちぇる

顔にしか手をもっていかなくて、目とかに指を刺そうとするのでビクビク見ています。おっしゃる通りその子はきっと私の子と遊びたいだけなので遠ざけるのも可哀想だしどえしたらいいのやら。。

• 3月30日
  • ゆきち

ゆきち

さすがにそうなる恐れがあるのでなぁさんだけじゃなくて、友達も止めるべきですよね💦
    でも友達がそうでないならなぁさんが止めるしかないですよね⤵

• 3月30日

え?相手のママはなにしてるのですか?
うちの娘は凄い活発でどんどん他の子のところにいっちゃうので触る前に阻止していますが。

わたしが貴方の立場だったら、お菓子はまだいらないからねーとかいってぶつけられる前に阻止しますし触ろうとしてきたらずっと抱っこしています(^^

私なら目は離さないですが、ある程度は放っときます(^ー^)

今二人目妊娠中ですが、まだひとりっ子であまり赤ちゃんと触れ合う事もないし良い機会かな?と思って。

あまりにもヒドイ時は友達が止めてくれるか私がその赤ちゃんの気をそらすかしますが。
赤ちゃんから遠ざけたり、注意するよりは気をそらしてあげたら角もたたないと思いますよ。
ご友人もある程度までは見てると思いますが、どうでしょう?

• なっちぇる

なっちぇる

おっしゃる通り赤ちゃん同士触れ合うのもいい刺激になるのでもう遊ばないのは嫌なんですよね。
    向こうの親は子供のすることだと思ってあまり止めません。
    ただ行動があまりにも酷いのでおもちゃやお菓子で気をそらしてもそのもった物で今度は顔を叩いてくるのでもっと怪我をしそうで怖いです。
    その子は別に悪くないので怒れないし複雑です。。

• 3月30日

退会ユーザー

んー私は怪我させたら面倒なので逆の立場ならすぐ止めるタイプですが、友達の子たちは結構そんな感じですよ笑

うちは3ヶ月頃から嫌なら、かなり大きな声で泣き伝えていたし、遊んでくれてると思えば笑ってました。
    5か月頃から嫌なら自分で振り払ってましたが、そうやって赤ちゃんも強くなっていくと思ってます。
    6か月にはつかまり立ちで何度も転倒してましたし、硬いおもちゃや尖った物で目を刺したり等、どうみても危ない行為意外は目を離さければ大丈夫だと思ってます。
    友達のお子様もなぁさんのお子様も、あと少しすれば色々分かってくると思いますし、近くで見守ってあげてもいいのでは?とも思います。
    いろんな意見がありますが..

• 3月30日