※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
お金・保険

4月からパートに変更し、精神的に楽になった。家事育児と常勤はキツく、パートに戻すことに。自閉スペクトラムと口唇口蓋裂の子供たちがいる。同じ経験の方いますか?

4月からパートに変更したけど、すっごく精神的にラクラクになりました♪
3月まで時短勤務で常勤でしたが、ホント仕事キツかった😵
家でも家事育児があるのに、ガンガン無理難題言ってきて、ムリです‼️って感じで相談。

やっと、パート勤務に戻してもらえた😭
長女は自閉スペクトラム、次女は口唇口蓋裂の我が家で常勤はムリだと思いました(^◇^;)

こんな経験ある方いますか?

コメント

winds

私も先日まで時短なしフル勤務正社員してました。
長女の小学校入学を機にパートにし、朝8時始業だったのを9時に変えました。
精神的にも肉体的にもとても楽になりました!
梅の花さん、いままでよく、頑張られてきましたね😭お疲れ様でした!!

• 梅の花

梅の花

ありがとうございます😭
    ホントキツかったです😵
    何にも理解ない上層部だから余計大変でした😱
    もう2度と常勤したくない😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

経験はないのですが現在正社員フルタイムで早出・残業・夜勤・休日勤務ありです。

子供は上がASD、真ん中多分ADHDで2人とも不登校。
養育通いもあるし結構キツイです…
しかしお金の事考えるとなかなか正社員を手放す勇気がなくて。不登校児なので通信教材や塾も通わせているため習い事費も結構かかってます。

ちなみに給料はいくら下がる感じですか?家計にダメージないですか?もしよければご主人の年収とかも聞きたいです。
不快でなければ教えて下さい。

• 梅の花

梅の花

毎日お疲れさまです。
    お子さん、不登校なんですね。
    お子さんは、実家に預けたりされてるんですか??
    私は実家に全く頼れないから、まずムリなんですよ。
    主人の年収なんて安いですよ。ただ、今月長女は療育手帳申請します。特児手当(特別児童扶養手当)も4月からもらっています。これにより家計の負担は格段に軽くなりますよ‼️

学校行くようになったら余計大変でしょうね。
    我が家はまだ保育園だから、何とか通えています。。

• 5月2日
  • 梅の花

梅の花

補足すると、療育し申請により軽度でも年間約27万円税控除受けられます。
    所得税、自動車税など安くなるし、動物園など割引あります。
    そして、特児手当は月々35760円を4月に半年分支給されたので、半分は娘名義の口座へ振り込んで、半分は生活に回してます。

• 5月2日
  • 梅の花

梅の花

すいません、冒頭は療育手帳申請によりの間違いです。

• 5月2日
  • 梅の花

梅の花

ちなみに、給料は2〜3万円下がりますね。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    特別児童手当は低所得者ではないと無理だと夫(公務員です)から言われた事があるんですが…
    また、我が子は知的障害無しのASDなんですが手帳申請できますか?

ちなみに核家族なので我が子達は実家に預けず自宅にいます。

給料2〜3万下がる程度なんですね、私がパートになれば年収だと200万くらい下がりそうで…

• 5月2日
  • 梅の花

梅の花

まず、お子さんのASDを診断してくれた主治医にも特児手当の診断書書いてもらえるか聞いてみてはどうですか??

うちは、旦那のザッと年収650〜700万円くらいです。
    田舎では普通くらいで低所得者ではないですが、支給決定しましたよ。
    ちなみに、私の年収なんてパートだから150万円以下ですよ。昨年働き出したばっかだし。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ちょうど療育センター受診日だったのですが仕事の都合で夫にお願いしてたので次回確認してみます。

我が家も同じく田舎で、むしろド田舎と言っていい程です。現在世帯年収1100万で生活しています。高校無償化からも外される年収なので…

• 5月2日
  • 梅の花

梅の花

いずれにしても、まずは療育手帳、特児手当も申請できるならして、出来る限りのことはしておいた方が良いです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も3月まで時短正社員でしたが4月から扶養内パートに切り替えました☺️
週3.4で9時15時です!
ぐんと給料が減ったのに仕事量変わらず、というかむしろ増えてトイレもなかなか行けないくらい忙しいですが、子供が小学生なので、パートになったことで平日1人になれる日ができてめちゃくちゃ幸せです😊

• 梅の花

梅の花

お疲れさまです✨
    パート勤務になると、仕事量も考慮してくれたら良いのに、そのままなんてパワハラですよね💢
    でも、負担軽くなったなら正解だと思います👍

• 5月2日