※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝が好きな子の安全性について質問です。具体的に、鼻や口が塞がれる危険や体の状態が危険なのか、そしてどのくらいの年齢から安全か知りたいです。

うつ伏せ寝が好きな子っていますよね?
うつ伏せ寝は危険と言われますが、どの部分が危険なのでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。左回転のみ、寝返り、寝返り返りともにマスターしており、うつ伏せになってもしっかり頭を上げることができます。
夜寝るときは私が添い寝するので仰向けもしくは私の方を向いて横向きなのですが、昼間ベビーベッドでセルフねんねするときにうつ伏せになることが多いです。特に、眠くて泣いて転げ回った結果、力尽きて寝たときはだいたいうつ伏せです。
いつも顔はしっかり横を向いていて鼻や口は塞がれていません。体は8-9割うつ伏せ(やや顔を向いている方に浮いてる?)感じです。

うつ伏せ寝が危険と言われるのは、鼻や口が塞がれる危険があるからですか?それとも体がうつ伏せの状態自体が危険なのでしょうか?
うつ伏せ寝をしていたら、仰向けか横向きに戻すのですが、だいたい起きて泣いてしまいます😓でもやっぱり戻したほうがいいんですよね?

うつ伏せ寝が好きな子はどうしているのでしょうか?
どのくらい大きくなったらうつ伏せ寝でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

寝返りが出来ない子のうつ伏せ寝が自力で呼吸できる体勢に戻れず窒息の原因になるから危険なだけで、出来るならほっといて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分で戻れるならほっといていいんですね😳
    まだ完璧でない&片側しかできないので、注意して見ていようとは思います💦

    • 5月2日
かりん❁

窒息と、突然死の危険があると言われています😣
うちもうつ伏せ寝が好きです。
上の子もそうでした。
突然死は原因不明とされていますが、うつ伏せ寝でお腹と布団で体に熱がこもることによる熱中症かもとの説も出ています。
なのでなるべく暑すぎないように気をつけています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お腹に熱がこもるのは良くないんですね💦なるべく寝るときは薄着にしてますが💦
    かりんさんは、うつ伏せに寝てたら戻しますか?様子見ながらそのままきしますか?

    • 5月2日
  • かりん❁

    かりん❁

    上の子の時はペットボトルで寝返りガードとかやってましたが、途中から無意味で諦めました😅
    下の子も戻しても一瞬で寝返りしちゃうので諦めです💦
    窒息の危険を減らすため枕やタオルケット、四隅がゴムのパットシーツはやめています。

    • 5月2日
メメ

鼻や口が塞がる可能性があるからかと思ってます🙄
同じ月齢の時の状況が全く同じなのですが、色々やった結果戻さないことにしました💦
起きて泣いちゃうし、寝る時は結局またうつ伏せだし、意味ないどころか睡眠時間がどんどん減っていくだけだったので😂

ただなるべく引っ付いて寝てました!顔の向きを確認するために娘がモゾモゾ動いたら寝てても気付けるように💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、起きて泣いちゃうし、またうつ伏せになります🤣💦
    うちの子は昼間なので、引っ付いて寝ることもできず様子は見てますが心配で💦ときどき確認すれば戻す必要もないですかね😩?

    • 5月2日
  • メメ

    メメ

    真下に向いてしまうことさえなければある程度確認していれば大丈夫かなと思います🙄うちは昼も夜もうつ伏せですが、今のところそれで問題ないです💡
    上の方もおっしゃってますが、布団やパットなど掛かったり埋もれそうなものを周りに置かないようにして、特に小さいうちはこまめに確認するか、見守れる距離で家事したり投稿者さんも休んだりするのが良いかなと思います🙌

    • 5月2日
り

うちも同じ感じです💦
夜は眠りが浅い時にモゾモゾ動いてうつ伏せになります。
寝返り返りができないので昼は力尽きたら戻してーと泣くのでいいですが夜はうつ伏せのまま寝ちゃうので今はまだもどします😭
でも寝返り返りマスターしたらそのままと思います!

対策としては添い寝で何かあればすぐ気づけるようにする、です笑

はじめてのままり

うちも3ヶ月半くらいから寝返りを覚え、そこからうつ伏せじゃないと寝ません。。

色々と対策したり、戻したりしますが起きるし、すぐ寝返りするし‥‥

そんなこんなで一応5ヶ月です。
今は寝返り返りもできるし、真下向いてても息苦しいと顔をしっかり横に向けます!

それでもやっぱり怖くて、何度も夜中に目が覚めて確認しちゃいますけど😂