※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての熱でかかりつけ医が休み。熱が上がっている11ヶ月の赤ちゃん。休日診療へ行くべきか、市販のお薬は避けたい。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月です。
初めての熱が出てかかりつけ医がGWの休みなのでどうしたらいいのか教えてほしいです。
鼻水が夜中から出ていてこの時熱は測っていないのですが、朝は37.0から昼38.4まで上がり今は寝ています。
食欲もあり、ぐったりしている感じはありません。

こういう時は休日診療へ行くべきでしょうか?
市販のお薬じゃない方がいいですよね。

第一子で初めての熱。かかりつけ医GWで休み。
何からしたらいいのでしょうか。
アクアライト、冷えピタはあります!

コメント

もな👠

赤ちゃんに市販の薬はNGですし、初めてのお熱は赤ちゃんのうちのお熱は早めに病院でみてもらったほうがいいです。
休日診療で大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販薬やめておきます。
    今日はGW中日で休日診療はやっていないので明日行きたいと思います。今日やってる小児科には何件か電話したのですが予約がいっぱいと断られてしまいました🥺

• 5月2日
あき

うちの子の初めての熱も元旦で休みの時でした😅
その時には休日当番医が小児科だったので、当番医に連れて行きました!
ただ、GWとはいえ今日は平日なので、調べれば開いてる小児科はあると思います🤔
逆に今日は休日診療はやっていないのではないでしょうか?
私なら寝てる間に開いてる病院を探して、起きたら連れて行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの時は勘弁してほしいですね😅
    本当ですね、今日が平日なこと忘れていました。小児科何件か電話したら全て予約いっぱいと断れてしまったので明日休日診療へ行こうと思います。

• 5月2日
ほんちょ

うちの子もはじめての熱がに日曜日でした。ファストドクターはやってる地域でしょうか?うちはファストドクターに来てもらい、解熱剤やその他の薬をもらいました。うちの場合は日曜日だったので、翌日かかりつけ医に行ったらコロナでした。熱も40度でてましたので、解熱剤もらえなかったらと思うと怖かったです。なので、ファストドクターや他の方も言っていますが休日診療でいいので、ちゃんと医師に診てもらい、薬をもらった方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファストドクター調べたらやっていなかったです😓
    明日休日診療へ行こうと思います。

• 5月2日
ぱくぱく

特に心配する症状(めちゃくちゃ高熱だったり 食欲ないなど)
はないので、わたしなら様子見ます。

休日診療行っても 坐薬もらうだけなので、それなら高熱出てからでいいのかなと☁️!

その月齢でお熱ならほぼ突発性発疹だと思うので、お薬などなく 熱が2.3日続いて 下がってから発疹が出てきます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日救急に行こうと思っていたら朝熱が下がっていたので様子見ようと思います🤔
    鼻水だけがしんどそうですが…😓

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の末っ子も
今朝から37.5〜38.1くらいのお熱です😣
鼻水、咳も少しあります。

私は解熱剤の予備がたくさんあるので
とりあえず様子見してます。
休日診療は高熱の緊急の子も多いので
厄介な感染症もらっても怖いので‥🤔
明日まで熱が続けば
検査含め受診してみます😣
(今手持ちの解熱剤が無ければ怖いので貰いに今日受診すると思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑くなったり寒くなったり朝晩の寒暖差とかですかね🥺

今朝熱は下がって本人も元気そうなので(寝る時は鼻水がしんどそうですが)様子見してみます!

• 5月3日
たむたむ

うちの娘も今日初めて熱が出て解熱剤も無いし鼻水も出だしたのでみてねコールドクターでオンライン診療してもらい薬局も開いてるところがあったのでお薬も出してもらいましたよ♪