※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の授業料の引き落としは、奨学金が振り込まれる子供の銀行口座か、親の口座で迷っています。メリットデメリットを教えてください。

大学の授業料の引き落としを奨学金が振り込まれる子供の銀行にするか、親の名義の口座で引き落としにするか迷ってるんですがメリットデメリットあれば教えて下さい🙏

コメント

みんてぃ

お子さんが自己管理できそうなら、子供の銀行をお勧めします。
私自身自分で奨学金を管理し、学費を支払ってました。(分割払いにしてもらっていました)
自分が借りたものであり、自分が払っている、ということが明確になるのがメリットだと思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦どちらかがとてつもなくお金にだらしない、借金癖あるなら子どもの口座
※友人は親に奨学金持ち逃げされ失踪されました

子ども本人に管理能力がなければ親の口座

我が家なら親の口座ですね。大学生といえどまだ子ども。悪い大人に騙されて大金失うリスクがあると思います。

はじめてのママリ🔰

奨学金は授業料のために借りるのですか?🤔
お金に色はないですが、お子さんの生活費や、高価な教科書代などの予定は決まってますか?

私自身ですが、授業料は親に払ってもらい、奨学金は自分で管理してました。
奨学金→寮費や教材代など
バイト代→生活費、飲み会、服飾費など

人によりますが🙌、子ども管理は怖いです。授業料未納で退学、詐欺に巻き込まれる、ゲーム課金などを防ぐために、我が子なら授業料は親管理にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は大学費用の為に借りてます。
    子供の口座と自分(親)名義の口座で迷ってますが、お金の管理は私がしようと思っています🥺

• 5月3日