※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お菓子をたくさんあげるべきか、手癖が悪いことが気になる。子供は食べ過ぎるし、お友達の家でも多く食べる。今後の付き合い方や小学生時代について心配している。食べ過ぎを防ぐために、集まりの時には他の食べ物も持参している。

【お菓子を沢山あげるべきか 手癖が悪い】
※幼稚園児以上の方に聞きたいです。

お菓子があると食べ過ぎるのと手癖が悪いのが気になります🥹

長男の偏食が治らず幼稚園でも未だに食べてこないタイプです😇
なのでお腹減ってるのもあるんだと思います💦
お菓子は大好きですがママリでお菓子食べてるからご飯食べないのでは?との意見もあり
4連のやつ1パック、ファミリーパックの小さいの2個の計3個でずーっと何年も固定してますがもっと欲しいと言う時もありました(あげればじゃがりこ1つとかポテチ1袋余裕で食べると思います)

お菓子は子供の手の届かない所に置いていてお菓子の時間に出すようにしてます
いつからかたまにこっそり1つ多く取っておもちゃ箱に隠し出して💦
隠したお菓子が腐るかもしれないので
透明な長男ファイルを作って見えるようにしてそこに入れておいて好きな時に食べるのを許可しました🍪
許可してから安心感なのかもっと食べたいと言わなくなりましたが次男が食べ忘れて置いておいたりすると落ちてるのかと思ったとこっそり追加してます😅

大人数で公園で遊ぶ時にお菓子パーティーがあって(ファミリーパック10個くらいどーんって感じで)
明らかに1番食べてて😇
ミルキーとかポケットにまで入れてて
何だか普段家でお菓子食べられないから貪りついてるんじゃないかみたいに見えます🥹💦 
ファミリーパックどーんではなく1人分はこれね!って感じで分けられていれば他の子の物を取る事はないんですが
沢山お菓子出してくれるお友達の家でも1番沢山食べてます(お友達の家ではポケットに入れてお持ち帰りはしません)

お菓子との付き合いこのままでいいんですかね?🥹
これから小学生になって1人でお友達の家行くのに嫌われないかな🥹
毎回自分の分お菓子持たせればいいんですかね🥹?

食べすぎちゃうので集まる時多めに持って行ってはいます💦
捕食としてホットケーキや焼きおにぎり等食べてくれる時はあげてます🥞

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子について
ご飯について
お子さんとお話したことはあるのでしょうか?🤔
叱るやダメだよ!とかではなく、どうしてこっそり隠しちゃうのかな?とかポケットにまでお菓子を入れたくなるのはどうして?とかです🤔

もう少しで6歳のようなので、どうするべきか、どうしたいのか、どうしてほしいと思っているのかは拙いながらに一生懸命考えて答えてくれると思います🤔
その上で一緒にこうしてみようか!ってやっていくのが1番かな…と思います🤔

うちも真ん中の子が偏食でおやつ食べるとご飯食べなくなるんですが😮‍💨
年長の時にじっくり話し合って、おやつは食べないってことで落ち着きました🤔(それまではじゃがりこ1つとか普通に食べてました😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    詳しく話した事なかったのでちゃんとお話聞いてみようと思います🥹

おやつ食べないに出来たんですね😳凄いです🥹

• 5月3日
ママリ

上の子が偏食で少食なのですが、がっつりはお菓子の制限したことない家です。
ご飯食べないのはお菓子のせいなこともあるのは承知ですけど、お菓子食べてなくても偏食でご飯も食べないのでその辺は必ずしもそうじゃないとおもって子育てしてます😂

なので私からの子供へのお願いは「元気に病気しないで大きくなるためにお菓子はお母さんのご飯も食べられる量にしてほしいな」でした。
ご飯は基本的にたべられたものを並べてるので全部食べられ無いはしないようにしてます。
その上でお菓子は本人に選ばせて食べてもらい、ご飯が食べられない日も多々ありましたがその時はまたお話してお菓子の量もう少し調整できるといいねとしてます。
お菓子を食べるのも、ご飯を食べないのも、何か隠すのも子供なりの理由はあるので親とすり合わせておくと手が離れてくる時にかなり安心感出ます。

そんなことしてたら外でも家でも小袋さえもひと袋をあえて食べないことも、明日にしようと開けずに分けておくことも自分で判断してますよ🙆‍♀️これから手が離れるなら自分でどうしたらいいかを考えて動けてると安心感あるので、自分用のお菓子を持たせる対策とは別に年長さんのうちに沢山の中からちょうどいい量を選ぶ練習をやらせてみるのもありかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    お菓子食べなくても食べられる量は増えるけど物は増えなくて😅💦

一度ちゃんと話してみようと思います🥹

• 5月3日