※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で人見知りの4歳息子が、先生とのコミュニケーションが苦手。家では元気に話すが、保育園では固まる。同じような経験の方いますか?何か問題があるでしょうか?

4歳の息子がいます。1歳半前から今の保育園に通ってます。お友達はいて、「今日は〇〇くんと遊んだ!」など仲の良いお友達の名前もよく出て来ます。
ただ、先生とはあまりお話をしないみたいで、何か聞かれて答えることはあっても自分からはほぼお話はしないようです。確かに、朝と帰りのお迎え時には、先生が息子に話しかけてもスルーです、、むしろ目も合わせない、、
聞いたら、恥ずかしいとは言ってますが、、
先生好き?と聞くと、好きとは言うものの、いざ目の前にいてもお話ししないです。
お迎え時は大人しいけど、さよならして一歩外に出るとめちゃ元気に話します😩
今日は、しばらくお休み続くから、お友達と先生といっぱいお話しておいで!と言いましたが、「先生とはお話せん」とか細い声で言われました、、本人に変なプレッシャーを与えてしまったと反省、、
私も小さい頃は(今もですが)人見知りで、外では大人しく家ではよく喋る子でした。今も人付き合いは苦手です。きっと私に似たのだろうなと思いますが。
息子も人見知りで、知らない人の前になると全く喋らないことはないですが、固まります。
でも保育園の先生は長いこと一緒なのに何で?と思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
何か問題があるのでしょうか、、

コメント

未来花

大人が苦手と言う子いますよ。
保育園の先生と言っても、担任が変わってまた1ヶ月ですよね?
まだまだですよ( ¯꒳​¯ )
私は元幼稚園教諭ですが、人見知りでなかなかって子何人もいましたよ。
先生側としては、そんな子には距離を見つつ、徐々に沢山話しかけたり関わるようにして、自分からお話してくれた時にはとっても嬉しい気持ちでした(^^)
ついに来た!と更に可愛く見えましたよ〜

年長、そして1年生になる頃にはまた変わってると思います。