※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は義弟夫婦を絶賛するが、私はだらしないと感じる。子供の挨拶がないことや旅行費用負担、新生児を勝手に抱っこさせるなど、義弟夫婦の行動に疑問を感じる。

愚痴です。夫は義弟夫婦を絶賛するのですが、私はだらしない夫婦としか思えません。

まず、義弟の子供2人(男の子)が小学生なのですが、2人とも挨拶してくれません。
私から「○○くんこんにちは」と挨拶しても、こちらをチラっと見るだけです。

そんなに頻繁に会うわけではなく、数年に一度なので知らない人認定されてるのかもですが、先日私の息子に会いに来てくれた時にそうだったので、それはさすがに息子くんのママって私のこと分かるはずだよなぁと…

夫はよく義弟夫婦を褒めていて、なんなら義弟の奥さんを褒めたり、見習え的な雰囲気で話してくることがあります。
私的には義弟夫婦がそんなにしっかりしてると思えないので、「でも子供挨拶できないしそんなにしっかりしてるかな?」と返したところ、「恥ずかしいんでしょ」で終わらされました。。
個人的に恥ずかしいから挨拶しなくていいとはならないと思うのですが…

他にも、私が夫と付き合ってる時に義両親、義弟家族(4人)、夫で旅行に行ったのですが、なぜかその時義両親の一言で、3家族がそれぞれ3分の1ずつ費用負担したそうです。
そのとき義弟家族から「うちは4人もいるから1/3は申し訳ない。ちゃんと4人分払う」などの申し出はなく、1人参加なのに1/3出させられた夫へのちゃんとしたお礼もなかったそうです。
当時私は参加してないし結婚もしていなかったので好きにすればいいと思うのですが、結婚後も3家族で旅行を提案されることがあり、そのときは仕事が忙しいからと我が家は夫も含めて不参加にしています。(夫は渋々ですが)

また、私が息子を出産直後、産後2週間ほどだったと思いますが、義弟家族がお祝いに来てくれました。
義弟家族が家に到着した際、私は搾乳のため別室にいて少ししてからリビングに行ったのですが、義弟家族が帰った後、夫から私がいない間に息子を義弟の子供2人に抱っこさせた話を聞きました。
私なら、お母さんがその場にいなくてまだ挨拶もできてないときに勝手に新生児を小学生に抱っこさせるなんてことはしないし、もし抱っこさせてもらったならお母さんが戻ってきた時に「お母さんが戻ってくる前に抱っこさせてもらっちゃいました、すみません。子供たち喜んでました、ありがとうございます」くらい言います。
が、そのような一言は一切なく、義弟夫婦は帰宅しました。
この件については夫にはブチ切れて、今後私がいない場所で息子を勝手に抱っこさせないように約束してもらいました。

他にも細々ありますが、これらのことから私はどうしても義弟夫婦はだらしない夫婦と感じてしまうのですが、私の感覚がおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人ごとだと、そういう人いそうだな、ありえるかもなぁって思えますが、自分が関わったり、ましてやムダに絶賛されてると、いやいやいやいや…なんで?ってなりそうです。
夫さんは身内に甘いのですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくとも絶賛される夫婦ではないですよね😅
    確かに、夫は身内に甘いのかもしれないです。義弟家族とはなるべく接点を減らし、夫も身内に甘い人だからと思ってなるべく絶賛コメントはスルーしていこうと思います。。

    • 5月2日
🐻🐢🐰

だらしない夫婦とまでは思いませんでした。ちょっと配慮が足りないかな、くらいですかね🤔

ご主人が絶賛するくらいなので良いところがあるのでしょうね。

ちなみに…お恥ずかしながらうちの小学生男子も親戚に挨拶しません💦うちの子、お友だちのお母さんにはお邪魔します!とかって挨拶しているそうですが、親戚には恥ずかしいのかなんなのかあまり挨拶しません。昔はしっかり挨拶できてたんですけど小学生にもなるともう単純ではないので親の言う通りにはならなくて…義母に相談したら反抗期はそんなものと言われたので挨拶を促す程度にしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、だらしないというより配慮がないとか、気遣いがない感じですね!

    🐻🐢🐰さんの息子さんも親戚に挨拶しないんですね💦
    私が小さい頃挨拶などのマナーを厳しくされていたのと、親族が女系でみんな挨拶は結構できていて男の子がどんな感じか全然分からなかったのですが、男の子の方が小学生くらいのときは挨拶恥ずかしいって感情持ってしまうのかもしれないですね💡
    私も息子がいるので、そうなるのかなと覚えておくようにします!

    • 5月2日
COCOA

私はそれだけでだらしない人とは感じません、
はじめてママリさんがいない間に抱っこさせた、に関しては旦那さんがいて、抱っこ許可したなら、ワザワザママにお礼言う必要あるかな?って疑問です(そりゃお礼言えたら100点でしょうが)。
限定的な部分が気にくわないなら、自分と合わない人って認定はするかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにだらしないというよりは配慮がない、気遣いが足りないとかの方が正しい言い方かもしれないですね。。
    自分ならこうするで考えてだらしないと感じてしまっていたのですが、自分とは合わない人と思って接点をなるべく減らしたいと思います。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

だらしないとは言わないかなぁと思いました🤔
旅費に関してはびっくりですが、挨拶は恥ずかしいのかなで終わりますし、抱っこはちゃんと旦那さんがその場にいて抱かせてあげたのなら別に違和感ないですし、お礼とか謝罪とかそこまで求めないです😂普通に怖いのでやめてほしいとは思いますが😅
多分大した人たちじゃないのに奥さんを見習えみたいな感じで話してくる旦那さんのせいで、義弟夫婦に対しても苛つくというか嫌な気持ちになってしまうのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大したことない人たちなのに、絶賛する夫のせいで嫌な気持ちになっている、ほんとその通りですね!
    的確に言っていただいて自分がそう感じてたんだと思ってスッキリしました、ありがとうございます😂

    • 5月2日
はじめてのママリ

だらしないとは思いませんでした。

子どもは恥ずかしがり屋なのかもしれないし、旅費は義両親に言われた通りしたんだろうし、赤ちゃんの抱っこは旦那さんが許可したなら別にいいのかなと…

褒め称えられる夫婦ではないのかもですが、旦那さんにとってはいい人たちで、主さんにとっては単に好きになれない相手なのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、だらしないというより配慮や気遣いが足りないという方があっていたかもしれないです。。
    私とは感覚や価値観があわない家族なので、なるべく接点は減らすようにしていきたいと思います。

    • 5月2日