※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の皆さん、仕事と子育てどちらが大変ですか?私は激務だった仕事よりも育休中の方が楽です。子供が4ヶ月なのでこれから大変かもしれませんが、ワンオペでも特に困りません。

育休中の皆さん、仕事と子育てどちらが大変ですか?

よく、24時間育児するより仕事してる方がが楽と聞きますがどうですか?
私は仕事は激務だったしプレッシャーも大きかったので、断然育休中の今の方が楽です。
それとも今子が4ヶ月なので、もしかしたらまだまだこれからが大変なのでしょうか?😅
ちなみに夫も激務なので育休も取らず帰りも遅く完全ワンオペです!でも自分のペースで出来るからワンオペでも特に困りません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私は圧倒的に育児ですね🤣
最近は後追いすごくて、何をするにもついてきて、足元で泣かれ、トイレにすらゆっくり行けません🤣
後追いすごいので、料理してる時とかも足元にいますが、いろんなものが息子にとっては新鮮なので、全て触られ全く家事が進みません🤣
仕事も大変でしたが、1人になれる時間もあったので、今は1人時間くれぇぇってなってます🤣
可愛くてたまらないのは間違いないですけどね👶💖

はじめてのママリ🔰

それなりの激務でしたが、それでも仕事の方が断然楽でした😂😂
いま4ヶ月とのことなので、まだ全然手もかからないし楽だと思います🫶

はじめてのママリ🔰

私は仕事の方がきついなと思う派です🤣
自分のペースで子育ては出来ますが、こどもがいて働くとなると帰ってからの家事育児のことを考えながら仕事でも周りのことを考えながら効率考えて〜、、と頭がフル回転でずっとアドレナリン出てる感覚でした🤣
なので2人目妊娠で専業主婦に転嫁しましたが、今とっても平穏に日々過ごしてます😂(こどもは今もう6歳と4歳になりましたがw)

⋆͛🦖⋆͛ママ

断然仕事の方が楽です😂
子供自体は可愛いしずっと一緒に居たいと思いますがやっぱり保育園預けて仕事行ってる間がほっとします🥺

○pangram○

仕事のほうが楽ですし簡単です。

育児は凄まじく大変ですね…
7歳ですが、未だかつてないほどの大変さです😓

10ヶ月からフルタイムで復帰してますが、確かに0〜3歳は1番天使期間というか、可愛くて仕方ない時期でした☺️

3歳までに親孝行するって、こう言うことだったんだなーってしみじみ感じます。

0〜3歳で1番大変だったのは0ヶ月の時で、母乳出なくて20回とかの頻回授乳に慣れなかった事ですね🥲寝られなくて。
半年くらいまで15回くらい授乳してて、離乳食始まって減ったくらい、めっちゃ頻回な赤ちゃんでした🤣

♡

仕事の方が楽って毎日思ってます😂
4ヶ月の頃はほんとに楽でしたが、離乳食始まったり後追い始まったり、今はイヤイヤ真っ最中でほんっとに大変です😂
仕事はパートなので楽なのもあるかもですが、休憩時間にYouTube見たり1人でぼーっとする時間がほんとに貴重な時間になってます(笑)

ママリ

子どもの性格などにもよると思いますが、仕事の方が楽だと感じてます💦
4ヶ月だとまだまだねんねも多いし楽な時期だと思います!
私も下の子だけなら圧倒的に育児のほうが楽です!
後追い激しくてトイレ行くだけでギャン泣きされても全然寝なくても何でも「可愛いねぇ😊」と思える余裕があります🤣
でも上の子と下の子2人家にいると家の中はカオスだし、イヤイヤ期の上の子の対応してると「理性がある・言葉が通じる分、大人相手の方が楽だな」と思います🌀

ささみ

違う大変さですが、
仕事の方が大変です😅
というより、

育児は、
子供の事で頭を悩ませるので
それもありがたい悩みで
大変さを上回る無性の愛なので
辛いと思っても辛くないですが、

仕事は、
うちの会社は歳はみんな若いですが
昔ながらの感じなので
かなり凄いです笑笑
キツいです笑笑
裏切らない上しか見てない社長なのでついていく覚悟です。

仕事はお金と自分の価値に変わると思います。
でもそれに見合ったプラスαの働きをしなければいけないので
スーパー精神削られます。

なので私の場合は
育児の方が断然楽です!!
その人の職場や業種、働き方の環境下によるかもしれませんね🎶

ママリ

大変さが違いますね😅
よく育児大変!仕事の方が楽やろとかいう投稿見ますが私は比べるもんじゃないな〜と思います💦
どっちも大変です😅

ママリ

正直子どもによるんだと思います。

うちも旦那は子どもが起きる時間には出勤し、帰って来る頃には寝てるような感じなので平日はワンオペです。(育休中も働き始めてからも)

ただうちの場合は乳児期イヤイヤ期育てにくく、3歳過ぎるまでしんどすぎたので、自分のペースで全てやれてるという感覚が皆無でした🤣何も上手くいかず、とにかくしんどい、仕事の方が私のペースですすむから楽でした。

でも、今、上の子がイヤイヤ期まで終わり落ち着いてきて、仕事の方が大変だなと思います。
イヤイヤ期終わった瞬間からほんと可愛いしかない位癒やしの存在です。仕事早く帰って愛でたいと毎日思ってます🥰

逆パターンも聞きます。幼児になってから反抗期すごくて、大変って人もいますし。
ほんと、子どもによるよなぁと思います。

ミユキ

仕事も育児もどっちも大変ですが、その2つのどっちかって言われればわたしは仕事です!
子どもたちとずっと一緒にいてもあまり苦にならないタイプです✨
でも、育休明けの仕事復帰が一番大変です!
朝はやく起きて準備して、仕事して、帰ってきてご飯やって、お風呂入れて。
時間なさすぎます。
仕事も今まで好きなだけ残業できたのも出来ません😭
限られた時間で効率良く仕事をこなさなくてはいけないなと感じてます。
仕事して、家事して、育児しなきゃならないんで疲れが溜まりますね。