※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で夜の営みが減ったことに落ち込んでいます。夫のTENGAを見つけてショックを受け、自分に問題があるのか不安です。話し合うべきか悩んでいます。

※下の話です。苦手な方はスルーしてください

気持ちが落ち込んでしまい、なかなか周りにも話しづらい話なのでこちらに書きます。
もし同じような経験をされたことがある方などいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。

現在産後4ヶ月です。

最近夫と夜の営みを全然しなくなったのですが、
本棚にTENGAとローションが置いてあるのを見つけてしまい、落ち込んでいます。
(夫とわたしは本棚を共有しています。普通に見えるところに置いてありました。なので勝手に漁って発見したわけではないです。)

ちなみに妊娠前の夜の営みは夫から誘ってくれるか、お互いに気分が高まって「する?」みたいに始まることが多かったです。
妊娠中は夫婦間で「赤ちゃんへの影響が怖いからやめておこう」という共通認識があり全くしませんでした。さすがに心配になり、わたしが冗談ぽく「最近発散できてる?笑」と聞くと、「むむがお風呂に入っているときとかにトイレで手でしてる」と答えていました。もともとおもちゃは使うタイプでは無かったみたいです。

産後は2,3ヶ月くらいのときにほんの数回したのですが、それきりです。
そういえば最近してないなーとなんとなく思っていたところ、今回のTENGA発見がありました。
発見したときにまず思ったのは「もしかして産後のわたしとしても気持ちよくなくなっちゃったのかな?」ということです。勝手にショックを受けています。

「他の人とされるよりはおもちゃのほうが良いか」とも思いましたが、どうしても落ち込んでしまって、、、

産後の数回を思い返すと、前より挿入が痛く感じてしまって、夫に痛いか聞かれたので「ちょっと痛い」と伝えたりはしてました。でも最初だけだし、「大丈夫になってきたよ」ともちゃんと伝えてました。
なので、痛がるわたしに配慮してるわけではないと思います。
それに、もし痛がっていたとしてもおもちゃに走るのではなくて何か工夫して(ローションを使ってみるとか)、レスに向かわないようにしてほしかったなと思ってしまいます。

取り留めのない文章ですみません。

女としてなんだか悲しいです。
おもちゃに負けたのか、、と落ち込むのはおかしいでしょうか?
このことは夫と話し合ったほうが今後のために良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃはまた別の楽しさがあるんじゃないんでしょうか?😊浮気してる訳ではないので好きにさせてあげたらいいかと思いますが、悲しい気持ちがあるのなら伝えてみてもいいと思いますよ!素直に伝えるのが一番かなと思います😊

• むむ

むむ

確かに、そもそも別の楽しさがあるもんだと思うと気が楽になりますね!
    深刻にならないように気をつけつつ素直に思っていることを伝えてみるのもありですね。
    ありがとうございます😣

• 5月2日
はじめてのままー

産後の体を一番に労っている。
以上だと思います😃
でも、気になりますよね!それもわかります。
聞いてみたらいいと思いますよ、話し合いという思い感じではなく普通の会話として。
いい旦那さんですよ☺️産後育児が大変なのも重々分かってるからだと思います。気遣いですね。

• むむ

むむ

やっぱり労ってくれてるんですかね、、
    フランクに聞いてみようか迷います。
    ありがとうございます!

• 5月2日
カピ

自分で処理して大人しくしててくれるなんて最高じゃないですか…!
私も同じように出産直後ちょっと痛くてなんかやる気がなくなり、その後育児で疲れすぎて眠すぎて全くやる気が起きず、誘われても「あれとこれ(育児)手伝ってくれるなら」と条件出すも言った日しかやってくれず、「お前は育児をセックスするための手段だと思ってるのか???」とイライラする毎日です。

今日拒否ったら「こんなに毎日手伝ってるのに!」(←いや毎日ほぼ何もしてねーだろ)とふてくされてとっとと寝室に行ってました😓😅

と、私の愚痴を挟んでしまい申し訳ないですが、むむさんが求めても毎回拒否られるのにおもちゃは毎回買い直してるとかならあれ?ってのもありますが、気を使ってくれて自分なりに工夫してるだけだと思いますよ!!(もしそうなら落ち込むどころか素敵な旦那さんです!!)

ホルモンバランスでまだまだ不安定な気持ちになることもあると思うので、思い詰めすぎずに、どうしてもひっかかるなら旦那さんと話してみてもいいと思います☺️

• むむ

むむ

自己処理してくれてありがとうくらいに考えて良いんですね!産後の営みについてこうやってモヤモヤするとは思ってなかったです、、
    確かにわたしからもちょっと誘ってみれば良いですね。誘ってみてどうなるかで今後が変わりそうです。
    変に思い詰めていたのかもしれません。
    ありがとうございます、、!

• 5月2日