※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との問題について、二世帯住宅での生活に疑問を感じています。義母が子供の面倒を見てくれないことにショックを受け、義両親の対応に裏切られた気持ちで苦しんでいます。夫にも相談し、今後の話し合いを期待しています。

昼も書いたんですが、怒りが収まらないというかモヤモヤするのでもう一回書きます😇
義両親がむかついて。。。

元々、義母の希望で二世帯住宅を買いました。
場所も義母の希望に沿いました。
家を買う費用は半々です。
子供ができても手伝ってもらえるし、、と了承しました。

4月に育休復帰して、昨日は子供が風邪で私が仕事を休み、今日は行ってから30分で保育園から呼び出されました。明日も休むことになります。
今日子供を保育園に迎えに行って仕事を早退した際に、義母に「明日だけ乗り越えればそのあと4連休なんですけど。。」と言うと、まさかの「んー…半日なら見れるけど1日は無理かな」と言われました。。。。

もうショックすぎて。
二世帯に住みたい、なにかあっても手伝えるし。と言っていたくせに。
義母も義父も早期退職して仕事してないのに。
夫も「親が見てくれるから」と言って、転職して激務になり、子供のために早退・休めるのは私だけです。
なのに今更、さらっと1日見るのは無理と。

正直、じゃあ二世帯に住んでる意味ある?と思ってしまいました。
義母の希望の土地に家を買って、しかもローンも半々だし。なんでなんのメリットもないのに他人と住まなきゃいけないのか。
義母は片付けもできないタイプで、キッチンの腰壁にズラーっとものが置いてあるタイプです。
共有場所の玄関も物だらけ。靴箱もいらない物でパンパン。そんなところでも我慢して暮らしてるのに。
だったら実の親の近くに住みたかった。
私の母なら自分が有休とってでも、子供を見てくれます。

もうびっくりして辛すぎて、言葉が出ませんでした。
いいとこ取りじゃん。
あんたたちの理想の老後の歯車じゃないんだよこっちは。
2人目が欲しいと言った時も「んー、2人は本当に大変だからね、、、」とか賛成じゃない雰囲気を出されたり、「あとはもう大きくなるだけでどんどん楽になるね」など2人目ができない前提で話されたりしました。
それも「まあお世話になるし、2人だと大変だと思ってるのかな・・・」と思ってましたが、
1人でさえ1日見れないくせに2人目どうこうまで口出してくるなよ。と

友人たちの義両親は子供が2人、3人、でも泊まりでも見てくれてます。
私は二世帯にまで住まわされてるのに、日中すら子供を見てもらえない。

ほんとに、今までそんな嫌いじゃなかったのに裏切られたような気持ちでほんとに最近無理です…
息子と住めて、子供にたまーに会えて、あんたたちは幸せだろうけど私は??????

旦那にLINEで愚痴ったら、慌てて電話がかかってきました。。旦那もまさか義親が子供を1日見れないと言うと思わなかったそうです。
今度旦那が話すと言ってました。

もう今日はほんとにショックで、、、、、
なんかもう辛くて、とりあえず書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと共感したのでコメント書かせていただきます🙇‍♂️

2世帯じゃないですが、私は保育園激戦区に住んでいて保育園に入れず、仕方なく子どもを実母や義母に預けて仕事に行っています。
実母は車でうちまで来てくれるのですが、義母は免許は持ってるけど運転できなくて、毎回私が電車と徒歩合わせて1時間かけて預けに行っています🥲

はっきりと子どもを1日見てるのは無理って言われたことはないのですが、毎月預けていい日を聞くとだんだん日数が減っているんです‪‪💦‬
自分の母親の介護もあるから〜って言ってたものの、義母は扶養内で働いているので時間数少ないです。(その母親は近くに住んでるので同居もしてないですし、歩く以外ほとんど自分でできるのでリハビリや歩行を見守るくらいです。)でも私の母は扶養外でフルで働いてますし、日数も義母より多いですが、義母より多い日数を見てくれています。
子守りをする日は前日に夕飯作って(家族4人分)休みの日もいろいろ忙しく、1日家にいないこともあるのにです、、、

実母と同年代ですし、旦那の弟が最近1人暮らしを始めて1人出ていったので(もう1人弟がいて、義母と2人で住んでます。)明らか義母の方が手薄なのに、、、となんだかモヤモヤしてしまって働きにくいなと感じています‪‪💦‬

これと言って改善策が見つからなくて申し訳ないのですが、同じようにモヤモヤしている人がいると思うと気持ちが楽になるかなと思って書かせていただきました🙇‍♂️

長文失礼しました‪‪💦‬
お互い頑張りましょう🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり義母っていうのは、実の息子のためには色々できても嫁や孫のためなら動きたくないのかなと思ってしまいます。。。

わたしは二世帯に希望通り住んであげてる時点で、かなりギブしてると思ってて。
    テイクがないと無理です。。
    あっちは夫婦2人で広い一階に住んでて、こっちは家族3人で二階だけの空間で。。しかもローンは半々。。

選択を間違えたな、と思うし
    こっちもそれ相応の対応していこうと、思ってしまいました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

やっぱり嫁姑は近くに住んじゃダメですよね‪‪💦‬
私の母も姑(私の父方の祖母)と同居してるので、母に対する祖母の態度を間近で見てきたので分かります🥲

ママリさんも譲歩しているので義母さんも譲歩してほしいですよね🥲
ご実家は遠いんですかね?もし帰れる状況なら、2・3日帰ってもいいかなって思うし、無理ならファミサポとかに預けて、ママリさんの好きなことする時間あってもいいかなって思います🥲

ママリ

義父母は、子供好きな感じですか?普段はかわいがってくれますか?
うちの義両親は、同居ではないですが、やはり1日はみてくれません。
1日みてっていうと、「無理」っていいます💦
「たまには泊まりに行かせる」と旦那が冗談まじりに言っても、「勘弁してよ。絶対いや」といいます。
うちの義両親は、多分あまり子供が好きではないです。
普段から、それ言う?っていう意地悪な事言う時もあるし、上の子はそれが分かってるので義両親が好きではありません😱