※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

横浜市のキッズクラブに不満。運営やスタッフの質に差があり、問題行動も。他のクラブはアットホーム。区役所にクレーム入れて改善を望む。

横浜市の小学校のキッズクラブですが、キッズクラブによって過ごし方やスタッフの質、雰囲気が異なり過ぎませんか??

子供のキッズクラブは正直、大ハズレでした…

工作道具は全て持参、はさみとのりは貸出しだけど1年生は禁止、体育館での遊びは希望者全員は無理、校庭は使用禁止、イベントは先着順な上に5〜10名しか参加できない、スタッフの自己紹介はほぼ無し・上級生が呼んでる呼称を1年生は自然と覚えていくスタイルだから問題ないなど、意味不明です。
過去にトラブルがあったから、貸出しや遊びをどんどん制限したみたいです。

また、怒る時は怒鳴ったり声を張り上げる方針らしく、それを指摘したら児童の声がうるさいと声を張り上げる事があるのでご了承くださいって言われました…
いや、そもそも近くに行って注意したら?

一方、近隣小学校のキッズクラブは子供のキッズクラブの真逆で、保育園と変わらないくらいアットホームだそうで…

区役所にクレーム入れたら、来年度から違う運営元になりますかね…??

同じ料金支払ってるのにこんなにも質に差があるとは。
学童を運営している企業や福祉事業をしている法人に変わって欲しい…🥲

コメント

なめこ

うちのキッズも微妙です💦
おそらく責任者であろう人は、丁寧で、子供のことも色々聞いてくれるし、言葉遣い等もすぐ注意してくれるのですが、、ほぼ事務作業&保護者対応に入っちゃうので、実際子供と過ごしてるのは他のスタッフなんですよね。。。

スタッフは、ほぼ学生さんとかがボランティアでやってるから、質にバラツキがかなりあると聞きました💦

まぁ小学生ですし、うちの学校は人数も相当なので、園児の時のような手厚い対応を求めるつもりはないのですが、でも、すぐ真横で、子供達が「死ね!お前殺す!」などと中指立てていても、何も注意しないのは、どうかなぁと思いました。。

ママ友は、支援級の子が教室行きたくないとプチパニックを起こしてる時に、無理矢理手を引っ張ったり、暴言を吐いたり、他のスタッフと「まーた始まったw」と笑ったりしてるとこを目撃したそうで、本当なんだかなぁという感じです🥺💦

あとうちの学校も、校庭や体育館が使える日や時間が限られてるようで、使えない時は、大量の子供達が、狭い教室に集まってテレビ見たりしています🥺
お迎え行った時、あまりの密度にびっくりしたほど。。空気も悪いし、あんなの1人風邪がいたらすぐ全員かかりそうな感じでした💦

最近はオンライン習い事増やしたりして、キッズの量を減らしています🥺💦
放課後1人で遊ばせるよりはキッズの方が、、と思ってたのですが、全然体動かせないし、これなら約束事決めて、近くの公園なら1人で遊びに行かせてた方が良さそうです😭😭

はじめてのママリ🔰

結構運営によって差があるみたいですね💦
娘の学校はおそらく比較的当たりかな?と思いますが、月に2回ほど製作等のイベント開催(無料、希望すれば全員参加OK)、子供100〜150人程に対して職員さんは6〜8人はいるかな?
転んでしまったり何か心配事があれば、お迎えの時に責任者の方がこういう事がありましたと説明に来てくれます。
友人の子のところはマンモス校なこともあり、他学年入り乱れてごちゃ混ぜで走り回ってて、初日から額に傷作って帰ってきて、もちろん特に説明もなく、先が思いやられると言ってました😭

ばっち~ママ

運営してる法人次第じゃないですかね…
うちのキッズは比較的よくやってくれてる方だと思います!
ですが、支払いを現金やり取りなのは何度言っても変えてくれません…
毎月持ってこいスタイル困ってます⤵️

とり

1年生で入ったばかりですが、うちの所は良い方かも知れません💦

1年生の息子の学校の状況は以下ですね。
工作道具(折り紙、空き箱、塗り絵)は制限あるけど利用可、はさみのりは貸出しあり、体育館は利用不可、校庭は全学年授業が終わり後はOK(ボール、一輪車、縄跳び、砂場道具の貸出あり)、イベントは25人程で先着順ですが早めに希望すれば基本参加可です(中規模校です)
支払いもアプリ支払いで、親負担はほぼありません。
今の所は子供も楽しく通ってます😌

ただ、春休みの様子から、長期休暇にずっとは飽きそうなので、一人で行ける習い事を平日入れるか、祖父母宅に長めに帰省など、何か検討しなきゃなとは思ってます😖💦