※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイチゴとトマトを食べ過ぎて困っています。どう対応すればいいか分からず困っています。皆さんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。息子はイチゴとトマトが大好きで家にいると何度も冷蔵庫を指さします。食べ過ぎは良くないと思い、一定数食べると、「ないないだよ。」と伝えてますが、毎回ギャン泣きです。そういう方いますか??どういう風に対応すればいいのか分かりません😭もうイチゴとかトマトを買わない方がいいのか、言われる度にあげればいいのか、皆さんどうやってますか?教えてください😭毎回こういうことが起きて困ってます😭

コメント

きうい

同じです😖
私も、ないない!って言いますがギャン泣きされます🥲
それも、ゆんさんのお子さんと同じくイチゴです🍓笑
冷蔵庫から出すのを見られると終わりなので、お皿に盛ってリビングの机に置いてます。食べ終わったらすぐさげます!

ママリ

分かりますよ〜🥹
うちの娘も保育園から帰宅したその足で
野菜室を指差して「バナ(ナ)」「(いち)ご」とか言っています!
お腹空いてるんだろうなと思って
小腹満たす程度にあげますが
もっとくれ!って感じです。

私は「もうおしまい」にしてます。
そしてその言葉で大号泣ですが、
おんぶして家事進めたり
余裕あれば外で遊んでます!

そこで与え続けては、
泣けばもらえると思ってしまうかなと思うので
「もうおしまいだよ。美味しかったね〜
後で、ご飯食べようね!」
と受け止めつつ違う方に促して
こちらも折れないようにします!

はじめてのママリ🔰

「ないよ」でギャン泣きですが抱っこして「そうだね〜そうだね〜」とその都度気を紛らわせています😂
食べ物だけでなくいろんなことにそんな感じなので全て同じように対応です!

はじめてのママリ🔰

上の子がブドウが大好きでそんな時期がありました!
冷蔵庫の1番下の野菜室に入れてたので自分で開けて取り出す事も😂
面倒ですが、1日にあげていい量を容器に小分けしてました。
もう無いよと空の容器を見せるを繰り返してたら泣く事は減りましたよ!

ku

ギャン泣きでも、そのままで良いと思います!そのうちなんで泣いてるのか分からなくなって他のことしだすかなと😂
思い通りにならないと泣くのも、自己主張ができるようになった証です☺️✨
イチゴやトマトではなくてお菓子だったらと考えると絶対毎回なんてあげられないし、何でもダラダラ食べは良くないので3食とおやつ以外はあげないほうがいいかなと思います💦
泣いたら貰えるとなってしまうのも困りますし😣
これからイヤイヤ期になるとますますそのようなこと増えるかもしれませんが、例えば、これ自分でやりたかったのにー!とか抱っこしてー!みたいな癇癪は要望を聞いたりもしますが、ダメなものはダメ、無理なものは無理、なときはギャン泣きでもそのままか、他に気を逸らしたりとかしてました💦