※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のイベントについて迷っている女性がいます。誕生日とクリスマスだけで十分か、スタジオで写真を撮る必要があるか、子供にとって大切なのか悩んでいます。

子供の行事してない人いますか?

1人目は0歳の時にコロナ禍もありお宮参りはせず写真スタジオで撮りましたが高くてそれ以降はスタジオは1度きり。
2人目は産まれてからスタジオは疎かイベント行事何もしてません。もうすぐ10ヶ月です。(誕生日はもちろんします)

普段2人とも携帯で写真撮るだけで特に子供のお祝いというお祝いしてません🙁

誕生日とクリスマスだけすればいいかなと思ってるんですがイベント毎にしないと可哀想ですか?(お宮参り、ハーフバースデー、お食い初め、初節句など…)

義母からは産まれてから何もお祝いしないなんて可哀想だと言われます。そんなにいうならスタジオ代くださいと言ったらそれはダメらしいです。

私も旦那も本当にイベントに対して無頓着で結婚式もあげてないことも毎度言われます。

変わってるとは思うんですが、私がそういう家庭で育ち結婚式も親からしなくていいめんどくさいと言われ結局しませんでした。(4人兄弟の末っ子で姉、兄のは出席してますが親はイベントが苦手です)

少し脱線しましたが子供のイベントはやはり大事ですか?
誕生日とクリスマスだけじゃやはりダメですか?スタジオで写真撮るべきですか?後悔したり、子供も可哀想ですか?

コメント

こゆち

うちもみんな誕生日とクリスマスだけです🥹🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです🥹
    回答ありがとうございます✨️

• 5月1日
はじめてのママリ

スタジオ撮影したことないです。七五三だけはしようと思ってますが!
お宮参りは普段着で、安産のお守りを返しに行っただけ、
お食い初めは家で家族だけでやりました。
初節句は袴着せてスマホで写真撮ったです!

ちなみに結婚式もあげてないし新婚旅行も行ってません😆

みんなSNSで自慢するためにやってるんだと思ってます😂

可哀想って言うくせにお金出してくれないって何なんですかね😇
義母なんてお金出すことくらいしかできないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式あげてないんですね!親近感湧いて嬉しいです😂

スタジオ撮影高すぎますよね😅しかも赤ちゃんの時に撮ったの泣きまくって可愛く撮れなくて意味あんのかな?と思ってから必要性を感じず😅普段の写真沢山あるし良くない?と思って🫣

本当それです!口出しするならお金くれって思います。

• 5月1日
ママリ

双子がいます。
お食い初め、初節句、お宮参り、100日など全てしてないです。あんまりそのような迷信を信じてないです。
七五三はお参りはしてなくて、スタジオで可愛い時期の写真だけ残したくて撮影しました。
誕生日とクリスマスだけしてます。クリスマスも保育園とかするから仕方なくって感じです。うちはキリスト教ではないからしたくはないですが、仕方なく。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方なく…って気持ちわかります…😅
    それに産後そんな体力ないのになんでたくさん行事あるんですかね……🤔

• 5月1日
なつみかん

お宮参りとお食い初め(上の子のみ)だけやりました。

誕生日とクリスマスは子供達が欲しいものが出るまでお金は貯金してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私もそうすれば良かったです🥺

• 5月1日