※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園からのトイトレプレッシャーにイライラ。園からの要求がストレス。同じ経験の方いますか?

幼稚園からのトイトレへのプレッシャーが半端なくて、イライラしてしまいます…💦
4月から入園して、まだ自分の意思でトイレに行けません。
幼稚園はオムツ駄目で、漏らしてもいいからパンツで来てくださいと言われているため、パンツで行っています。
毎日2~3回は漏らしてお着替え大量に持って帰ってきます。それだけでも結構ストレスなのですが…
今日は園でおしっこ成功したみたいで、「トイレの習慣がついてきているみたいなのでお家でもパンツで過ごしてみてください」と言われました。毎日、連絡帳にもトイレのことばかり、お迎え行った時にもトイレのことばかり、朝送った時も「おしっこ出てますか?」の確認。もうすぐ遠足なので、それまでに外れるといいね~と言われ…もうプレッシャーなんです。多分、トイレ完了してないのうちの子だけかなと思います。
トイトレ頑張らなきゃなとは思うけど、時間に余裕がない時や洗濯物大量にある時に、家でも漏らされたら逆にストレスになりそうです😭😭😭
家でも声かけてトイレには行っています。
幼稚園からのプレッシャー…同じような境遇の方いますか?

コメント

ママリ

4歳や5歳で周りで、オムツの子がいなくなってくると、おトイレで友達から「まだ赤ちゃんなの?」と言われたりすることもあるみたいです。

それで悩んでる子も見かけたことありますよ。

なので、先生も周りの子達とのペースを合わせてあげたほうがお子さんのためだと思っていってるのだと思います。

時間がないのも手間がかかるのもわかりますが、お子さんのことを思えば今がやるときかなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やらなきゃいけない…それも重々わかっています!
    ただ、あまりにもトイレのことばかり言われ正直しんどくなってたので、ここで発散してしまいました。
    成長は人それぞれだし、周りの子たちにペースを合わせるというのは私はどうかなと思います。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

それでお子さんが気にならないのならいいと思います!!

娘の友達で、周りの子に何で赤ちゃんのパンツなの?と言われて登園拒否になってしまった子もいるので、進められるなら進めるのが得策かなとは思いますが、

その子のペースや、親子さんのペースもあるので
    仕方がないこともあるとはわかるんですけどね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

娘は、まだそこまで気にしてなく…「オムツがいいー」と家ではオムツを履きたがります。
    登園拒否は避けたいですね😣💦

• 5月2日
omochichan

園がそういう方針なら入園前に説明があったのではないかな?と思います。承知の上でトイトレ完了させずに入園前させたのなら、プレッシャーだのストレスだの言うのはどうなんなろうって思っちゃいました。
4月はママリさんのお子さんだけが入園してきた訳ではなく、他の子もみんな不安でみんな頑張っている中、それだけの対応をしてもらえていることに感謝した方がいいんじゃないかなと思います😌きっとあと少しですから、今が踏ん張り時ですよ😊

• ママリ

ママリ

すみません、そういうコメントは今メンタル的にしんどいです。
    排泄の説明はありましたが、そこまで厳しいとは思っていなく…
    ただでさえ慣れない集団生活で頑張っているのに、あまりにもトイレの話ばかりだと、親も子もしんどいです。
    先生たちも頑張って対応してくださっていることにはもちろん感謝しています。遠足までには…とかプール始まるまでには…とか言われるからプレッシャーは正直感じます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもまだおむつです💦
6月プールまで外してもらえたら嬉しい的な言い方でしたが、たぶんうちは無理です…
本人のやる気次第な気もします。
あまり、言いすぎても逆に良くない気もしたり💦

幼稚園側の気持ちもわかりますが、プレッシャーになる気持ちめちゃくちゃわかります😭

• ママリ

ママリ

本人のやる気次第…
    まさにそれですよね💦
    幼稚園はオムツで行ってもOKですか?
    プレッシャー感じますよね。。。
    うちは、連休明けの遠足までに…と言われていますが、無理です😭😭😭💦
    遠足はオムツ履かせていこうかなともう半分諦めています。。。

• 5月2日
はるな

なんでそんにトイレトイレって💦プレッシャー半端ないですね🥲幼稚園の考えももちろんあると思いますが…3歳3カ月ならまだそんなに焦らず本人のペースでやらせてくれてもと私思うのですが

娘の友達の幼稚園では園児の半分がまだオムツみたいです。

• ママリ

ママリ

毎日トイレのことしか言われません😭💦
    しかも、担任から…フリーの先生から…主任の先生から…3人立て続けに言われたりもします🤦🏻‍♀️
    年少さんだと、まだオムツの子結構いますよね😣
    うちの幼稚園は、ほぼみんなおしっこは完璧みたいで…その焦りもあります💦💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

トイトレに関して寛容な園とそうてない園ってありますよね😥
3歳前半のお子さんだったら仕方ないですよね...
うちの子も幼稚園の年少さんで、オムツで行っていますが、幼稚園からのプレッシャーはほぼなしです💦けどうちもトイレ完了してない子はあと一人くらいで、みんなすごいなぁと思ってます😅

• ママリ

ママリ

トイトレ…うちの幼稚園はいろいろ厳しすぎます😣💦
    この連休中もトイレの様子を書いててくださいと紙渡されました。。。
    トイレ行けないと、バス利用もできないし、預かりもさせてもらえません😭😭😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんはー!
    連休中のトイレの様子を書くって厳しすぎますね、、
    連休明け憂うつじゃないですか?😅
    GW、おしっこ成功しましたか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    やっぱり厳しすぎますよね😭💦
    この連休中、急に「おしっこ出そう」って言うようになり、日中はほぼ成功できました🥺
    出先では漏らしてしまうこともありましたが💦うんちは、まだまだなので先は長そうです。。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい進歩しましたね!👏
    うちもうんちはまだ難しいです、、
    なのでトイレでおしっこできるけど、オムツがよくてパンツをはきたがりません💦
    お子さんはパンツはいてくれますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    凄い進歩で、親としてはめちゃくちゃ嬉しかったのですが…今朝幼稚園に送って行った時に主任の先生に「連休中にだいぶおしっこできるようになりました」って言ったら「凄いねー○○ちゃん!」って娘に言ったあと、「年齢的にも外れる年齢だから、すぐオムツ外れると思いますよー」って余計な一言を言われました🤦🏻‍♀️💦
    年少さんではオムツ外れて当たり前という考えがイラッとします。。。

うんち、難しいですよね😣💦
    うちは、パンツ履いてくれるけど、たまに「オムツがいーい」と言ってオムツ履いてうんちしてます。笑

• 5月7日
ママリ

うちも幼稚園ではパンツ必須でほぼ毎日お漏らしして帰ってきてます😂
最近、やっとお漏らしせず帰って来れる日がちらほらある感じですが相変わらず家では「オムツがいいー」と言われてます😅
うんちなんて全然トイレで出来る気配ないです💩
担任の先生は割と寛容でプラスに考えてくれてるので私も助かってますが…
急かされたりするのは辛いですね🥲

ちなみに私の知り合いに保育園でオムツNGのとこに預けてる人は毎日、おねしょした布団一式を持って帰らされてたらしいです😱
4歳?くらいまで外れなかったみたいで仕事帰り毎日布団一式洗ってたという恐怖話でした😱

• ママリ

ママリ

同じです同じです🥺❗️
    お漏らしせず帰ってこれたら褒めまくってます✨笑
    今日、うんちがトイレでできました❗️❗️凄い進歩でびっくりしてます🥺
    トイレができだしたら、次は食事のことでいろいろ言われてます🤦🏻‍♀️💦かなり偏食なので。。。

保育所でオムツNGもあるんですねー😱💦
    おねしょした布団、毎日洗濯…ゾッとしますね😭😭😭

• 5月9日