※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

産後夫婦関係が悩ましいです。旦那とのコミュニケーションが不足しているようで、どうすれば仲良くなれるでしょうか。

産後も変わらず仲良い夫婦いますか?
子供産まれてから旦那の行動や発言にイライラすることが多いです😅 産まれる前は喧嘩もしたことないくらい仲良しだったのに…
私は2人の時間も欲しいなと思うのですが、旦那は欲しいと思わないそうでコミュニケーションもあまり取れていないなと感じます😭
どうしたら夫婦仲良くなれますか?

コメント

ママリ

奥さんが旦那さんにイライラしてしまうのは旦那さんの努力不足が大半だと思ってます🥲
育児、家事に協力的だったり、話を親身になって聞いてくれたり。そういうところがないと旦那さんにイライラしてしまいます💦うちも2人目まではそんな感じでしたが、3人目出産後協力的でイライラすることがなくなりました💭
旦那さんが2人の時間がいらないってなってるのはイライラが伝わっているからでは?と思います。

• ぴぴ

ぴぴ

やってはくれているんですけどね…ちょっとしたことが気になってイライラすることが多くなりました😣
    確かにイライラしてるのは伝わってると思います。でも、週2で飲み会、休みの日は遊びに行ってていないためほぼ私がワンオペ育児しているのですがコミュニケーション取れる時間が全然ないので悲しいです😔

• 5月2日
なあ

うちはわりと、周りからも
仲良しだよねーと言われます🤣

2人の時間もとれたり
とれなかったり
お互い睡眠欲が強いので
夜も結構寝ちゃうこと多くて、
でもわりと普段から話をします!
今日はこんなことがあったとか
他愛もない話ですが!!

運送業なので帰ってきたり来なかったり
家にいない時はテレビ電話したりして
話してます🫶🏻
あとは喧嘩しても引きずらない!
ですかねー🤣

• ぴぴ

ぴぴ

素敵な夫婦です!!
    他愛もない話は良くします!というか私が一方的に話してます😌でも、子供のことなど深い話や真面目な話は全然出来ていません…腹を割って話せていないというか…
    仲良し夫婦に戻りたいです😭

• 5月2日
  • なあ

なあ

うちも深い話や真面目な話?を
    してるかと言えば、してないと思います😂😂

他のコメントで拝見しましたが
    週2で飲み会行かれたらちょっと
    やだなー( ˙_˙ )と思います😱
    そこは旦那さんも配慮して
    欲しいですねー( ˙_˙ )

• 5月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

思ったことがお互い言えてなく、我慢することが多いです😔 他愛もない会話が出来れば夫婦仲も少しはよくなりそうです!これからも毎日一方的に話し続けようと思います😂
    そうなんですよ、、旦那は飲みか遊びか出張で休みの日もいない日の方が多いです😣私のひとり時間が月1回あるかないかなので、ひとり時間多い旦那と比べてイライラしてる部分もあります。ワンオペ辛いですが、いない日の方が楽だわ〜って😂

• 5月2日
  • なあ

なあ

分かります!
    ワンオペでいない方が
    夕飯とか考えなくていいし
    楽だわ〜って思ってます😂😂😂

いたらいたで嬉しいけど、笑

旦那さんがいろんな面で
    応えてくれるように
    なるとうまくいきそうですね🥹🥹

私も毎日ひたすら話して
    ふざけ合ってます😂😂笑

• 5月2日
ぷにか

産前は凄く仲良くて毎日ふざけあってましたが、産まれてから行動発言にずっとイライラして小言ばかり言ってました😂
なんでイライラするのか考え直して、
大体まぁどうにでもなる
いつか死ぬし全部楽しむ
期待しすぎないようにする
っていうので仲良しに戻りました😌🩷

• ぴぴ

ぴぴ

めちゃ分かります!!
    旦那もそれを感じているので一緒にいるの嫌だろな〜って思います😂そのせいか飲み会と遊びに行くことが増えてほぼワンオペです🙂‍↔️
    イライラしても旦那に言うのやめたってことですか?!
    確かにいつ死ぬか分からないから今を楽しむスタンス大事ですし見習います💗

• 5月2日
  • ぷにか

ぷにか

私は夫が俺の気持ちを考えてくれてないと泣き出したので🙃
    どうしてこんなにイライラするんだろう?って理由をちゃんと考えました!
    そして理不尽にイライラしてた事は謝り、こうだからイライラしちゃうからこれは辞めて欲しいと話し合いました🫢

話し合ったことをされたらそれは、ねぇ〜この前言いましたよねぇ?😗と変顔しながら言ったり面白いおかしく煽ります😂

• 5月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱり話し合う時間大事ですね!うちは思ってること本音でお互い言えてないので、我慢していることの方が多いです😔
    面白おかしく言えるのはいい関係です!我が家も今のピリピリ感無くせるよう頑張ります!

• 5月2日
いちご🍓

子供が産まれると色々不満に思ったりすることって増えますよね!
私はとにかく育児や家事に関しても温かい目で見守ることに徹底しました😌期待しすぎてその結果が返ってこないとイライラしちゃうので。
そして伝え方を優しく、わかりやすく。失敗しても次からは気をつけてねって感じで伝える。やっぱり言い方とか伝え方って大事だなと思います。そしてスキンシップは毎日かかさずとってます😊子供が寝た後は晩酌しながら話したり映画見たり🙂
出会って12年目ですが、いまだに2人でデートも行くしラブラブですよ🥰

• ぴぴ

ぴぴ

見守ることか…頑張ります😞
    多分旦那は育児に関して言われてるのが嫌なんだろうなと思います。言い方や伝え方をもう少し変えてみます😭
    仲良しで羨ましいです!!旦那は疲れて先に寝ちゃうので全然2人の時間ないので…😭
    たまにはゆっくりお話ししたいんですけどね🥲

• 5月2日
R1

ギスギスしていましたが、寝室を分けてから割と良くなりました。

• ぴぴ

ぴぴ

寝室分けているのですがあまり変わりません😭

• 5月2日
Sawa

うちも変わらず仲いいですし、一度も喧嘩したことないです☺️
育休中とってなくてワンオペですが一日あったこと、悲しかったこと等々ただただ聞いてくれます。
私がイライラしても受け止めてくれます。
休みの日はよくあやしてくれたり、どれだけ育児に向き合ってるかによって産後の関係は大きく変わるんじゃないでしょうか。

• ぴぴ

ぴぴ

素敵です!!
    うちも1日の出来事全部話してイライラなども受け止めてはくれます😌
    なるほど…週2で飲み行くし休みの日も出張や遊びでここ数ヶ月はいない日が多いです😭だからなのか、育児中の旦那のやることや行動にイライラしてしまいます😖

• 5月2日
なっつまま

旦那はわりと協力的な方だとは思いますが、イライラするときはします、結構します🤣
やっぱり育休中で毎日子どもと一緒にいる私と、平日の朝と土日しか会えない旦那とじゃ、意識の差は生まれるし気付ける部分も違うんだろうなと思います。なので旦那は悪気はないです😅
うちの旦那ははっきりイライラの内容を伝えると、納得して「気を付けるね」と言ってくれるので私も心が落ち着きます。
ラブラブの秘訣とまでは言えませんが、旦那は帰ってくると夜ご飯を食べながら"今日の私と娘の1日"を聞いてくれます。夜の楽しみだそうです。私は時系列で細々喋ります(笑)
他愛もない話ができるって幸せです。

• ぴぴ

ぴぴ

めちゃくちゃ分かります!!
    確かにママとの時間の方が圧倒的に多いですもんね!うちは育児に関して言われるのが嫌だそうで、イライラの内容伝えすぎるとやらなくなりそうなので我慢してます😣
    他愛もない会話出来るの素敵です!私も今日の出来事話しますが一方的に話しているので適当な返事しか帰ってこなくてあまり聞いてくれません🙂‍↔️

• 5月2日
ママリ

1歳まではめちゃくちゃ喧嘩してました!
1歳過ぎて職場復帰して有給使って2人でデートしたりしているうちに仲良しに戻りました!

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり2人の時間大事ですよね!!なんとなく1歳頃になれば落ち着くのかな〜と思っているので、我が家も1歳頃で喧嘩少なくなりたいです😕

• 5月2日