※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の状況が不安で心配。周りに理解者がいない。自分の家庭を考えるべきか、でも実家を放っておけない。

両親が健康、両親がお金に困ってない、兄弟が結婚して家庭もってる人が羨ましい。。

うちは親病気してるし貧乏です。兄は43歳で独身バイト実家暮らし、貯金なんてゼロ。

実家に帰ると至る所がぼろぼろで、でも直すお金すら無いんだなーて悲しくなります。

病気だし、兄はバイト金無しで、親が倒れたら兄はどうやって生きていくんだろうと心配になります。

いずれ、お金をせがまれたりするんじゃないか、久しぶりに実家に帰るとゴミ屋敷になってるんじゃないか、
など実家のこと考えると胃が痛くなります。

実家より自分の家庭を考えた方がいいと思いますが、結局実家は放っておけないので考えちゃいます。

辛いのが、周りに同じ状況の人が1人もいない。

私だけですね、実家がこんな不安だらけなの。なので共有したり相談したりなどができません。

実親と仲が悪いとか、兄のお嫁さんとうまくいかないとか、そんな悩みを聞いてもうちよりマシじゃんと思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両親亡くなってますし貧乏で家ボロボロで貯金も無くでしたよ💦
母が生きてる時はゴミ屋敷でしたし死後はほぼ1人でそれらを片付けました。
一部屋は天井まで物が埋まってる位でした😂
親が倒れたら兄はバイト頑張るな生活保護とか受けるしかないし、親に何かあってもできる事が限られてるし限度がありますよね。
無理しない自分の家族の負担になったり自分にできない事はしないとある程度見切りをつける必要はでてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ屋敷の実家、お一人で片付けされたんですね💦今ご実家は空き家ですか?
    旦那さんも知ってますか?
    うちの旦那の実家はまともな家で、健康でお金にも困ってません。というか、病気にならないようにウォーキングしたり、お金も昔からコツコツ貯金されていて、すごく恥ずかしいです。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は賃貸で家も買えない位貧乏でした😂
    流石に古いのでもう建物も取り壊されてます。
    旦那には話してありますよ。

旦那の家は貯金は人並みにありそうだし家も購入してるし、ただお母さん鬱病でお父さんも田舎の人で2人とも性格は癖ありでお掃除できないタイプなのでお家は多少汚めです💦
    ゴミ屋敷にまではなってないものの捨てられなくて物が多くなりがちだったりお掃除できなさとかが実家と同じ匂いします。
    旦那は旦那で両親に対してうんざりしてる所あります。
    私も義両親にうんざりして義母だけブロックしてますし笑

• 5月1日
はじめてのママリ

同じ感じです!
兄は奥さんはいるけど、仕事を転々としてます。(指定難病あるのもあって働くのが大変そう)奥さんは正社員。子なし。
妹は週1バイトの独身実家暮らし。
実家お金なしで家ボロボロ。物であふれかえってる…。遠方なのもあって、もう4年帰ってないです💦連絡もあまり取ってません。
私自身は夫が経営者で十分すぎる暮らしをさせてもらってます…が、もし援助して欲しいと言われても、私は専業主婦だし援助はしない予定です。援助するほど仲も良くないので…💦
でも、援助する義務もあるとかで考えるだけで嫌になります😭
仲が良いとやっぱり援助したいって思うでしょうし、考えちゃいますよね😭
心苦しいとは思いますが、できることは限られてるので、できることとできないことを割り切る必要もいずれは出てくるのかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、裕福とまではいきませんが、世間一般にまともな生活ができていて、貯金もできてます。
    なので実家が貧乏だといつか助けないといけないんじゃないか💦そこまでの余裕はないのに、旦那にも子供にも迷惑かけることになるし、かといって私1人で実家をどうにかしようなんてできなくて😭辛いです💦

• 5月1日