※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でオムツ替えが不安定。先生に伝えたが改善なし。対処方法を教えてください。

9時前~14時半まで幼稚園へ行っています。入園したばかりで、まだオムツです。先週木曜日にオムツ替えを1度もしてもらえなくて、朝のオムツのままパンパンになっていました。次の日にお手紙で担任の先生へその旨伝えました。担任からはその事についての連絡等はありませんでした。翌金曜日は2回、昨日は4回オムツ替えしてもらえていました。替えたオムツは持ち帰りなので毎日、何回替えてもらったか分かります。そして今日また、オムツ替えが1度もなかったのです。3日前に先生に伝えたし、どうしたら良いでしょうか。

コメント

ままり

トイレには誘ってるけど、そこまで濡れてなかったらそのままだと思います。
娘もこの4月に幼稚園入園しましたがまだオムツです🥲
毎日3枚ほど持って行かせてますが、減ってないときありますよ😅

もし、園バス使わず迎えに行くときに先生に聞いてみてもいいかもです!
わたしも娘のこといろいろ気になることはあるけど、電話するのもなー、、と思って園バス使わないときに聞いたりしてます😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ年少さんですね✨
    同じくオムツ替えない時ありますか💦😭

    オムツ、パンパンになっているので3回位はしてる量で💦
    家はお迎えに行っているのですが、担任以外の先生がいる事がほとんどで…前の懇談の時に、朝一とお昼ご飯前に声かけしてトイレ行きます!って聞いてたのですが、先生方も忙しくて行けてないのかな?と思ったり💦

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    年少さんですね🥺💖
    来月はもう4歳になるのか、、と思ったら年月はやすぎる、、笑

    確かに帰ってくるときはパンパンなときありますが、娘に聞いたらトイレは行ってる。とのことなので行かせてもらってるんでしょうが、トイレの時間のときに濡れてなかったらそのままってことは割とあるのかな🤔と。
    ただ何回行ってるのかは不明ですが、、
    忙しくても、トイレの時間は作ると思いますし、意外と子どもってルーティン化したら、先生を呼んでまで行くと思います!

    • 5月1日
あんこ

トイトレはどうなっているんでしょうか?
もしトイトレ中なら、先生が全員をトイレに連れていく時間があって、その時に濡れているオムツを脱ぐ→トイレに座る→出ない→新しいオムツに替える という流れで必然的にオムツ替えできると思うのですが...💡🤔←濡れていなければそのまま履いてたオムツをまた履きます
枚数が少ない日はトイレでできていて、パンパンな日はたまたま帰る直前(最後にみんなでトイレに行った以降)に大量におしっこしたとかは考えられないでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の懇談の時には、朝一とお昼ご飯前にトイレに行きます!って担任の先生から聞いていたのですが、先生も忙しくて行けてないのかなと思ったのですが…オムツも3、4回分はあってパンパンで💦やっぱり忙しくて、トイレ連れてってもらえてないんですかね💦それでそのまま忘れられてる?という事でしょうか?
    言葉が遅くて、息子に聞く事もできずで😭一気に最後に大量にしたのなら良いのですが😣

    • 5月1日
  • あんこ

    あんこ

    年少さんの時にトイレに行く様子見ていましたが、先生がトイレ行くよーって言って、みんなが一斉にトイレに行って、先生達も補助にまわったり、おなか入れてねーって声かけたりしてました🤔
    それか、ただオムツを替えることをお願いするのではなく、園でのトイレの様子を聞くのはどうでしょうか?家ではトイトレこうなんですけど、園ではどのくらい成功していますか?とか、毎回トイレに座ってくれてますか?とか💡
    そうするとどうして3、4回分たまっているのか何となくでも分かってくるかもしれないです💡
    オムツ濡れてたら交換していいんだよってお子さんに声かけてあげるのもいいかもですね💡濡れてても気にしない子、少しでも濡れたら替えたがる子、いろんな子がいますから🤣

    • 5月1日