※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事が時間がかかり、飽きてしまうことや飲み込み方に不安があります。食べる量を測る必要があるでしょうか?

生後8ヶ月です。
最近2回食が始まりました。

①1回の離乳食で40分以上かかります。
最初はにこにこしながら食べていても、途中から飽きてしまい...
ぐずるときもありますが、大体は飽きる感じであげ続ければ食べてはくれます😂
みなさんは時間決めて切り上げてますか?
それとも、わたしのように食べるなら何分かかってでもあげてますか?
しょうがないのはわかるのに、時間がかかるとこっちも毎回ご飯あげるのが苦痛です...

②また、飽きるともぐもぐせず飲み込んでるような感じもします。
喉に詰まらなければ問題ないでしょうか?💦

③よくどのくらい食べているかって投稿を見ますが、毎度g測ってるのでしょうか?

回答できるところだけでもいいので、教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ままま

①1時間くらいかけないと少しも食べないのでやりたくはないですが長々あげてます。
②その頃はほぼ丸呑みしかしてなかったです
③毎回はかってます

ママリ🔰

①時間かけてでも口を開けていればあげてます!もう開けなくなって嫌!ってかんじになったらやめてます🙋‍♀️
②同じく最初は噛んでるような感じですがだんだん丸呑みです😂
③作り置きの時に計量して冷凍してますが、食べ終わった時は何gまで計っていません!
というのも全然食べない方なので、、
お腹すいてれば授乳時にいっぱい飲むと思うので☺️
食べるようになったら食べすぎないように測ろうかなと思ってます!

もも

①うちも30分以上かかります
②たまにしかモグモグしてません
③毎食グラム測ってます

はじめてのママリ🔰

①嫌がって吐き出すとかでなければあげ続けますかね…でも私はイライラしてしまうので30分くらいが限度かなと思います😅笑
②飲み込んでるなーという時もありますが、柔らかいものだし一緒に水分も摂るので、あまり気にしていません
③冷凍の作り置きなので、グラムで小分けにしてあるのでわかる感じですね💡

はじめてのママリ🔰

①グズグズして嫌そうになったら切り上げてます
②もぐもぐはできてる時の方が少ないです😌
③ぱっと見だいたいこんなもんかな?で全然測ってないです。テキトーでごめん息子😂

はじめてのママリ🌻

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございます😭!