※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの親子遠足に参加するか悩んでいます。先生は無理に参加しなくても大丈夫と言っていますが、参加するか迷っています。GW中に連絡しないといけないので、皆さんはどうしますか?

2歳児クラスがある幼稚園に5月入園。2週間後に高速バスで1時間半の親子遠足があります。

今日初めての登園だったのですが、案の定最後の方はママがいないー!と不安になり、なきべそをかいて過ごしていたそうです。
GWを挟んでまた登園になり、その後すぐに遠足なのですが、自由参加なので正直行くか迷っています。

先生に入園したばかりだし、少し遠いかなと思いどうしようか迷っているとお話すると、

【2歳児クラスは今年度出来たばかりで私達も初の試みですし、(担任の先生の個人的な意見だと)疲れちゃいそう、まだ幼稚園に慣れてなさそうかも、と心配なら無理に参加しなくても大丈夫ですよ。年少さんから入園する子も沢山いますし、来年から参加でもいいと思います(^^)】

とのことでした。

一応レジャー施設に行く予定なので、入場料やバス代も含めまぁまぁかかりますし、

集合写真だけでなく、現地で学年・クラスごとのレクリエーションなども少しやるようなのですが、2歳児で入園2週間程度で、それに参加できるようになっているとは到底思えなくて💦

因みに現時点での同級生は10人程度です。3歳の誕生日を迎えるタイミングで、これから秋ごろにかけて遅生まれの子を中心に少しずつ増える予定ではあるそうです。

来年、年少に進級すればそのタイミングで入ってくる子も勿論いるため、来年には学年全員で4〜50人程度になる規模の幼稚園です。

参加可否をGW中に連絡しておかないといけないので時間がないのですが、親子遠足休む人ってあまりいないですかね(T_T)?
もう少し近場なら良かったんですが…。
私の気持ち的には先生の意見よりで来年から参加しようかな?と思うのですが、皆さまならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親子遠足に参加する。

はじめてのママリ🔰

親子遠足に参加しない。(年少さんから参加にする。)

はる

コメントすみません。2歳児クラスで1時間半ってすごいですね💦うちは去年親子遠足では無いですが園外保育で先生方とバスに乗って10分もかからない公園に行くくらいでした😅行く人いるんですかね逆に😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ホントにそれすぎて…(T_T)

去年はバスで30分程度の近場の大型公園だったようで、(HPで紹介されていた)近隣の幼稚園さんも殆どそこだったので入園をきめた幼稚園も今年もそうだと思っていたのですが、

入園して今年は隣県まで高速バスに乗っていくと知って、正直え〜(^_^;)と思ってしまいました。

秋の遠足ならまだしも、入園して1ヶ月の春の遠足で、いくらなんでも親子とはいえ遠すぎますよね、2歳児・年少さんにとっては💦

毎年、園の行事に関するアンケートを実施しているようなので、機会があればそれとなく遠すぎるのでは?と書いてみる予定です。

同じお気持ちの方の意見が聞けて嬉しいです。

• 5月1日