※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1か月の自閉症の息子が感覚過敏で、冷えピタや薬、水枕が苦手。風邪が長引き、熱が下がらず、解熱剤も難しい状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳1か月の自閉症の息子がいます。
感覚過敏なのだとおもいますが…

・冷えピタが嫌見せるだけで大泣き

・薬が飲めない
ヨーグルトやゼリー、飲料に混ぜても味が違うと気づくのか
一口、口に入れてもそれ以降は嫌がり口しません。

・水枕も嫌
熟睡したのを見計らって頭の下に入れてます

こんな感じなので風邪をひくと長引きます。
熱が下がりません。
同じようなお子さんがいらっしゃる方
どうされてますか?😔
看病する方もしんどいです。。。

※解熱剤は座薬でもらう時もありますが暴れるので
一人で厳しくて💦
今回は粉でいただきました💊

冷えピタも大泣きされましたが今現在38.9°あるので
少々強引に首に貼りタオルを巻きました。

コメント

アオハル

冷えピタは、あまり意味ないので嫌がるなら無理にやらなくて良いと思います。
真ん中の子がやはり氷枕嫌がります。なので寝てからやったり、それでも、嫌がったり。
バンダナや大きめなハンカチに小さめの保冷剤を2個、脇の高さになるように巻きつけるだけなんとか脇だけ冷やしたりします😅
薬も嫌がるなら結局、無理に飲ませず自然に治るまで待つしかないですね😢もう少し大きくなれば、カプセルや錠剤で飲めるようになりませんかね?5歳ぐらいからなら錠剤やカプセル大丈夫なようです。
ママ友の子も薬が飲めないので風邪引くと長引くので厄介だと言っていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷えピタはあまり意味が無いんですね!保冷剤もできたら良いんですけど『冷たい』が嫌なんですよね😭

そうなんですよねこの年齢だと
    錠剤がまだなくて💦
    長引くと厄介…本当にです😓

ご回答ありがとうございます🌷

• 5月1日
りんご

自閉症スペクトラムの娘が冷えピタ等嫌がるので今までしたことありません。熱くてきつそうな時は私の手でさすったりはしますがそのぐらいです。お薬は基本甘い物は普通に喜んで飲む子なのでどうしたら良いかわかりませんが普段食べたり飲んだりする物だと味の違いを感じるのかもしれません。普段食べない、今まで食べたことがないものに混ぜたらダメですか?ねるねるねーるね?とかもお薬飲むの出していますよね!あと上げるタイミングもさっするので食後を避けたり‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔普段食べないもの…
    やってみます❕
    ねるねるねーるね…そうなんですね😳 試してみたいです😳

タイミングも察するんですね💦
    勉強になります📝
    タイミングも少しズラしてみます!

ご回答ありがとうございます🌸

• 5月1日
ひー

息子も少し感覚過敏がありますが、冷やすの苦手です!
冷えピタは効果ないと聞くのでやったことないですね💦
仕方ないのでなるべく水分を摂らせておしっこで熱を逃すようにしてます!

薬に関しては感覚過敏の子は違う味が混ざってるのとか、ザラザラとした質感とかが苦手なことがあるので、何かに混ぜない方が良いってことはないですかね?

この前初めて行った調剤薬局のおばあちゃんはその日の分は飲ませて帰してくれるすごく良い人だったんですが、「これおいしいよ〜!高級なラムネだよ!お母さんがみんな羨ましいって言うんだよ〜!」とご褒美かのようにあげていました🙆‍♀️
まさかの口に直接薬をサラサラと入れて水で飲み込む飲み方を教えてもらって成功してました😳私粉薬気持ち悪くて飲めなくてオブラート使うのにすごかったです…笑

自閉症の子達はどれも無理にさせると嫌いになるだけなので、自分にとっていいものだと思ってもらって、自分でやると決めてもらった方がいいのかなと思ってますよ!

• ひー

ひー

2歳だと抵抗あるかもしれないですが、ねるねるねーるねのお薬用がめちゃ苦い薬を飲むのに使えると聞いたことあります!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やさなきゃと思って冷えピタでしたが意味ないんですね😶
    学びを得ました🙂

薬は溶かしてもダメなんですよね💦
    薬局のおばあちゃま凄いですね✨
    我が家にも常備したい逸材です🥺

そうですよね…つい親の都合を
    押し付けてしまってます😣
    反省です💦

ねるねるねーる…上の方にも教えていただき気になっています😌
    さっそく調べようと思います!

ご回答ありがとうございます💐

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

冷えピタは冷やす効果はほとんどなくて、ひんやりして熱の不快感を和らげるためのものらしいです🤔
氷枕受け入れてくれると助かりますよね💦

もこもこにゃんこ

冷えピタはただ冷たくて気持ち良いってだけで熱を下げるわけじゃないので無理にする必要はないと思いますよ。
うちの子(ASD)も初めは興味から貼りたがりましたが、結局気持ち悪かったのかすぐ剥がしてその後は嫌がりました。
氷枕は使ったことないですね💦

お薬が飲めると1番良いんですけどね😖
ねるねるねるねのお薬飲むやつが良いって聞きましたがどうですかね🤔